• 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢かうつつか

  1. 2014/05/12(月) 14:20:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
今朝、不思議なことがありました。早朝寝ているときにわりとはっきりした男性の声が
私の頭の後ろの方から私の名前を一声呼んだのです。呼び捨てでしたので、私をそう呼ぶ
のは夫か兄か、亡くなった父くらいでした。びっくりして起きて振り向いたのですが誰も
いません。時計を見たら5時40分くらいでした。夢だったのでしょうか。それにしては
はっきりとした声過ぎてとても不思議に思ったのでした。



我が家のタラノキ、脇から枝が出てきました。芽がいくつもついているので、これも全部
枝になるのかしらん。そして、来年からは全部タラの芽が収穫できるのかしらん。
調べたら、自生のものは頂の芽一つしか収穫できないとありましたので、葉っぱだけで
終わるのかしらん。まあでも、植えたわけではないので、あまり期待せずに来年を待って
みようかと思います。

CIMG1586.jpg



何年か前に2~3株植えたスズランが、いつの間にか群生っぽく数が増えていました。
去年丸一年のジャングル状態の中を強く生き残ったようです。
後ろに見えているのは梅の木の幹なのですが、小さな梅がたくさん生っていました。
でも、案外とぽろぽろ落ちてしまって大きい実に育つのはわずかだったりします。
たくさん採れるようなら、梅の砂糖漬けでも作ってみようかな。

CIMG1587.jpg


隣のSさんの土地の山椒の木が、今年もふさふさと若芽をつけました。
ちょっとばかり拝借(でも返す気はない)です。
今夜は大根を煮るので、山椒風味の味噌でも作ってみようか。
実がなるのが楽しみです(コラコラ人の家の山椒を)。

CIMG1590.jpg


素敵

  1. 2012/05/24(木) 10:43:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
ここしばらく(多分数か月)PCの調子が悪く、騙しだまし使っていたのですが、
あまりにフリーズばかりするのでついにリカバリを決行しました。が、変わら
ないどころかウィンドウズの更新に気の遠くなるような数時間という時間がかかり、
シャットダウンすらもフリーズするという事態になってしまい、やっと古いパソコン
とお別れする決心がつきました。オフイスも今の新しいので作成されたものは
私のパソコンに入っているバージョンでは読み込むことができないとのこともあり、
やっとXP卒業&オフイス10導入しました。昨日、新しいパソコンが届き、セットアップ、
必要なソフトのダウンロード、ウィンドウズの更新が済み、フリーズしないパソコンに
感動して涙が出そうです。
パソコンって、フリーズしないのが当たり前だったのねぇ。。。などと妙な感慨に浸ってます。

さて、ここ2か月ばかりの間に私の身の回りでは今年の10大ニュースの二つが起きていました。
娘がやっと学生から解放され、親の扶養から離れて行ってくれました。そして、長男が結婚。
娘の引っ越しの手伝いを済ませた後、1週間ほど何をする気にもなれずぼんやりと過ごしました。
末っ子が親の元を去って行った悲哀、すなわち、空の巣症候群というやつですね。
でも、本来が楽天的なタイプなので、1週間ほど今の天井を見て過ごしたら脱却できました。

息子の結婚式は、それぞれの親兄弟と友達3人だけという超コンパクトなものでしたが、
お天気にも恵まれ、よいお式になりました。
写真を載せたいところですが、慣れないスマートフォンで撮った写真で、慣れないパソコンで、
うまくアップロードできないので、またの機会に載せますね。

とりあえずの生存報告でした。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



