• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川西ダリヤ園と道の駅めぐり

  1. 2014/10/13(月) 10:49:21|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2
昨日12日はお天気も良く、連休中でもあったので自宅からちょっと遠出になる
川西のダリヤ園に行ってきました。途中は道の駅に寄りながら、とても気持ちの
良いドライブになりました。

CIMG1632.jpg



CIMG1637.jpg


CIMG1634.jpg



これが道の駅で購入したものたちです。道の駅って、楽しいですよね。
CIMG1641.jpg

こんなに大きな卵は初めて見ました。家の冷蔵庫の卵を比較に横に置いてみました。
CIMG1642.jpg

何故かみょうがも大きい!
CIMG1643.jpg


赤い唐辛子は、我が家では醤油に漬け込みました。
ずっと以前にハバネロを植えた時も作ったのですが、おいしくて
あっという間になくなったものでした。
どのくらいで使えるようになるかなあ、楽しみです。
CIMG1644.jpg






日光東照宮

  1. 2013/11/23(土) 10:54:34|
  2. おでかけ
  3. | コメント:10
11月初めの連休を利用して娘の所へ行き、足を延ばして
日光東照宮へ行ってきました。ろくに計画も立てずにぶらぶらと
行ったので、華厳の滝とかその他は諦めて、東照宮だけ見てきました。
何十年ぶりかで行ったのですが、思いのほか良くて、もっと計画を立てて
あちこち行けたらよかったのにと反省しました。
日光の空気のおすそわけです。

DSC_0835.jpg

紅葉はあまり見かけられませんでしたが、この木だけは美しかったです。
DSC_0837.jpg


DSC_0841.jpg

拝観券を買うのに長蛇の列。
DSC_0844.jpg

天狗が出てきそう。
DSC_0845.jpg


DSC_0847.jpg


DSC_0848.jpg


DSC_0849.jpg


DSC_0851.jpg


DSC_0852.jpg


DSC_0854.jpg


DSC_0858.jpg


DSC_0859.jpg


DSC_0860.jpg


DSC_0862.jpg



DSC_0866.jpg


DSC_0869.jpg


DSC_0870.jpg


DSC_0873.jpg


DSC_0874.jpg


DSC_0875.jpg


DSC_0876.jpg


DSC_0877.jpg


DSC_0878.jpg


どれもこれも美しく、見学者も老若男女問わずたくさんおり、当然ですが
外国の方もたくさんいらっしゃいました。
東京からは案外遠く、行きは新幹線を利用し(混んでて座れなかった)、
帰りは在来線を利用したのですが、自動券売機でチケットを買うとき
個室というのがあり、なんだこれ、おもしろそう!と選んでみたら
大正解。4人掛けのゆったりとした席で、窓が大きく、明るい時間帯だったら
さぞ気持ちよかっただろうと思われました。私たちは帰りの時間で
乗って間もなく真っ暗になってしまったのです。
DSC_0882.jpg


DSC_0880.jpg

ピンボケになっちゃいました。
DSC_0883.jpg

何はともあれ、日光を堪能してきました。

北海道はでっかいどー

  1. 2012/07/26(木) 17:01:33|
  2. おでかけ
  3. | コメント:4
ずいぶん遅くなりましたが、先日の北海道旅行の
写真です。土曜の夜遅くに北海道に着き、遊べるのは
翌日と翌々日半日だけという制限された中で
なんとかかんとか楽しく過ごしてきました。

北海道に着いた翌日は朝早くから、夕方までの
旭山動物園と富良野のラベンダー畑を見るという
バスツアーでした。

バスの窓から見る北海道の景色は広々としたものでした。
CIMG1307.jpg


CIMG1311.jpg

札幌から旭山動物園というのは、まぁ、遠かったです。
それでも、バスツアーは満席。
これはカピバラです。
CIMG1312.jpg




ガラスのすぐ向こうにサルがいました。
CIMG1316.jpg



暑いのでぐったりしているトラ。
CIMG1322.jpg

木の上のヒョウ。
CIMG1330.jpg

ペンギンは涼しげです。
CIMG1331.jpg

フラミンゴ、きれいでした。
でも、臆病な鳥だからでしょうか、近くでは
見ることができませんでした。
CIMG1333.jpg


CIMG1335.jpg


アザラシは、見学されているというより、
完全に人間を逆に観察して楽しんでいるようでした。
CIMG1340.jpg


CIMG1341.jpg

白クマのオスは、暑いにもかかわらず、元気に
おもちゃで遊んだりしていました。
CIMG1346.jpg

が、メスは、日陰でぐったり。
CIMG1351.jpg

キリン、とってもかわいかったです。
CIMG1356.jpg

親子で、とても仲良くほほえましかったです。
CIMG1359.jpg

これは麦畑。
CIMG1363.jpg

北海道の家は、屋根のこう配が急です。積雪が下に
落ちるようになんですね。
そして、ほとんどのお宅には屋根つきの煙突が
ありました。
CIMG1369.jpg

私たちは、きれいな盛りのラベンダーを見ることが
できましたが、一週間前に行った兄たちはまだ早かった
そうです。幸運でした。
CIMG1375.jpg

お約束のラベンダーソフト。
CIMG1373.jpg

ラベンダー畑の一部にビール大麦畑がありましたが
何の変哲もないのに、これだけ整然と並んでいると
充分美しく見えました。
CIMG1376.jpg


連休中だったこともあり、道路が非常に混んで、
札幌にたどり着いたのは夜の8時近くでした。
ホテルに荷物を置く間もなく、目指していた
カニ屋さんへ。
ぎりぎりの時間に滑り込みセーフでした。
大変美味しゅうございました。
え? 写真? 撮るの忘れました。。。。


翌日は、サッポロビールとちょっとした小さなワイナリー
見学です。
途中、写真はダメという所も結構あり、
たくさんは撮れませんでした。
CIMG1380.jpg


CIMG1381.jpg

見学のあとは試飲タイムです。一人、二杯までいいということ
でしたが、朝からビールは飲めませんで、一杯で御馳走様。
CIMG1383.jpg

ビールの隣にあるのは、缶ビールの形の貯金箱です。
見学の途中でクイズがあり、7組中二組が正解。
そのうちの一組が私たちで、じゃんけんに勝ち、
見事ゲットです。今回の旅行で一番うれしかったこと
かもしれません。
500円玉でいっぱいにすると、12万円たまるそうです。
次の旅行に向けて、貯金に励まなくては!
CIMG1382.jpg

缶ビールをおいしく飲む、3回注ぎなどを伝授されました。
CIMG1384.jpg

外へ出る道は、こんな幻想的な美しい通路でした。
CIMG1388.jpg


ワイナリーは、びっくりするほど小規模な所で
がっかりしました。ただ、試飲は惜しげなくさせてくれたので
呑兵衛な私たち一行はほどほどに満足して、ワインの
お買い上げなどして、帰路に着いたのでした。

長くてごめんなさいでした。

台風に向かい、台風を追いかけての外出

  1. 2012/06/22(金) 16:50:57|
  2. おでかけ
  3. | コメント:6
19日、台風が日本列島を通過するよという日に、横浜の娘の所に行ってきました。
19日の朝だったので、飛行機は普通に飛び、ちょっと風があるくらいかな程度で
娘のアパートまで着きました。娘が帰ってくるのは夜なので本当は布地屋さんやら
映画館やら行きたかったのですが、やはりいつ暴風雨になるかわからないので、
とりあえず食材を買出しに出て、その後は部屋を片付けたり洗濯をしたりして
自宅にいる時と変わらない過ごし方をしてしまいました。

娘はその日に限って仕事が長引き、びしょ濡れになって帰ってきたのは夜の9時半も
過ぎた頃でした。

翌日は、台風一過とまではいかなかったものの比較的よいお天気で、スカイツリーを
見に行ってきました。

DSC_0014_20120622161037.jpg

初めて本物を見たので、なんか感動してしまいました。
DSC_0018.jpg

展望台に上る予約はとっていなかったので、展望台の下のソラマチをぶらぶら。
ウィークデーなのに結構な人出でした。
ひどく暑い日でしたので、冷たいものでのどを潤しました。
抹茶を使ったスイーツ屋さんでした。写真に写っているのは娘の指です。
DSC_0020.jpg

こちらは私が頼んだ冷たい抹茶に抹茶のアイスが乗ったものです。
おいしゅうごいざいました。
DSC_0021.jpg

ソラマチのお店をぶらぶらして、扇子なんかをお買い上げ。
DSC_0022.jpg

あっという間にお昼の時間になり、二人で親子丼をいただきました。
DSC_0023.jpg

ランチが2種類しかなくて残念でしたが、卵がとろとろで、これまた
おいしゅうございました。
DSC_0024.jpg

そして、タワーの下にある墨田水族館にも行ってきました。
クラゲが思いのほか美しくて、加茂水族館も是非行ってみたいと思いました。
DSC_0026.jpg


DSC_0043.jpg

アナゴの一種でしたが、これを見た途端、二人とも「ニョロニョロだ!」と
声を上げてしまいました。ムーミンのニョロニョロもこれから思いついたのかしら。
DSC_0051.jpg


ペンギンもとてもかわいらしかったです。
DSC_0055.jpg

ペンギンのおなかですよ。
DSC_0067.jpg

そして、ガラスに持たれて眠るペンギン。
DSC_0070.jpg


水族館を出た後には、ここの店舗にしかないというライオンの
ポンデリングをおやつにしました。なんか、食べてばかりでした。
DSC_0073.jpg



帰りの飛行機は荷物室のドアが閉まらないというハプニングで30分ほど
遅れて、それでも何事もなく無事に飛びました。メデタシ、メデタシ。


これはなんだと思いますか?

DSC_0077.jpg

1週間ほど前に植えたこの種、帰ってきたらこんなににょきにょきと
大きくなっていました。
これは蓮です。大きくなってきたら、水鉢に植え替えしなくてはいけないの
ですが、ちゃんと花も咲くらしいです。楽しみです

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



