来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十二月三十一日

  1. 2007/12/31(月) 11:54:02|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
今日だって、明日だって、近頃は普通にスーパーは開いているのに、
何故か買いだめしたくなってしまう年末年始。

来年は表立っておめでとうを言えない年なのだけれど、かと言って
正月気分を家族で味わってはいけないわけでもなかろうと、少しは
お正月らしい食品も用意しました。

昨日、お昼に外食でお蕎麦を食べてしまったので、今日の夕食は
いなり寿司です。昨日のうちに油揚げとかんぴょうを煮ておいたので、
夕方、袋詰め作業をします。

それから、これも、昨日のうちに作っておいたローストビーフ。
3人で食べるのに、たった250グラムしか買ってこなかった牛肉。。。
でも、彩にはなるかもしれません。煮汁と赤ワインでソースを作って
おいたので、ベビーリーフを付け合せて食べます。

それと、メインがカニしゃぶ。生協で注文しておいた冷凍のズワイ
ガニのポーション(冷凍から解いてみれば、思ったより小さくてちょと凹)
があるので、それでしゃぶしゃぶっと。

我が家は一年のうちで、一番ご馳走なのが大晦日かもしれません。

さて、残すところ今年も半日。
年末年始の料理の段取りも終えて、静かに行く年来る年、
来た道行く道を考えてみたいと思います。

よいお年をお迎えください。

ストリートチルドレン

  1. 2007/12/27(木) 09:44:41|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今朝、某国営放送で、バングラディシュのサイクロンの被害で親や家を失った子供が、首都のダッカに続々と集まっているという報道をしていました。駅で新聞紙一枚を敷いて寝泊りし、一日荷物持ちの仕事をして、収入は一日の食費になるかならないくらいの日本円にして100円だそうです。とても切なかった。

日本ではストリートチルドレンこそ見かけないものの、ネットカフェ難民なる若者もいるようです。その日泊まるお金が欲しいがために、日雇いの仕事をする。結局、何の保証もないその日暮をするしかない悪循環…。

今年の春に二男が引越しをしたのですが、アルバイトである彼は自分の名義ではカードを作ることもアパートを借りることもできませんでした。親の方は息子の将来に薄ら寒いものを感じて、大変に不安になったのでした。

ところが、当の本人は正社員に登用される道もあるのに、いやだと言います。休みがもらえなくなるとか言いやがるわけです。大人になった子供の人生に口を挟むのはできる限りしないようにしようと思ってはいるのですが、、、もう、はらはらドキドキです。

老いた母が、ボケた母が、私の心配をやめないように、私も死ぬまで子の事を心配し続けるんだろうなあ。

クリスマス

  1. 2007/12/25(火) 18:36:49|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
メリークリスマスです。
昨夜、学生の娘が冬休みで帰省してきました。
昨夜は、一応トリのモモやケーキを食卓に乗せてみたりしました。
夫婦2人ではあり得ないですけど。

で、クリスマスホンちゃんの今夜のメニューは

おでん

です。実に日本人らしいですよね^^;

母の食事

  1. 2007/12/19(水) 20:23:01|
  2. 実家にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
DVC00005.jpg


母は87歳ですが、一人暮らしです。
物忘れもひどく、一人で置くのはとても不安です。
私以外に兄も日帰りで週一度、ヘルパーさんも週一度通ってもらっているのですが、母はひたすら私が来る日を待っています。物忘れはひどくても、水曜になると私が来るのは覚えていて、車が着いた音がすると痛む膝を押して、ヨチヨチと玄関に出てきます。「あぁー、来たー」と。

切ないです。一泊して明日帰るのだけれど、来た日も帰る日もつらいです。
置いていく娘もつらい、置いていかれる母もつらい。
かといって、環境の全く違う私の元で一緒に暮らすことも母にっとっての本当の幸せとも思えず、迷いの森の住人と化しています。


そんな中で、せめて食の細い母の食事には気を使うようにしています。
今日は甘エビを買って来て、頭の部分は味噌汁にしました。
海老さん海老さん、母に美味しく食べられててもらってありがとう。

福袋

  1. 2007/12/15(土) 09:13:28|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
今日、新聞に主な百貨店での来年初売りの「福袋」が出揃ったと書いてありました。
車や5カラットのダイヤモンドや食事券の入った二千八万円の福袋て。。。。。
恋人同士や夫婦で楽しめだと。。。。

オンナ:ねぇん、、西武デパートで2008万円の福袋が売ってるの。ほちぃ
オトコ:えっ、たった2008万円かい。よちよち、買ってあげよう

とかいうのを想定して売り出すわけ?


私は福袋はあんまり好きじゃないです。
必要なものを必要なだけ欲しいタイプなので、取り合わせ自由で3パック1000円とかの肉も苦手。

そうそう、私も何度か足を運んだことのあるそごう横浜店ではペットのメタボ症候群を解消するためのペット用ルームランナーの入った11万円の福袋を売るそうな。
横浜の犬は散歩できないのかね?

クリスマスリース完成

  1. 2007/12/14(金) 10:47:33|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
リース完成2

昨日、実家で頑張ってリースを完成させてきました。
作り始めたときは、「ふん、こんなプラスチックビーズ」と半分馬鹿にしながら作り始めたのですが、どうしてどうして、結構作るのも大変で仕上がってみれば中々の物になりました。



リーストップ

特にトップの赤い飾りの部分が難しくて、四苦八苦しました。
今度は手持ちのビーズで、色々工夫して作ってみようかなと、まあ、淡い希望なんかもったりしたりして。あくまで、「もしかしたらの淡すぎるはかない(しつこい)希望」ですけど^^;

指輪

  1. 2007/12/12(水) 16:59:49|
  2. 実家にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先週実家に来た時、母がしきりに指輪を探していました。
結婚指輪が無くなってしまったと言うのです。
「指にずーーーっとはまっていた指輪」ですよ?
私も一緒に探してみましたが、どこにもありません。
本人は、「60年もしていたのに、さびしい。。。」と、おろおろ。
しょうがない、今度来る時私の普段使わない指輪をくれてやろうと思いながら帰途に着いたのでありました。

で、本日実家に来まして、「指輪見つかった?」と聞いたら、「指輪はトイレに行ったときに抜けて流してしまったのよ」と、しゃあしゃあと。。。
先週は、何処へやったのだろうと一所懸命探してたやんか、かあちゃん。。。。

ま、ええがな。。。

で、持参した私のちょいと小さめの指輪をはめてやったら、これがまた彼女の為に購入したみたいにぴったりのサイズ。本人もかなりご満悦です。
ヨカッタ、ヨカッタ。

今回の指輪は、間単には抜けまへんで。

クリスマスリース

  1. 2007/12/08(土) 11:01:22|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
今頃になって、クリスマスリースを作ろうかと。
市販のビーズキットを買ってきましたよ。
こんな大きなビーズで、チョロイもんだわ。




ふ、。。。。今日のところはこれで勘弁してやるわよ。




クリスマスまでに(今年の)、できるのか??

リース

変なブログ

  1. 2007/12/05(水) 20:18:02|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
いやー、このブログは実に変なブログです。
書く本人が変だと自覚している、みょうちくりんなブログ^^;
誰かに読んでもらおうと努力するでもなく、面白いことを
書こうとするでもなく、何が問題って、友人知人のだーれ
にも告知してないわけで。

でも、何となく書き続けるのはなぜ?
語りたいわけではないけど、つぶやきたくはあるな。。。
それか~
つぶやきたい←大声で言うと人に聞かれるからヤダ
でも、ちょと、声にしてみたい。。。。
特に聞こえてもらい人もいないけど、ちょと、声に出したい。
うほ、変~

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



