来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本物って?

  1. 2008/02/28(木) 00:02:23|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
DSC00799.jpg


ここのところ、クリスマスリースを作ってから、ビーズ作品作成がまた
楽しくなってきました。

あんなに一時期、一所懸命だったのに、義母の介護をきっかけに何となく
遠ざかっていたのです。ビーズ作品は、私の場合、一度作り始めるとある
程度の切り上げは自分で決めないと、何処まで編んだか、何処から再開
するかわからなくなってしまうのです。介護が中心の生活になると、いつ
呼ばれるかわからないので、満足のいくものが作れなくなり、いつしか作品
への情熱もなくなってしまったのでした。

ということで、昨年のクリスマスリースが再開のきっかけになり、そしてまた
友人に作った指輪を見せたところ、「本物みたい!」と言われて暗に欲しいと
望まれて、単純な私は大喜びでせっせと作ってしまいました。

本物ったって、ビーズ作品だって言うことはあきらかなわけで、何を指して
本物と言われたのか良くわからないのですが、スワロフスキービーズは
ビーズの中でも輝きや作りの良さはやはり特別です。

まあ、何はともあれ、ちまちまと小さなビーズと格闘するのは楽しいです。

讃岐うどん

  1. 2008/02/22(金) 12:11:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
るみばあちゃん


私は食べるものでは比較的麺類が好きです。

1、ラーメン
2、蕎麦
3、スパゲティ
4、うどん

順位はつけたものの、好きさかげんにそんなに大差はありません。
いつだったか、生協でこの「るみばあちゃんのおうどん」というのが
販売されて、このおばあちゃんの事はテレビの朝番組で見ていて
よく知っていたので、早速購入してみました。

釜玉うどんにして食べたのですが、ほっほぉ~!美味しいんです。
うどんをあまり好まない夫も「うどんがこんなに美味しいものだとは
思わなかった」と。

3食分で498円と少々高めなのですが、美味しいし、あまりチラシに
載らないので、今回は5袋注文しました。3食分といっても、二人で
食べてちょうどよい量なので、5回は楽しめることになります。


さて、今夜と明日は、夫が夕食つきの集まりがあって、私は非常に
まあ、その、嬉しいわけですね^^; とにかく、夕食後の洗い物が
嫌な今日この頃^^; 一人だと、カップラーメンだけでもいいかも。

緊張の糸

  1. 2008/02/20(水) 21:05:43|
  2. 実家にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
私は87歳の母を一人暮らしさせているわけですが、やはり母はかなり
無理をして暮らしているわけで、私が来ると、一人でいるしかない1週間
の緊張の糸が切れてしまうようです。家事全般、玄関の鍵閉め、その他
諸々、あれだけしっかりしていた母が、ヘロヘロとなって何もかも放棄して
しまいます。今夜も、入浴後、「もう、何にもしなくていいのねっ」とほっと
した顔をして寝室に引き上げていきました。

考えようによっては、その緊張感が、いい刺激になっているのかもしれません。
んー、都合のいい考えとも思いますが^^;


お雛様

  1. 2008/02/17(日) 18:19:42|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
我が家には大きな七段飾りのお雛様があります。
娘が生まれた時に購入しました。でも、ここ数年、全く出していません。
出す気もないというか。出したり、片付けたりする手間も大変だし、
出しても喜ぶ人もいない。それに、親戚から無理に買わされたお雛様
なので、愛着もないのです。

3日程かけて、ビーズでチワワのお雛様を作ってみました。

小さくて手間がかかりましたが、かわいらしくできました。
チワワ雛2



携帯と比べるとこんな小ささです。

携帯とチワワ雛




しまい場所に困らないし、出すのも片付けるのもチョー簡単
難点は、どこにしまったか忘れる恐れがあるくらいでしょうか。

春は遠し

  1. 2008/02/13(水) 14:05:22|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
鉢植え大


昨日の昼は気温も上がり、雪もだいぶ溶け出して春が近いのかと
期待してしまいました。月曜に買い求めた花の鉢植えも嬉しくて、
もうすぐ来るだろうと思われた春だったのに…

またしても、今日は大荒れの天気になっちまいました。
真っ白に吹雪いて、一歩も外に出たくないところですが、明日実家に
行くので家人の食事を支度していかなくてはならない。
あ~ぁ、何とか、あるものでごまかせないかしら…

豚の味噌漬けと、鯖缶と、お!カボチャもあるではないか!
ようし、これで何とかしてみよう。

てな具合に、実家へ行く日は、その日の昼食、夕食、翌日の朝食、
昼食と4食分を考えていかないといけません。

まあね、文句も言わずに毎週実家に出してくれるんだから、
食事の心配くらいしてやらないとね、バチが当たりますね。

さてさて、庄内に戻るか

  1. 2008/02/08(金) 13:49:52|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
火曜日から横浜の娘の所に来ていました。
試験期間の陣中見舞いです。
家事をしてやり、大量の食事の作り置きをしてやり。
なんとまあ、親馬鹿なこと…

今回も、電車に乗って横浜や川崎などちょっとお出かけもしてきました。
自分の趣味のものも買うことが出来、満足です。
特に、今回はJR蒲田駅近くにある「ユザワヤ」という手芸品店には
大感動です。

ただ、、、選択肢が多いということが、自分にとって幸せなのかどうなのか?
ということにはずいぶん考えさせられました。はっきりと「コレコレ(たとえば、
ビーズ作品作りのパーツとか、新作のハンカチ等」が欲しいと目的がある
場合は、たくさんある選択肢の中からより良いものを選べてよいのですが、
なんとなく「なんかいいお土産ないかな」とか、「こじゃれた洋服の一枚
でも欲しいナ」なんて、あいまいなものが欲しいときは、怒涛のような
選択肢に呑み込まれて、結局歩き回っただけで何も買えなかったという
事になってしまいました。

都会も田舎も両方好きだけど、歳と共に「田舎がいいわ度」が高くなって
きているようです。

さて、これから飛行機に乗るべく空港へと向かいます。
そうそう、こちらで気づいたことのひとつに、都会の人って、みんなきれいな
靴を履いているんだなあと。田舎だと、晴れてても平気で長靴をはいている
人がいたり、気に入るとぼろぼろになるまで平気でスーパーに履いて出か
けたりするじゃないですか(ワタシだけか?)
面白いなあと思いました。

今朝見た夢

  1. 2008/02/05(火) 19:36:54|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
未明に救急車のサイレンで目が覚めました。
ちょうど夢を見ていました。
な、なんと、義父母が生き返ってしまった(しまったって、をい^^;)夢でした。

義母なんか、生前は右足がないせいもあってちゃんと歩けなかったのに、
夢の中では部屋の中を歩いています。
生前の元気だった頃の夢ではなく、「生き返った」夢だったんで、たまげました。
夫が、「困ったもんだのぉ(生き返ってしまって)」と言いながら部屋に入って
きたりして、芸の細かい夢でした^^;

ワタシったら、「あ~ぁ、またこの人達と暮らしていくんだわ」とかって、
嘆いているんですよ、夢の中で。
トホホな夢でした^^;

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



