来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早春賦

  1. 2008/03/31(月) 16:36:32|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
今日はとても風が冷たかったです。
春は名のみの風の寒さや…

我が家の裏手には畑、、、とは名ばかりの雑地があります。
義父が生前お掃除を頼んでいたミエコさんというおばさんが
部分的にキャベツやブロッコリーや玉ねぎなどを植えているので、
かろうじて畑と呼べるくらいです。

今日、風は冷たかったものの、どうなっているかと覗きに行って
みました。

去年植えた枝垂桜
枝垂桜

まだまだ固い蕾




去年植えた枝垂れ桃
枝垂れ桃

これも、まだまだ固い



種類も良くわからない柿
柿

この木の下には、大好きだったウサギのミミが埋められており、
目印に甘草を植えてあります。
甘草




かろうじて梅だけが三分咲きくらいになっていました。
梅

この梅の木の下には昨年亡くなったウサギのサリーが埋められています。
私は動物が好きで何匹も飼いましたが、飼えば必ず死が伴います。
私が飼った動物達は、全てこの畑に埋めてきました。
きっと千の風になってこの畑を飛び回って遊んでいるに
違いありません。

許されるなら、私も死んだらこの畑に埋められたいです。
都会では樹木葬というのが流行っているそうですね。
一人ひとりお骨を埋めて、その上に墓石ではなく桜の木を
植えるんだそうです。子供達に墓の手入れとかの心配を
させたくない人たちが利用しているそうです。
いいなあ…


万歩計

  1. 2008/03/28(金) 11:56:56|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
最近万歩計を手に入れて、なるべく歩くようにしています。
万歩計


今日も、用足しがてら町内を一巡り。
私の友人で、去年から歩くことによって随分スマートになった人がいます。
彼女は、毎日1時間、「歩くために歩いた」そうです。
私は貧乏性なのか、歩くためだけに歩くことは難しく、何か目的があって、
その結果歩いてしまったという状況でないと歩けないようなのです。
やっぱり、これじゃだめですかね^^;


今日は私の誕生日です。
もう、めでたくもないのですが、古くからの友人がプレゼントに一輪挿しを
送ってきてくれました。
一輪挿し

       ↑
オレンジ色の花が挿してあるガラスの一輪挿しです。
年齢と共に体力も衰えてきて先行き怪しい日々ですが、とりあえず
今年も無事に誕生日を迎えられました。
やっぱり自分でも「おめでとう、わたし」って言ってあげなきゃね。

キティちゃん、食べた

  1. 2008/03/24(月) 10:13:29|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
一昨日、親戚の方達が訪ねてきてくれました。
お土産に頂いたイチゴの中に可愛いものが^^
いちご



あんまり可愛いので、ちょっと加工してみました。
キティ

肖像権侵害で訴えられないかしら^^;;


可愛いついでに
マリオ
マリオ


ペコ
DSC00833.jpg


ぴのこ
DSC00841.jpg


私も立派な飼い主馬鹿に成長しました。

オハギ、作ったよー

  1. 2008/03/17(月) 18:15:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
今日は彼岸の入りですね。
明日、実家に行くし、父と義父母のためにオハギを作りました。
特に、義父は生前、オハギばかり食べたがった時期があり、
感慨深く作りました。

これは、ゴマキナコ味。
きなこオハギ


これは、こしあんのオハギ。
あんオハギ


この、あんこのオハギですが、あんこがうまくつかなくて、
なんか、トリュフ型のチョコみたいになっちゃいました^^;
チョコおはぎ


明日か明後日は、多分出渋るであろう母を連れてお墓参りに
行こうと思います。近頃の母は、とみに膝が痛み、間もなく
墓参りは無理になるかもしれません。

飲んでも、呑んでも、酔わない夜

  1. 2008/03/14(金) 22:31:52|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
いつもは水曜に実家に行くのですが、今週は帰省していてアパートに帰る娘を
空港に送りがてら1日遅れで、昨日の木曜に実家に行きました。

そのことは、前の週に母に言い、カレンダーにも書いてきたのですが、火曜日に
「明日来るときね、買ってきて欲しいものがあるの」と電話がありました。
もう、日にちの感覚はなくなっています。
彼女の中では昨年の出来事が、もう、つい最近の出来事になってしまって、それを
指摘されると、かえって意固地になってしまって…


木曜日、行ってみれば、なにやらトゲトゲした母です。かたくなで、我を通そうとする
母に、ついこちらも応戦。そして自己嫌悪。

朝ごはんを「美味しかった」と平らげてくれたことが唯一の救いでしょうか^^;


今夜、テレビで「吾亦紅」を歌っている歌手のことをやっていました。
50台後半の歌手でしたが、昨年の紅白にも出たとか。
母のことを歌った歌で、結構売れたらしいのです。
私は、全く記憶にない歌手です。
歌を聴いた人達は号泣の嵐だったとか。

わからない。
私にはわかりませんでした。
なぜ、こんな歌詞で泣ける?
日々、親と、一触即発で暮らしている子の心には響かない歌詞でした。
いや、それだからって、文句言える筋合いなんかないんですけど^^;

飲んでも、呑んでも酔えない今宵。。。

  1. 2008/03/11(火) 15:51:44|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
性格なのか、何なのか、家を「飾る」事にあまり興味がありません。

それなりに、自分が住む所のカーテンの色とかは気にしますが、
出窓にレースのカーテンをしたり、トイレに写真を飾ったりといった
なんていうか…どう説明したらいいのやら^^; 

そういう、「家は自分の砦だから、自分の趣味でがっつり固める」
みたいな感覚がなくて、家は機能的なのが一番とか思うわけです。
掃除が楽とか、暖かいとか、広く見えるとか、明るくなるといった事
には大いに興味があります。

前置きはさておいて(前置きだったのね^^;)、昨日、義父母の住んで
いた家の(我が家から1メートル数十センチ先の隣)居間のカーテンを
取り替えました。以前は、濃い茶色のレースのカーテンに、小豆色の
遮光カーテンだったのです。何とも言えない暗い雰囲気で、おまけに
仏壇はあるしで、毎日行く私にとっては気重な部分があったのです。

DSC00808.jpg


黄色のミラーカーテンと、それより少し濃い目の黄色の遮光ではない普通
のカーテンにしたところ、すっかり明るい雰囲気になりホッとしました。

年寄りが住んでいた家を、片付けるというのは至難の業です。
お客さんが泊まるなんて滅多にない家だったのに、なぜか大量の布団があり、
数組を打ち直ししました。打ち直ししたら、部屋中布団だらけという、すさまじい
ことになっています。

DSC00811.jpg


自分の家だって散らかり放題なのに、義父母の家の片付けまでなんて、
アタマが痛い。

コレナンダー コリアンダー

  1. 2008/03/06(木) 21:54:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
好奇心に負けて、料理する予定もないのに
コリアンダーを買ってきましたよ。

DSC00806.jpg


ふむふむ、クンクン
なんか、ジョロくせぇ
DSC00805.jpg


別名パクちーとかいうの?
どれ、一口食べてみるか
パクッ

。。。。
こ、これって、カメムシだわ。。。。
カメムシのにおい。。。

普段慣れているにおいだけど、決して食料にしようと思う
香りではないです。
でも、もたいないから、トムヤムクンにしてみます。


ところで、こういうのも発見!

DSC00804.jpg


枝豆っぽい味です。
炒ったピーナツより食べやすいかも。
これくらいの量で208円でした。

DSC00807.jpg




うーん、おそるべし、コリアンダー、コリャナンダー、モウエエワイダー



男って、ばっかじゃないの?

  1. 2008/03/02(日) 21:44:14|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
って、さっきまでブツブツ思ってたんですが、トマト食べたら、なんで
腹立ててたのか忘れました。女であるワタシもかなりいい加減だ。。。

ところで、先日、バジルの鉢植え、うーん、鉢植えというにはかなり
苦しいものをスーパーで買いました。

バジル



トマトと合わせると、美味しいんですが、何より、台所に置いておくと、いい香り
がして、気持ちがスカッとします。ハーブはそういう意味でも貢献してくれますね。
プチトマトはあまり好きじゃないんですが、プチより少し大きい中型(?)トマトは
結構好きです。比べるのも変ですが、イチゴより好きかも。

7DSC00803.jpg


冷蔵庫開けて、中型トマトがあって、大型イチゴがあったら、トマト選んじゃうかも。




あー、ほんと、ところで、さっきなんで男なんてって腹立ててたんだっけ?
悔しい。同時に、女も男に「女なんてばっかくせ!」と思われるのは当然
な思考してるよなって思ったんですよ。

男は面子がすごく大事で、それから抜け出ることができない悲しい部分が
あるなと、思うこのごろ。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



