• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水素水

  1. 2016/04/25(月) 10:57:33|
  2. | コメント:0
CIMG1795.jpg
やっと撮れた写真^^;;

ここ1~2年大変に疲れやすくなり、どうしたものかと思い悩んでいました。
3月末に娘が引越しをしたのでその手伝いをしてきたのですが、いったい
どうしたことと驚くほどに疲れてしまい、このままではいかんだろうと、
水素水を試してみることを思い立ちました。
色々調べてみた結果、自宅で水素水を作ることのできる器械を購入する
ことにしました。幸いなことに夫がちまちまとサイトを見ることで長年ためて
きたポイントでアマゾン券をもらってくれ、それで手に入れることができました。

浄水を作らなくてはならない手間があるのですが、すぐに毎日のリズムになり、
苦もなく作ることができています。飲み始めて一ヶ月ほどたつのですが、
「これは絶対にいい!」と勧められる程でもないのですが、何やらいい感じです。
心して水分を摂ろうとするせいか、尿量が増え、どうかするとぱんぱんに腫れる
指も普通に太い程度(しくしく)になりました。

そして、機械を購入することを決めてから、以前通っていた獣医さんで「ペットの
アンチエイジング」を謳って水素水を販売していたことを思い出しました。
うちでは買ったことはなかったのですが、結構な比率で他の飼い主さんたちが
買っていました。なので、もちろん我が家の老犬たちにも飲ませ始めました。
少しでも長生きしてくれるといいなあ。

にんたまジャム

  1. 2015/05/07(木) 11:36:36|
  2. | コメント:4
にんたまジャムってご存知でしょうか。最近朝のテレビ番組で冷え性に良いと繰り返して
いたので、5月の連休に帰省してくる娘がとても寒がりなので食べさせようと思い、作る
ことにしました。ニンニクとたまねぎとを電子レンジで調理するのです。ですが、電子レンジ
で調理したものをジューサーミキサーでムース状にしなくてはなりません。我が家にジュー
サーミキサーなどというこじゃれたものはありませんでしたので、近くのホームセンターまで
買いに行きました。ミルもついて3000円ほどのものでした。そして、順調ににんたまジャム
を作り上げ、とってあったボンヌママンのジャムの空きビンに詰めて得意満面です。味もニ
ンニクの香りのするリンゴジャムみたいなものでまずまずのお味でした。でも、何も知らない
人がニンニクの香りのするリンゴジャムを想像したら、うぇってなりそうですね。。。

ところが、とんでもないことが起きました。電子レンジで沸騰するほどの熱になっている材料を
ミキサーにかけ、かけ終って中身をジャム瓶に詰めたあとに、ミキサーについているにんたま
ジャムの残りが洗いにくくなっては困ると、ミキサーの中にじゃーっと水道水を入れました。
はい、何が起きたかは頭のいい方はすぐわかりますね。そうです、あっつあつのガラス瓶に
水をかけたら…ピシっと音がして…割れちゃったよ、えーん。大馬鹿者です、わたしは。

買ったばかりのミキサーが惜しくて、すぐにメーカーに部品は購入できるかの問い合わせの
メールを出しました。そしたら、連休明けのついさっき返信があり、「部品代は2000円である。
送料他を含めると2700円である。新しいものを購入した方が賢明ではないか。もしくは購入
した店で取り寄せをすると送料だけは安くなりますぞ。」とありました。

どうしたものか。。。うーむ、うーむ。。。

食器洗い洗浄機

  1. 2015/01/09(金) 14:59:27|
  2. | コメント:2
CIMG1656.jpg

5年前に自宅のリフォームをする時に、台所と居間をつなげる仕様にしたのですが、
システムキッチンを交換する時に収納を重視して食洗機の導入は見送りました。
と言うか、食洗機は馬鹿にしておりました。夫婦二人なんだし、手で洗った方が
ずっと効率がいいしお金もかからないではないかと。

ですが、昨年くらいからわたしは非常に疲れやすくなり、洗い物が辛くなってきたの
です。お盆の子供たちの帰省時には、来る前に「食器洗いを頼む!」と宣言していた
ほどです。なので、11月頃に食器洗い機の導入を検討することになりました。
私は家電量販店で売っている後付けの食洗機を考えていたのですが、据置型では
小さくてフライパンやグリルの網が入らないと言うのと、夫の「せっかく台所と居間を
つなげたのに、食洗機を上に置くと視界が遮られて狭く感じるという強い抵抗感から
システムキッチンの収納部分をビルトインの食洗機にすることを決めました。

ところが、食洗機の事は全く頭になかったので、電源やら排水管やらも一からです。
他の工事がとても立て込んでいるという事から水道屋さんが中々下見に来てくれず、
1ヵ月以上も待ってしまいました。そしてやっと食洗機初デビューです。

いやいやいや、もう、ただただ楽になったの言葉に尽きます。
魚焼きグリルの網は受け皿ごと洗えるし、コップやカップの類はピカピカです。
面倒でいやいや洗っていた時は洗い残しも結構あって、次使う時にぎょっと
したりもしていたのですが、食洗機は使い方さえちゃんとしていればほとんど
洗い残しはありません。家には大きなステンレスの薬缶があって結構汚れが
へばりついていたのですが、おもしろいのでそれを洗ってみたところ、ピカピカ
になって感動しました。

食器類の入れ方(重ね方)や洗剤にはまだ課題が残るものの、ほぼ満足で
しみじみと食洗機を導入してよかったと思っているこの頃なのでした。もちろん
お正月の子供たちの帰省時も食洗機は大活躍でした。聞いてみれば、我が家の
従業員さんの家庭でも、4人のうち二人は導入済みで、もう一人は今年のリフォームで
導入することが決定しているそうです。食洗機って、もう市民権を得ているんですね。

今年も戴いたカニ

  1. 2013/06/05(水) 11:20:52|
  2. | コメント:4
去年カニをくれた夫の先輩が、またカニをくれました。
今回は偶然ではなく、なんと、あの奥様が「食べさせたくて」と
わざわざ届けてくれたのです。
嬉しくて、思わずカニを胸にだきしめてしまいました。
昨年はいただいた後に、北海道のお土産を少しばかり持って行ったのですが
今年も何かしらお返しを持って行かなくちゃ、いかなくちゃ、いかなくちゃ!
そしたら、また来年ももらえるに違いないという不純な気持ちです。
2013かに


去年はいつごろもらったんだっけなあと調べるためにブログを
のぞいてみたら、トイプードルがドッグランで風に吹かれている
写真があって、今年は去年に比べて確実に老いたんだと実感しました。
今は階段を降りれなくなったどころか、どうかすると床にへばって
立ち上がれなくなります。トイレもたびたび失敗するので、ついに
こんな姿になりました。
CIMG1509.jpg
おむつが離せなくなり、立ち上がらせたり動かしたりするための
ハーネスを着せています。足の変形もひどく、あり得ない方向に
曲がっています。
たくさん食べる割には痩せてきて、骨がごつごつしています。
目も見えず、耳も遠くなり、時々テーブルやいすの下から抜け出せなく
なってもがいています。ほんと、人間のボケと一緒です。



CIMG1511.jpg
こやつはすっかり元気になりました。
不思議なことに、手術後、部屋でのマーキングがほとんどなくなりました。
きっと、手術で辛い思いをしたので、自分は人間より格下なのだと
わかったのでしょう。

ここの所、嵐の前の静けさならぬ、梅雨の前の晴天が続いています。
もうすぐ梅雨入りですねえ。

梅干しの種でチワワが死にかけた件

  1. 2013/03/14(木) 09:10:10|
  2. | コメント:9
DSC_0525.jpg

もうだめかと諦めかけた飼い犬が生還しました。
手術の途中で先生がトトトトと出てきて見せてくださったのがこれです。
CTで見た時は「梅干しの種状」と言っていましたが、まさに
梅干しの種以外の何物でもありません。
これが腸の細い部分にきっちり詰まっていたというのです。

CIMG1498.jpg

ちょっと前まで、我が家でははちみつ漬けの甘い梅干しが
マイブームでよく食べていました。
どういうわけが、それが彼の口に入ってしまったようです。
これからは本当に気を付けなければと猛反省です。
「吐きたかったんでしょう」で納得していたら、今頃は
たかが梅干し一個で愛犬を死なせてしまっていたところでした。

胃拡張という病気は持っているので、それの様子も見ながら
あと5日ほどで退院できるそうです。
寝ても覚めても泣いていた4日間、肝に銘じて忘れないように
これからはもっと大事に飼って行きたいと思っています。

しかし。。。
なんて間抜けな犬なんでしょう、梅干しで死にかけるなんて。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



