• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高級品に変身

  1. 2010/07/02(金) 18:29:11|
  2. 手芸
  3. | コメント:4

ユニクロで求めた無地Tシャツです。1000円くらい?
無地Tシャツ

市販のクリスタルシートです。
クリスタルシート

アイロンでぎゅぎゅっと貼り付けます。
すると、30秒ほどできれいに簡単にくっつきます。
貼り付け

なんでもないユニクロTシャツがちょっとばかり
高級品に変身です。
Tシャツ高級化

もう一枚、ぎゅっです。
蝶クリスタル

こちらの手芸品屋さんではこの程度の小さなクリスタルシートしか
売っていませんが、東京の大手の手芸品屋だと、複雑なもの、たとえば
ネックレス風のものとか売っているようです。
Tシャツ高級化2

明日、娘の学校の集まりがあるので横浜に行くのですが、
嫌がる娘を引きずってでも手芸品屋さんに行ってこなくては。

冬物ベスト完成

  1. 2008/11/07(金) 17:47:56|
  2. 手芸
  3. | コメント:5
冬物ベスト
冬物ベスト完成しました。
すかし編みなので、下に白いブラウスなど着たら映えるかな。
夏物ベストを編み始めたばかりの頃は、前も後ろも同じでないと
編めなかったのに、だんだんと襟ぐりをつけたり、袖をつけたり
できるようになりました。

今年の母の誕生日には、厚手のベストでも編んであげようかしら。
でも、間に合うかしら。。。


昨日の、八宝菜もどきです。
八宝菜もどき
ほうれん草と、インゲンと、エビとイカしか使っていないので四宝菜ですね^^;
きくらげが入れば五宝菜になったのに…って、そういう問題じゃないか。

今日の昼食の炒飯に生きくらげを使ってみました。
炒飯
きくらげを切る時は、とてもコリコリした感触だったのに、火を通したら
こりこり感がなくなっちゃいましたよ。乾燥きくらげを戻して使った方が
食感としてはいいかもです。それに、私のアタマの中では、きくらげって
黒いものなんですよ。生のは、ぼやけた色で、パンチがないですね。

ボロクソに言われて、気の毒な生きくらげでした。



=====
追記です。
Andiさんがリボンフラワーという言葉に反応してくださったので、自分の
結婚式の時のブーケを自分で作ったことを思い出し、写真を引っ張り出して
写真を写真に撮ってみました。
ぼけちゃったけど、こんな感じのを作ったんです。
ウエディングブーケ

希望という名の…

  1. 2008/09/26(金) 19:18:11|
  2. 手芸
  3. | コメント:6
今夜は夫が集まりで夕食を外で済ませてくるというので、
一人での夕食でした。
いつもなら一人の時は余り物で済ませるのですが、今夜は
あいにく何もありません。

なので、仕方なく作りました(仕方なくってか^^;)。
一人の為に作ったのが悔しいのでブログに載せてみたりしますよ。
私もイヤらしい人間になりましたねぇ。。
夕食
正しい和食ですよ。

ご飯と、シイタケ&万能葱の味噌汁。
鯖干物焼き。
大根の葉とジャコの炒め物(これは残り物)。
おくらと菊の花とミョウガの塩漬けの和え物。
そして、隠れて最後にイチジクの甘露煮をデザートに食べました。
デザート、我慢すべきだったなぁと反省中^^;

さて、一昨日よりこちらは秋を通り越して、初冬ではないかと思うような
寒さです。そろそろ冬の編み物を始めようかしらと、本を眺めてみました。

で、編みたいなと思ったもの(希望です。予定でも決定でもなく、かすかな
希望です。もしかして編めたらいいよねぇ…みたいな^^;)をピックアップ
してみました。

①ベスト
ベスト1

拡大するとこんな感じ。
ペスト1胸元

②ベストそにょ2
ベスト2

③カーディガン
カーディガン

④セーター
セーター

⑤ロングセーター
ロングセーター

⑥ロングセーターそにょ2
ロングセーター2

⑦マフラー
マフラー

マフラーを拡大したものです。
マフラー大

殆どがスケスケの編地ですねぇ^^;
手を抜きたいという気持ちがアリアリですねぇ^^;

少なくても①のベストと、⑤のロングセーターとマフラーだけは編みたいなあ。

ユザワヤで購入して来た物

  1. 2008/09/08(月) 15:59:50|
  2. 手芸
  3. | コメント:5
先ほど、購入してきたものを広げてみたのですが、結構長時間いたはずなのに、
「これしか買ってこなかったの?」と首をかしげてしまいました。
自分の感覚としてはもっと沢山買って大満足していたはずだったのに。。。
見ただけで満足しちゃったようです。いや、満足はしていないな。
許されるなら、あれもこれも欲しかった;;

これはポリエステルの金襴です。
金襴1

大きくすると、こんな模様。
金襴1アップ
和風のトートバッグにしようと考えて購入しました。

こちらも金襴です。
金襴2

絹の交織だったので上の紫のに比べて値段が4倍ほども高く、
少し思い切って買いました。これは、お茶の時に使う数奇屋袋に
仕立てようかと考えています。
金襴2アップ


これはポリエステルの紫色のちりめん。
紫ちりめん
こちらでは、小物用に35センチ四方くらいにカットされたものしか
売っていなくて、ずっと大きいのが欲しいと思っていたのです。
これまた、お茶で使う大津袋というものを作ります。

あとは小物と糸を少々。
ユザワヤこまもの
どれもこれも、こちらでは手に入りにくくて困っていたものです。


魅惑的過ぎて、立ち去るのが本当に惜しくて、大変でした。
でも、買っただけで満足してしまわないようにしないといけませんね。
ちゃんと仕立てなくちゃね^^;

ラブリーな毛糸にノックダウン

  1. 2008/08/29(金) 19:58:04|
  2. 手芸
  3. | コメント:4
巻きズボンって、聴いたことありますか?
たまたま手に取った本に巻きズボンなるものが載っていて
ひどく興味をそそられて、作ってみようと思いました。
こんなはき方をするんですって。
巻きズボンはき方

で、何か安くて履き心地のよさそうな布はないかと手芸品店に行って、
布は確保したんですよ。

で、今年は編み物に燃えている私ですから、そろそろ冬物の毛糸が
出ている頃だから、ちょっと「チェックだけ」しておこうと、毛糸売り場も
覗いてみたのです。


あららら~~
あらぁ~~

もう、どっこい村の誰かさんみたいにバタンと倒れそうな衝撃!

なんて、ラブリーな毛糸なんでしょう!!
ラブリー毛糸

肌触りもスベスベです。もう、頬ずりしたいくらい。
特にこのピンクの毛糸ときたら、ノックアウトされてしまいました。
ラブリー毛糸ピンク

もう、矢も立てもたまらず、お買い上げ。
今流行の長めのストールに仕立てたら、どんなに温かくて気持ちの良い物に
仕上がるだろうと捕らぬ狸の皮算用ですよ。

今年は夏も編み物三昧だったけれど、秋から冬にかけても編み物で
楽しむことになりそうです。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



