来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の帽子

  1. 2008/06/29(日) 21:48:36|
  2. 実家にて
  3. | コメント:4
実家の母は数年前から物忘れがひどくなり、昨年父が亡くなってからは
ますます加速気味です。かろうじて何とか一人暮らししてはいるものの
限界が近づきつつあるなあと、思うこの頃。

昨年、母の普段かぶっている帽子があまりに色あせてひどいので、私の
帽子を置いてきたのです。ところがその帽子は2週間ほどで、なくなって
しまいました。母曰く「ヘルパーが盗って行った(にちがいない)」と。。。
以前から、古い笊がなくなったがヘルパーが持っていった(にちがいない)
とか、孫の手(ひどく古いもの)がなくなった、これもヘルパーだと言いたてます。

ボケてきた兆候の被害妄想だろうと思うのです。
ケアマネージャーの方でも問題を感じたらしく、介護費用は直接母から徴収
せずに、私が払いに行ったり、その他諸々の手当てで最近は「ヘルパーが
云々」とは言わなくなってきたのですが、先週、また帽子の件が再燃しました。
「あるヘルパーが持って行った帽子を、ヘルパーの車の中から見つけて取り戻したら
また持って行かれてしまった」と言うのです。

これはゆゆしき問題です。被害妄想だと言って聞かしたところで、わかるはずもない
母です。私もどうしてあげたらいいのかわかりません。
とりあえず、最近マイブームの鈎針編みで帽子を編んでみました。
帽子

愛を込めて、母に。
どうか、母の心が落ち着いてくれますように。

今年の我が家の梅

  1. 2008/06/28(土) 14:11:01|
  2. | コメント:7
我が家の梅の木、植えて数年になるのですが、今までまともに
実が生った事がありません。例年、チンケな虫食いだらけの梅が
ちょこっと生るくらいでした。

ところが、今年はどういう風の吹き回しか、けっこう立派な実が実り、
昨日収穫しました。
青梅1

量も思ったよりたくさんあり、梅の実の美しさに惚れ惚れと見入って
しまいました。
青梅2


一晩、水につけてあく抜きをし、先ほどサワー漬けにしました。
買ってきた酢が足りなくて、これから買い足しに行かなくては。
どのくらいで飲めるようになるかな。楽しみです♪

ラベンダーソフト

  1. 2008/06/27(金) 10:00:55|
  2. | コメント:4
昨日、実家からの帰り道、少々苛々していた私。
些細なイライラが3つほど重なって、むかむかしていました。
で、帰り道、「そうだ!!道の駅でラベンダーソフトを食べていこう!!」と。
ソフトクリームは、年に一度食べるか食べないかくらいなんですが、昨日は
ラベンダーは気持ちをリラックスさせる効果があるはずと、食べることにしたのです。

ラベンダーソフト1

ラベンダーソフト2

ラベンダーソフト3

ラベンダーソフト4

ぱくぱくぱくっ!
ああ、美味しかったー。
ラベンダーの香りがほのかにして、気持ちもすっきりしました。
コーンの部分もね、美味しかったですよ。

そして元気もりもり帰ってきました。

切手

  1. 2008/06/23(月) 17:39:34|
  2. 生活
  3. | コメント:6
6月20日に、アニメ赤毛のアンの切手が発売されました。
カナダと共同発行だそうです。
出かけたついでに、郵便局に寄って購入してきました。
切手アン

切手アン2

中々良いですよ。

切手収集が趣味というわけではないのですが、時々、面白いものが出ると
買ってきては、ファイルにしまいこみます。
普段使いに記念切手を使ってあるのを見かけて、「あら、素敵」と思うのですが
私は、もったいなくて使えません。

今までの中で、一番のお気に入りはこれです。
切手シール
シールになっているんですよ。
切手うさぎ
ウサギが可愛いんだなあ、これが。

あと、美空ひばりの切手も持っています。
切手ひばり


最近はメールばかりで、手紙を書くことは滅多になくなりました。
ちょっとした仕事上の公的な申請もメールで手軽に済ます事ができるようになり、
ますます切手を使う機会は減ってきましたね。

たまには手紙でも書いてみようかしら。

コンパクトベストって何?

  1. 2008/06/22(日) 19:00:37|
  2. 手芸
  3. | コメント:8
娘にせがまれて「コンパクトベスト」なるものを編み始めたのですが、
編み方の本があったわけではなく、何となく想像で作ってみました。

そしたら、そしたら、ただのチャンチャンコ風ベストになってしまいました…
コンパクトベスト

これがもし、黄色と黒の縞模様だったら、鬼太郎が着ていそうです。

しょうがないのでくま隠しに、以前作って放って置いたコサージュを
くっつけてみました。
コサージュ



でも、どうしても「鬼太郎風チャンチャンコ」が頭から離れませんorz
やっぱり、わたしの技術では前後同じものを二枚編んでくっつけるのが
関の山のようです。

鼻ぱっくん

  1. 2008/06/22(日) 18:52:16|
  2. 動物
  3. | コメント:3
何やら真剣なまなざしですよ。
見つめられて


何故か?
答えはたった一つしかありません。
わたしがオヤツを持っているのです。

最近の我が家の犬達、鼻ぱっくんの訓練中です。

この子は一度だけ成功したことがあります。
マリオぱっくん


この子は一度も成功したことなし。
なんせ、マズルが短いので、オヤツを乗せていることすら難しいのです。
ペコぱっくん



この子は、何度か成功しました。
ぴのぱっくん

一番、鼻ぱっくんのセンスがあるみたい。

ローマは1日にしてならずなのだ!
がんばりましょう。
飼い主もね。

ゴーヤーチャンプルー

  1. 2008/06/20(金) 20:37:00|
  2. | コメント:8
東北地方も入梅しました。むしむしした天候で疲れます。
湿度が高くて気温も高いと、すごく疲れた感じになります。
気温が高いだけならまだいいんですけれどねぇ。

いきなりですが、夏といえば私の中では「ゴーヤー」です。
苦いものはあまり好きじゃないんですが、ゴーヤーは別。
大好きなんですよね。

ゴーヤ1


でも、普段は滅多に作りません。
何故なら、「夫がゴーヤーを食べないから」です。
見事に箸をつけないので、普段は作りません。
でも、今夜は夕食に作りました。

何故なら、「夫が外で食事」だからです。
やったー! って、こらこら^^;
今夜は夫が口にしないゴーヤーチャンプルーと、モツ煮込みを
作りました。

夕食


以前から一度は食べてみたかった沖縄の「ポーク」という缶詰を
使って作ってみました。コップの中はビール、うふ♪
ゴーヤーチャンプルーもモツ煮込みも大変に美味でした。
ポークって、ソーセージとコンビーフのハーフみたいな味がしました。

苦いの嫌いなのに、なんで、ゴーヤーの苦味は好きなのかしら。
不思議です。食べると、胃がスッキリするような気がします。

珍客

  1. 2008/06/17(火) 18:08:41|
  2. 季節
  3. | コメント:7
今日の夕方、買い物に出ようと玄関から出たら、鉢植え近辺で
何やら物音がします。なんだろうと見てみたら、なんと、トンボ!!
今の季節にトンボなんて、早すぎやしませんか? 
しかも、見たことのないトンボです。「ナントカヤンマ」でもないし、
赤とんぼの類でもないし、私の知っている糸トンボでもありません。
そっと捕まえて写真を撮りました。
トンボ1


羽の部分にうっすらと紅い斑点があり、身体が青く光っており、
中々きれいなトンボです。
トンボ2


顔も可愛いかも??
トンボ3


写真に撮られる間、おとなしくしていましたが、手のひらに
そっと乗せて放したらあわてて飛び立ち、風に乗って高く
舞い上がって行ってしまいました。

なんていうとんぼなのかなあ。

出来たわっっっ!!

  1. 2008/06/17(火) 10:26:01|
  2. 手芸
  3. | コメント:4
緊急地震速報にも気づかずに編み続けたベストがやっと完成しました。

夏ベスト


四角いものを二枚編んで接いだだけの単純なものですが、大満足です。
去年の冬でしたか、実家の母を連れていつも行く病院の待合室で、
濃い目のキャメルカラーのすかし模様のベストを着ている人がいて、
その人が隣にいる人に「自分で編んだ」と言っていたを聴いて
とても羨ましかったのです。是非、冬物にも挑戦しなくては。

地震

  1. 2008/06/14(土) 11:46:37|
  2. 生活
  3. | コメント:4
午前、東北地方で強い地震がありました。岩手県が震源ですが、
私の住んでいる地区も相当揺れました。我が家ではテレビの上に
置いておいたフィギュアが落ちてきたくらいで被害はありません
でしたが、震源に近いところでは土砂災害などが起きているようです。
二男が仙台に住んでおり、連絡が取れずにひどく心配しましたが、
妹経由で無事がわかり、ほっとしました。

地震が起きてすぐに私が取った行動は、もちろん犬を呼び寄せて
抱えた事でした。いざという時の為に、犬を入れるバッグを買って
あったのに、驚きと怖さでそれどころではなく、とっさにチワワを抱え、
トイプードルは自分で歩かせてドアの外へ出ました。情けない。
地震に驚いて外に飛び出して車に引かれて亡くなった方もいるようです。

いかんなあ、いかんなあ、自分。
反省、反省。

いちご

  1. 2008/06/14(土) 11:03:56|
  2. | コメント:5
台所が甘いイチゴの香りでいっぱいです。

今、路地物のイチゴが盛りで(もう過ぎたくらい?)、昨日、
熟れすぎたイチゴをいただきました。そのまま食べようと
試みたんですが、塾れてやわやわです。なので、ジャム
にすることにしてみました。
ジャム鍋


ものすごい香りです。換気扇を回しているので、家でイチゴジャムを
煮ているのが近所中に伝わりそうです。
グラニュー糖がなく、ザラメがたくさんあったので、ザラメで作っちゃいました。
レモンを入れて、ラム酒をちょぴっと入れて、できあがり。
いちごジャム


パンにジャムを塗って食べる習慣はないのですが、明日の朝食で食べて
みようかと思っています。かなり甘くしてしまったので、食べきるのに相当
時間がかかりそう…

病気

  1. 2008/06/13(金) 22:22:15|
  2. 実家にて
  3. | コメント:4
普段、実家に行って泊まるのは水曜日です。
たまに、私の都合で曜日が変わります。

今週は、珍しく夫の都合で曜日が変わり、1日早い火曜日に行きました。
「都合で今日行くからね」と母に電話したら、従兄弟が水曜日に手術する事
になったらしいと言われて、その従兄弟は独身の男性で他に身寄りもないので
とりあえず、家にあった腹帯やらT字帯やら大判のバスタオルやら持って行った
のです。

なにせ、自慢ではありませんが、我が家は近年手術が立て込んでいて、
手術に必要な大体のものはあったのです。

で、手術前のお見舞いと思い、病院に行ったら、なんと、出血性胃潰瘍の
緊急手術の真っ最中。出血がひどくて様態が悪化し、手術が早まったとの
こと。

従兄弟は母の姉の息子です。私より5歳ほど年上で、ずっと独身を通してきました。
唯一の肉親である兄が関東に「いるのですが、父親の介護をめぐって諍いがあった
らしく、疎遠になっていたようでした。

4歳で実の母(私の母の姉)を亡くし、その後は切ない想いをして育ったようで、
人に素直に甘えるということができません。手を差し伸べようと思っても素直に
受け取れない人でしたが、今回はさすがにどうにもこうにもいかず、術後の先生の
説明やら洗濯やらやっと任せてくれました。

今回、つくづくと、人は一人では生きていけないのだなあと思いました。
近所に住む民生委員の方が、本当によい方で色々手助けしてくださり、
感謝感謝です。私も、人のためになれるように生きて行きたいと思いました。

編み物

  1. 2008/06/13(金) 10:37:44|
  2. 手芸
  3. | コメント:4
ここのところ、ちょっとばかり、軽くネット離れしていました。
何故って

編み物に夢中になっていた

からです。

夏用の糸ですかし模様のベストを作りたいと編み始めたら、
いつもの悪い癖で夢中になってしまい、他のことが手につきません。

夏ベスト

これと同じものをもう一枚編み、肩と脇をはいで、一枚のベストにします。
今朝、やっと一枚ができ、あともう一枚です。
写真では良くわかりませんが、ゴールド混じりのオフホワイトです。
実家でも編んでいたら、母が
「白が汚くなったみたいないろだねぇ」だの、
「編んだところで着るの?」だのと--;
大きなお世話です。編むことが楽しかったりするわけです。
もちろん、下に濃い色のTシャツなんか着たら編み目が映えるかななんて
着る楽しみもあります。

これはパイナップル編みといって、少々複雑なのですが、これが終わったら
黒い糸で、穴穴だらけの簡単なすかし模様にもチャレンジしてみたいと
楽しみに考えています。

あー、でも、目が疲れる~~

自給自足

  1. 2008/06/07(土) 11:02:57|
  2. | コメント:4
立派なタイトルの割りに中身は貧弱です。

我が家の裏の畑(限りなく雑地に近し)には畑の畝が二本あります。
昔そのまた昔、知り合いの農家の方に畝を作ってもらいました。
石ころがごろごろ出てきたので「ひどい土地だ」と言われました。
それでも、その年は茄子とキュウリが山ほど生りました。
毎日キュウリを食卓に乗せたら、子供達が泣きそうな顔をして
「またキュウリ?」とよく言ったものです。

その後は木や花を植えることはあっても、野菜は植えなくなってしまいました。
昨年、義父の所にお掃除のお手伝いに来てくれていたミエコさんが、その畑に
カボチャやキャベツやブロッコリーや玉ねぎを植えました。
そこそこ収穫があり、私もキャベツを一個戴きました。
今畑からもいで来たばかりのキャベツなんて、初めてでした。

そのミエコさん、義父が亡くなっても、畑を使いたいというので、喜んで
使っていただく事にして、私も便乗して少し植えました。

坊ちゃんかぼちゃ
坊ちゃんかぼちゃ


ミエコさんの植えた坊ちゃんカボチャはもう実が生りかけていますが
私のは、やっとツボミ段階。
坊ちゃんかぼちゃ花


ズッキーニは花が咲きました。
ズッキーニ

黄色い実がなるんですって。

バジルも植えました。
バジル

花が咲きそうです。
バジルって、実がなったりしないのかしら。

さて、今年の収穫はいかに^^
楽しみ♪




そうそう、話変わって、我が家の畑に行くには玄関からぐるりと遠回りして
駐車場を抜けて階段を登って行くのが本来の行き方(つまり、自分の家の
敷地を通って行く方法)なのですが、畑の手前のSさんの土地をちょいと
横切るとすぐ行けるので、いつも横切らせてもらっています。

Sさんも通ったからって文句を言ったりもしません。Sさんの土地には木やら
花やらキノコの木やらが細々と植えてあり、毎日のように来ているようです。

今日、畑の植物の写真を撮りに出たら、ちょうどSさんと出くわしました。
土地の真ん中に仁王立ちになり、小首をかしげ、どこやら焦点の定まらない
目をしています。

「や、やばい…」と思ったものの、勤めて明るく大声で「オハヨーゴザイマース^^」
とご挨拶。彼も返事を返してくれました。
しばらく立ち尽くしたあと、車で帰っていかれました。

いったい、彼に何があったのやら^^;;

煮込みハンバーグ

  1. 2008/06/05(木) 10:04:35|
  2. | コメント:4
一昨日、煮込みハンバーグを作りました。
もちろんキャベツどっさり入りです。

こんなにてんこ盛りのキャベツが
煮込みハンバーグ1


ぐつぐつ煮込むと、こんなに嵩が減って
煮込みハンバーグ2

いい具合にできあがりました。

トマト味の料理って、作っている最中から食欲をそそる匂いがしますよね。
お料理してるという達成感みたいなものも感じます。
そして、とっても美味しかったです♪


今日はこれから、鶏肉としょうがを入れた煮物を母のために作っていこうと思っています。
日本人の年寄りってトマト風味のものに慣れていないせいか、火を通したトマトには
抵抗を示すようで、実家の母もそうです。
なので、今日は、しょうゆ味で煮込んでいきます。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



