• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壁の穴

  1. 2015/06/17(水) 12:09:55|
  2. 雑貨
  3. | コメント:2
壁の穴というレストランがありますよね。スーパーのパスタ売り場にレトルト
のソースが良く売られていますもんね。

が、今回はその話ではなく本物の壁の穴です。
ボケボケ写真ですが、突っ張り棒式の開閉できる柵(犬が廊下に出ないように)を
取り外したら、あまりに強くねじってしまったせいか、壁に穴が開いてしまいました。
CIMG1697.jpg

もう1年ほども穴はほったらかしにしていたのですが、先日新潟に行った際に大きな
ホームセンターでいい物を見つけました。ウォールデコという、貼ってはがせるタイプ
の飾りです。本当はもっとスタイリッシュなかっこいい物が欲しかったのですが、
なんせ、でこぼこの所にはくっつかないとあったので諦めて、千円足らずで買えた
この、いかにも、孫のご機嫌とりに走ったものを求めてきました。
ハートの下に穴が開いているんですが、綺麗に隠せました。
CIMG1698.jpg

反対側も壁紙がはがれているので、貼ってみました。
CIMG1699.jpg

簡単にはがせるので、部屋の模様替えを考える時いいかもしれないなあと思い、
今度はもっとオシャレ系の物(動物系もいいなあ)を手に入れてみたいです。


ムーミン

  1. 2013/01/18(金) 10:27:05|
  2. 雑貨
  3. | コメント:4
スマートホンでチャットをやり取りするLINEを御存じでしょうか。
我が家では家族間でLINEを便利に使っています。
メールより手軽だし、読んだかどうかの確認もでき、写真の添付も
可能で、それで無料なのです。

そのLINEですが、自分の発言が相手に読まれるとき、誰の発言か
わかりやすいようにそれぞれ画像を登録できます。
娘とのやり取りが多いのですが、娘は画像を自分の名前に似ている
ムーミンに出てくるミィを使っています。私は、以前は飼い犬の画像を
使っていましたが、つい最近ちょっと変えてミィの母親であるミムラ夫人を
使うようになりました。

と、ここまでなんて長い前ふりでしょう^^;
昨年、義父の幼馴染が亡くなって香典返しにカタログを戴いたのですが
むむむむ、今回のカタログはこれと言うものが絞れず、やっと選んだのが
これでした。昨日届いたのですが、結構可愛い^^;;
CIMG1464.jpg

これで、ケーキとお茶をいただいたら、ほんわかしそうです。
残念なことに、ミムラ夫人はムーミンの中でもマイナーなキャラなので
このセットには入っていませんでした。
CIMG1465.jpg



外は雪、cakeさんが郵便局からもらったポストの貯金箱が
うらやましくて、友達の息子から無理言ってもらった貯金箱、
昨年いただいたフォトフレームに飾った孫と、盛りだくさんの
写真です。
CIMG1474.jpg

新入り

  1. 2012/01/20(金) 18:36:27|
  2. 雑貨
  3. | コメント:10
今日、我が家に新入りがやってきました。
何の新入りかというと、昨年からマイブームの大皿です。
昨年頃から、何故か大皿に目が行くようになり、でも
自分では買うほどでもないというマイブームです。

最近の結婚式や葬儀では、引き出物やお返しは自分で選ぶ
方式の冊子がほとんどです。
この人参の皿は、ご町内の知り合いの息子さんの結婚式
の引き出物の冊子の中から選んで、今日届きました。
どんな料理に使いましょうか。楽しみです。
人参皿

これも昨年の何かのお返しの中から選んだものですが、
思ったより小ぶりで、使う機会になかなか恵まれていません。
バラ皿

これは、わたしの甥の結婚式の引き出物から選んだもので
かなりの大振りです。模様に一目ぼれして決めました。
割るともったいないので、ちょっとしたハレの日にしか
出しません。
洋一皿

これは最もお気に入りです。知人の葬儀のお返しから
選んだものですが、とても気に入ってしまい、
どこかでお目にかかることがあるならば、お金を出してでも
もう一枚欲しいほどです。
魚皿

そしてこれは、毎日普段使いに大活躍のニトリのお皿。
安いし、シンプルだし、かさばらないし(これ重要)、
言う事がありません。
ニトリ皿

*+:。.。LロVЁ。.。:+*―――*+:。.。LロVЁ。.。:+*―――*+:。.。大皿。.。:+*

そろそろビールの季節

  1. 2010/06/06(日) 17:45:59|
  2. 雑貨
  3. | コメント:4
畑のツルバラがだいぶのびて来たので、絡ませる支柱を買いに
酒田のホームセンターまで出かけてきました。
バラはまだ小さいんですが、支柱は笑えるほど背丈の高いものを
選んでしまいました。
今日は疲れちゃったので、笑える支柱は後日設置する事にしました。

そして、その帰りに酒田のジャスコで全国陶器市をやっていたのを
思い出して立ち寄ってみました。

そして手に入れてきたのがこれです。
ビアカップ
ビアカップで、同じものの裏表の写真です。
ちょっと渋めですが、なんかどんぴしゃっと気に入ってしまいました。
それでも、迷いつつ何度も眺めていたら、売り場のおじさんが
1500円のを1000円にまけてくれました。
これで冷たいビールをぐびっ、、、うふふ。
ビールの季節になってきましたねぇ。


もう一種類求めたものがこの小丼です。
普通の丼よりは小さく、ご飯茶碗よりは大き目です。
小丼

中に模様があるんですよ。
中に模様のある陶器って、好きです。
丼の中
ちょっとした丼ものはもちろん、漬物や煮物を盛り付けても
よさそうで、値段も手ごろだったので買いました。

この陶器市は色々あって面白かったのですが、びっくりするほど
高価なものも多くて、目の保養をしてきました。

ここのところ良い天気が続いて、プリズムも大活躍です。
プリズム

虹色

  1. 2010/01/22(金) 15:45:49|
  2. 雑貨
  3. | コメント:6
なんの光だと思いますか?
虹色1

虹色ですねぇ^^
虹色2

実は、先日cakeさんのブログで水槽を通した太陽の光が
虹色になって部屋にさしこんだという記事を見て
小学校の頃理科室で見た(と思われる)三角プリズムのことを
思い出しました。

そして、インターネットで調べていましたら、なんと、三角プリズムを
通信販売しているところがあるではありませんか。
値段も、手に入れられるほどのもので、早速注文しました。
そして即届いたのがこの三角プリズムと専用ホルダーです。
プリズム1

月曜日に届いたのですが、まともにお日様が顔を出す日がなくて
ちょっと残念な写真しか撮ることができませんでした。
プリズム2


とまあ、こんなことで大喜びするなんて、まったく、子供じみていますよ^^;

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



