• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンジーの種

  1. 2015/06/13(土) 09:41:18|
  2. 植物
  3. | コメント:2
我が家の職場のささやかな花壇。
3~4本植えたはずのラベンダーが1本ずつ姿を消し、ついに残り1本になってしまいました。
でも、そのせいかどうか、今年は盛大に花を咲かせました。
CIMG1688.jpg

自宅の出窓でハンギングに失敗した源平小菊を花壇に地植えしたところ、あらあらと
悔しくなるくらいに元気いっぱいになりました。紅白の花が可憐です。
CIMG1689.jpg

これも鉢植えで水やりに失敗して弱らせてしまったので地植えしたら、あれよあれよと
元気になってしまったパンジーです。花はそろそろ終わりですが、なんと種をつけました!
CIMG1686.jpg


パンジーの種は生まれて初めて見ました。種のほとんどは地面にこぼれてしまったのですが、
来年は芽を出すのでしょうか。収穫した種も季節が来たら芽出しに挑戦してみたい!
CIMG1696.jpg

バラ(バレリーナ)も剪定したら綺麗に咲いてくれました。
CIMG1692.jpg

ネジバナ

  1. 2012/07/13(金) 17:48:55|
  2. 植物
  3. | コメント:7
数年前から駐車場にほったらかしにしてあったプランターに
ネジバナが生息し始めたのは知っていました。
例年は花も終わりかけの頃に気づいたりするのですが、
今年は、ちょうど綺麗な盛りに発見。
このままにしておくのはもったいないので、花壇に
植え替えることにしました。
CIMG1296.jpg

花壇と言っても、こんな猫の額ほどの花壇です。
この写真は、ラベンダーと日日草を植えたばかり
の頃のものです。
CIMG1245.jpg

今は、4時草がびっしりと生えて、土も見えないくらいに。
これでも、大分間引きしたのです。
ネジバナは雑草と言ってもいいくらいに生命力は
強いのですが、はたして根付いてくれるのでしょうか。
CIMG1299.jpg



さて、蓮ですが、水面いっぱいに葉が広がってしまい、
いったいどうしたものかと考えあぐねています。
これ以上大きい入れ物だと、出窓に置くことはできません。
あぁ、悩ましい。ここら辺で花を咲かせてくれないかしら。
CIMG1303.jpg


そして、ミルキーの後日談(?)です。
ミルキーには大玉というレア物があるのですが、
実はもう一つレア物がありまして、キャラメルを
包んでいる紙が、普通は三つ葉の模様なのですが、
まれに四葉があるそうなんです。
一袋の中に、1枚だけ見つけました。レアレアと
言いながら、こうして普通に見つかったら、もはや
レアでもなんでもなくなってしまうような気がします^^;
CIMG1288.jpg


これはおまけの写真。
前回の満月の写真です。デジカメだとうまく撮れないのに
何故かスマートホンだと撮れてしまったという^^;
デジカメ、かたなしです。
DSC_0108_20120713172333.jpg

蓮のその後

  1. 2012/06/28(木) 14:01:29|
  2. 植物
  3. | コメント:6
DSC_0095.jpg
きょうは、6月の末とは思えないようなまるで5月のような爽やかな
お天気です。

さて、蓮のその後ですが、なかなか蓮に向くような深めの水鉢が
見つからず、色々探し回ったあげく選んだのがこのプラスチックの
密閉容器です。
CIMG1265.jpg

植えつけたらこんな感じになりました。細くてフニャフニャしてて
まるで蓮のもやしです。丈夫に育って花が咲くのかちょっと不安に
なってしまいました。
CIMG1267.jpg

これは、何故かヤシの木状態の桜。何年か前に買った小さな
鉢植えの桜ですが、本体が枯れて、おそらく接ぎ木の元の木が
大きくなったものだと思うのですが、てっぺんだけ葉が茂り、
花の咲く気配は全く見せませんでした。
CIMG1269.jpg

そして、季節外れのつぼみをつけたシクラメン。
DSC_0087_20120628133944.jpg


我が家の植物たち、なんだかなー?

トマトの根

  1. 2010/07/05(月) 22:16:17|
  2. 植物
  3. | コメント:6
今日、娘の所から帰ってきて台所に立ってみたら、
あらー、なにこれ!!
トマト根
水にさしてあるトマトから根がびっしり出ていました。
すごいですねぇ。
これですもん、芽かきしたトマトがすぐ根付くわけです。
がんばれ、トマト!!



ところで、トマトとは全く違う話題ですが…

駅

日曜日、娘と買い物に行く為に駅に向かって歩いていたところ、
駅近くの交差点で、ある人を目撃して、娘と二人顔を見合わせてしまいました。

まだ若い女性が信号待ちをしていたのですが、肩に下げたバッグが
表面の3分の1ほどがはげていたのです。
それだけなら、アララで済んだのですが、足元のサンダルは壊れかけており
足が浮腫んで変色していました。
髪はキチンとポニーテールに結んでいたのですが、バッグ以外に持っていた
紙袋にはタオルが見えていました。顔立ちの整った可愛い方でした。
いったい、何が彼女にあったのでしょう。
足を引きずって歩く彼女のうつむいた表情は暗いものでした。

派遣切りで行く所もない若い人たちがネットカフェやファストフードの店で
過ごしているというのを報道では見聞きしていましたが、おそらくそうではないかと
思われる彼女を見て、胸が痛みました。

消費税を上げるのあげないのと選挙を前に議論されていますが、
どうか、若い人たちが働ける場所が増えてくれますように。
どこの政党が政権をとってもいい。少なくとも働き盛りの若い人たちまでもが、
路頭に迷う世の中から脱却してほしいと心から願わずにはいられません。

初キュウリの収穫

  1. 2010/06/28(月) 19:16:56|
  2. 植物
  3. | コメント:6
もうすぐ収穫できるかなと思っていたキュウリが油断をしていたら
ずいぶんと大きくなってしまいました。
初きゅうり

立派なキュウリです。
冷やしておいて、明日の朝に塩をつけてでも食べてみましょうかしら。
大きいきゅうり

キュウリの隣のしそに、可愛らしいカマキリの赤ちゃん発見。
こんなに小さいのにちゃんとカマキリのかっこうをしていて、生意気です。
小さいカマキリ

またもやトマトの芽かきをしたのですが、もう植えるのもなんなので
家へ持ち帰って花瓶にさしてみました。
意外とトマトの青い香りが清々しくてイイ感じです。
水耕トマト

この茎から根っこが出てこないかなあ。
水耕トマトができないかなあ。
根が出るかの実験

ここ何日か蒸し暑い日が続いています。
犬も一番涼しい所を求めて行き倒れていたりします。
暑い日に犬がいる所って、一番涼しい所なんです。
一緒に行き倒れたくなっちゃう。
行き倒れちわわ

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



