来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炊き込みご飯

  1. 2008/08/31(日) 13:05:33|
  2. | コメント:3
今日のお昼は栗とキノコの炊き込みご飯を作りました。
ズルして炊き込みご飯の素っていうやつのお世話になりましたよ。
でも、刻んで冷凍しておいたシイタケを足したり、出汁を足したりと
ちょっとばかり我が家の味も加えました。
炊けている途中から、シイタケの良い香りがしてきて、お腹ぐぅです。
おいしそう!
炊き込みご飯

長ネギと青梗菜のお味噌汁も作りました。
今日のお味噌はちょっと訳ありです。
実は、先日、味噌の訪問販売の人が来たのです。
普段は、訪問販売には実に冷淡な私なのですが、この味噌には
なぜか心が動いてしまい、ちょっと高かったのですが購入。
味噌蓋
国産の豆だけを使ったものです。
とても良い香りです。酵母が生きているので、冷蔵保存はしないでくれ
との事でした。
味噌
また、化学調味料を使わないで味噌汁にすると美味しいというお勧め
だったので、冷蔵庫の奥にしまいこんでいた取って置きのトビウオの
煮干を使いました。
あごだし


はい、できあがり。
ご飯と味噌汁

ご飯にはおこげもあり、味噌汁もとても良い香りで美味しかったです。


それから、最後に白状すると、味噌の訪問販売ですが、売りに来たのが
私の息子達と同じような年代の、朴訥な子だったのです。
味噌やさんの前掛けをかけて、もう一人の年長の人の味噌の説明を
している姿を一所懸命見つめているのです。
それで買ってしまったところもあるのですが、美味しくってよかった~
今度は何も出汁を使わないで味噌汁を作ってみようかな。


お盆

  1. 2008/08/30(土) 11:46:23|
  2. 雑貨
  3. | コメント:4
お盆

お盆と言っても、七月や八月のお盆ではなく、物を運ぶお盆の事を書いてみたいと
思います。yukacanさんのご主人がなぜカレンダーが書いてあるのだと思われた
疑問を解かなくてはいけませんものね。

この、いつも品物の下になっているお盆に日の目が当たろうとは思ってもいません
でした。お盆も、きっとメフさんに感謝していることと思います。

さて、このお盆が我が家にやってくる前には、私にはお気に入りのお盆がありました。
緑のチェックの柄のプラスチック製で、お盆の裏にマグネットが付いていて、使わない
ときは冷蔵庫にペタンと貼り付けておける優れものだったのです。

ところが、あるとき、床に置いたこのお盆を何かの拍子に踏みつけてしまい、
大きなヒビが入り、直そうとしたらパリッと割れてしまいました。
大変便利に使っていたので、同じようなものがないかと探しましたがなくて、仕方な
くホームセンターにあったのを買ったのがこのお盆です。手ごろの大きさのはこれしか
なかったの。だから、カレンダーみたいな模様だってのは、yukacanさんに指摘されて
初めて気づきました。
お盆文字
カレンダーそのものではなく、季節の文字を柄として使ったのでしょうね。
白くてシンプルだから、一年中使ってくださいという意味でもあるのかしら。

それから、なぜいつもこのお盆を使うかというのは…
白くて、上に乗せたものがどんな色でも映えるし、それになんてったって
あれですよ、周りのゴチャゴチャが写りこまないじゃないですか^^

でも、マグネットつきではなかったので、裏に板状のマグネットを切って貼り付けて
お盆マグネット
ほーら、この通り、冷蔵庫にもペタンコですよ。
お盆貼り付け

どうでしたか、疑問がはれましたか。

ラブリーな毛糸にノックダウン

  1. 2008/08/29(金) 19:58:04|
  2. 手芸
  3. | コメント:4
巻きズボンって、聴いたことありますか?
たまたま手に取った本に巻きズボンなるものが載っていて
ひどく興味をそそられて、作ってみようと思いました。
こんなはき方をするんですって。
巻きズボンはき方

で、何か安くて履き心地のよさそうな布はないかと手芸品店に行って、
布は確保したんですよ。

で、今年は編み物に燃えている私ですから、そろそろ冬物の毛糸が
出ている頃だから、ちょっと「チェックだけ」しておこうと、毛糸売り場も
覗いてみたのです。


あららら~~
あらぁ~~

もう、どっこい村の誰かさんみたいにバタンと倒れそうな衝撃!

なんて、ラブリーな毛糸なんでしょう!!
ラブリー毛糸

肌触りもスベスベです。もう、頬ずりしたいくらい。
特にこのピンクの毛糸ときたら、ノックアウトされてしまいました。
ラブリー毛糸ピンク

もう、矢も立てもたまらず、お買い上げ。
今流行の長めのストールに仕立てたら、どんなに温かくて気持ちの良い物に
仕上がるだろうと捕らぬ狸の皮算用ですよ。

今年は夏も編み物三昧だったけれど、秋から冬にかけても編み物で
楽しむことになりそうです。

牛やシカは北枕?

  1. 2008/08/28(木) 09:28:07|
  2. 生活
  3. | コメント:5
昨日の実家で読んださきがけ新聞に面白い記事が載っていました。

放牧中の牛や休息中のシカは多くの場合、南北を向いており、地磁気を
感知する能力があるとする研究結果を、ドイツとチェコの共同チームが発表
したというのです。

チームは「地磁気と平行になったほうが、生理的に良い影響があるのかも
しれない。何千年間も牛飼いや狩人に知られていなかったのは驚きだ。」と
指摘しているそうです。

別に意識していませんでしたが、私は頭が南向きで寝ています。
夜中に目が覚めて眠れなくなった時は、くるんとひっくり返って、
北向きに寝ると、またぐっすり眠れたなんてことが良くあります。

実家でも南向きで寝ているし、母も南向きで寝ています。
日本では北枕は良くないとかいう言い伝えがありますよね。
死んだ人を北向きに寝かせるんでしたっけ。

ああ、でも、元気だった頃の義父母は西を枕にして寝ていましたよ。
寝付くようになってからは、北が枕だったなあ。

何か自然の摂理みたいなものがあるんでしょうか。
皆さんの枕はどちら向き?

泣いている場合じゃない

  1. 2008/08/27(水) 16:43:37|
  2. | コメント:3
夏休みで2週間あまり家にいた娘が、今日、新学期に向けてアパートに戻りました。
その娘を空港に送り、物悲しいひしゃげた気分で、cakeさんの所へハバネロオイルを
届け、美味しいコーヒーを頂いて、その足で実家へ来ました。いつもは娘が帰ると、
一日~二日は寂しくてたまらなくて、どうかすると涙することもあります。
でも今日は実家で、親鳥の帰りを待っている雛鳥のように私を待ちわびている
母の事を考えると、泣いている場合じゃないわと、実家へ来る途中のスーパーで
スイッチが完全に切り替わりました。

さて、これは昨日近くの川で撮りました。
かも

実際はもっとたくさんのカモがぞろぞろと流れてきて、「カモの川流れだ~」と
大変面白い図だったのですが、うまく写真に撮れなくて残念です。

それから、昨日の坊ちゃんカボチャの煮物の写真です。
カボチャの煮物
娘が「このカボチャは皮ばかりで身が少ないのねぇ」と文句を言っておりましたが
だって、半分に割ったら、中の大半が種だったんですもの…
カボチャ半分
でも、お味はまずまずでしたよ。
来年はもうちょっと上手に育てなくては。

坊ちゃんカボチャ収穫

  1. 2008/08/26(火) 16:30:23|
  2. 植物
  3. | コメント:2
ジャングル畑のカボチャの葉もすっかり色あせて、坊ちゃんカボチャも
もうこれ以上大きくなることは出来ないだろうと思い、最後の一個の
ズッキーニと合わせて収穫してきました。

畑を借りてくれているミエコさんも、かなりどうでもいい感覚で植えたらしく
オクラが巨大化!
オクラ

カボチャも巨大化!
カボチャ大

我が家のつつましい収穫です。
オクラはあまりでかくて面白かったので、勝手にひとつもらってきちゃいました。
収穫物

小さい方の坊ちゃんカボチャは手のひらにちんまりと^^;
坊ちゃんカボチャ小

右は普通にスーパーで売られているサイズのオクラです。
オクラ大小
大きいオクラは固くて食べられないと思うなあ、ミエコさん。。。

いつの間にか柿もたわわに実っていましたよ。
柿たわわ


今日は外気温は29度くらいで暑かったのですが、畑の植物達は確実に
秋に向かって歩いています。
今年こそ、柿、スモモ、梅の木達を的確に剪定してやらなくてはと思っています。
昨年植えた枝垂桜はだいぶ背丈が伸びました。この枝垂桜がもっと大きく
なって花をたくさん咲かせたら、自前の桜で花見の宴を開くのが夢です。
でも、枝が枝垂れないのが問題なの…

過ぎ行く夏を惜しんで

  1. 2008/08/25(月) 17:45:00|
  2. 動物
  3. | コメント:5
ここ何日か寒いくらいの涼しさでしたが、今日はまたぶり返しで
蒸し暑いです。でも、外気温は27度くらいかな。
なんだかんだと、秋の声も聴こえてきそうなので、あわてて、
新調した浴衣を着てみましたよ。




犬ですけれど^^;
浴衣3匹


この子にはちょっと大きいのを買ってしまいました。
見せると自分から寄って来て着せられましたよ。
浴衣マリオ

チワワたちはぴったりサイズ。
浴衣ペコ

背中の帯が可愛い^^ ←飼い主馬鹿
浴衣ぴの

あともう、一週間で9月になるのですね。
季節の巡りのなんと早いことよ。
今朝のセミは、行く夏を惜しむように
ミィ~~~~~ン、ミンミンミンと、思い切りひっぱって鳴いていました。
まもなく物悲しいヒグラシゼミの鳴き声の出番がやってきます。


エスプレッソ

  1. 2008/08/24(日) 18:42:46|
  2. | コメント:4
3月の誕生日に、夫がレストランでイタリア料理をご馳走してくれたのですが、
その時の食後のエスプレッソコーヒーが実に美味しくてお代わりしたほどでした。

その後、家でも美味しいエスプレッソコーヒーが飲めないものかと、電気屋さんで
マシーンを探したところ、数機種あるにはあるのですが「大きい、高価、いれるの
難しそう」で、諦めたのでした。

今日、酒田のとある雑貨屋さんに行ったところ、んまあ! なんと!直火で
エスプレッソをいれられるというマシーン(ていうか、器具?)が3150円で、
小さいペットボトル風の大きさで売っているではありませんか!
もう、飛びついてしまいましたよ。

エスプレッソマシーン
 もう、わくわく♪ですよ。

分解するとこんな感じ。
マシーン分解

コーヒーはエスプレッソ用のものが売っていたので買ってきました。
エスプレッソ粉
イタリアからの輸入品ですって。

で、いれてみましたよ。


入れてみました。。。。


えぇ、いれてみましたとも…

コーヒー
どよ~ん。。。

あの、泡は?
エスプレッソ特有のあの美味しい泡はいずこ?

調べてみたら、イタリアの家庭で使われているのは殆どこの直火式の
器械だそうですが、直火式だと、泡がたたないんだそうですorz
味はまあまあでしたけど、がっかりしてしまいました。

あ~、美味しいエスプレッソ~、いつかは我が家で~

今日の外気温18度

  1. 2008/08/23(土) 23:11:50|
  2. 季節
  3. | コメント:4
今日は雨が降ったりやんだりで、午後からはずっと雨。
私も薄物とはいえ長袖を着て出かけたにもかかわらず、寒くて震え上がりました。
面白いといったらなんですが、みなさん、真夏の格好のまま寒そうに
震えてるんですよ。半袖Tシャツ一枚で寒がってるのね。
日本人って、しみじみ、衣替えにとらわれる人種なんだなあと思い知りました。
寒かったら、暖かい格好して出かければいいのに「だって、まだ八月だもん」と、
無理してる。




明日は毛皮のコート着て出かけようかしら。




持ってないけど、言ってみた^^;

ハバネロを使ったぺペロンオイル

  1. 2008/08/23(土) 11:10:25|
  2. | コメント:3
ハバネロのぺペロンオイルを作ってみました。
まず、ハバネロを5個収穫。
ハバネロ生
つやつやと、とてもきれいです。

手袋をして作業開始です。
ゴム手袋

きれいに洗って、キッチンペーパーで水分をよくふき取り、
ヘタと種を取り除いて、四つ割にしました。
ハバネロカット

そして、120度cのオーブンで10分。
ハバネロ焼き
生を切っただけではただのピーマンみたいな匂いでしたが、
火が通ってくると、唐辛子のような香ばしい匂いに変化してきました。
本当はもう少し、しなしなになるまでやりたかったけれど、
少し焦げ目がついてきたので、10分でストップです。


青森産のニンニクをたっぷり目に使いました。
ニンニク


厚手のステンレスのミルクパンにハバネロとニンニクが浸るくらいの
オリーブオイルを入れてごく弱火で加熱。
加熱しないと、カビを生やしてしまうことがあるそうです。
オイル熱
ニンニクやハバネロから小さな泡がたってきて、いいにおいです。
そして火を止めて、粗熱を取ります。

冷めてきたら、あらかじめ消毒しておいたビンにハバネロや
ニンニク、オイルを入れ、加熱していないオリーブオイルを
足します。

はい、出来上がり。
ハバネロぺペロンオイル


他のサイトにあったような刺激臭など感じることもなく作りましたので、
本当に辛いのか半信半疑で、ミルクパンに残ったオイルを舐めて
みました。結構辛いけれど、飛び上がるほどではありません。
時間を置くと、辛くなってくるようです。

熟成させて、ペペロンチーノを食べるのが楽しみ、楽しみ♪


緑の風

  1. 2008/08/22(金) 15:46:28|
  2. | コメント:4
5月の連休頃、我が家のすぐ近くに小さなパン屋さんが開業しました。
ヴァンヴェール
ヴァンベール(フランス語で緑の風という意味)というパン屋さんです。

随分長いこと修行して、開店するまでにも、中々自分の納得するパンが
焼けないと言って時間がかかりました。

妙に甘くない、しっかりした小麦の良い香りがするパンなのです。
家のすぐ近くに、焼きたてのパンを売る店がある幸せ♪

今日は3種類のパンを買ってきました。
パン

ことに、このナスのピザパンは美味しそうで、明日の朝食にしようと
3人分買って来ました。
茄子ピザ

明日の朝まで我慢できるでしょうか、心配です。



ところで、そのパン屋さんに寄ろうとしたら、パン屋さんの前の歩道の
近辺で、ヒキガエルの鳴き声のような妙な声がするので、目を凝らしたら
あらまあ、変な泣き声のカラスです。
カラス
かすれたような声で、近寄ってもすぐに逃げようとしません。
カアカアと鳴けないのかと思いきや、すぐ近くの桜の木に
飛び移って、カアカアと鳴き、そしてまたかすれたような
ヒキガエル声。

誰かを呼んでいたのかなあ。

桃~

  1. 2008/08/21(木) 22:19:53|
  2. | コメント:4
先日、お隣さんから福島の桃を2個分けていただきました。
とっても大きくて甘い桃。一個目はすぐ頂いて、今日は二個目。
桃

桃は、桃の筋目(?)に沿って包丁を入れて、くりっとひねると
桃半分
カ イ カ ン
きれいに割れるんですよね。
美味しかったなあ。
まだ、手に桃の甘い香りが残ってるみたい。

フライパンの謎

  1. 2008/08/21(木) 17:22:50|
  2. 実家にて
  3. | コメント:3
フライパン
今朝、実家でフライパンを洗っていたら、なんか変。。。
まん丸いはずのフライパンが、ゆがんでいます。
落としたんでしょうかねぇ? かなり丈夫なフライパンですが、
落としたくらいでゆがむものでしょうか?
母よ、いったい、何をした^^;;

今日は、実家の固定資産税の事で市役所に行って来ました。
外見には、そんなに古そうに見えない建物です(実は古いけど)。
玄関を入っても、そんなにおかしくない。
でも、ちょっと奥の、外からは見えない税務課に行くと、
受付の台の下が、ベニヤ板で、しかも場所によって色が
違います。場所を説明するための(福祉課はこちら→ なんていうやつ)
張ってある紙もA4の紙に自前で印刷したらしきものが画鋲で張られています。
好きだなあ、こういう市役所。一応、昔からある城下町なんですよ、実家がある所。
市役所が質素って、なんか、ほっとします。私が住んでいる所は、以前は町でしたが
市町村の統合で市になり、以前の役場がそのまま庁舎として使われています。
立派過ぎて、目がくらみそうです。隣には、大して必要とも思われない
「ふれあいセンター」なる、ものすごい立派な建物があります。
仙台から大手の特別な業者が来て、建てていました。

私の住んでいる、小さな田舎町ですらこうですもの、日本規模で見たら、
どれだけの無駄遣いがされてきたのでしょうね。。。



蜂!!  蜂の巣!!

  1. 2008/08/20(水) 20:33:27|
  2. 生活
  3. | コメント:7
いつもはお風呂場の窓って、少し開けておくんですよね。
換気のために。

で、今日、もうちょっと開けようとしたんです。
開けたとたん、のけぞりと、家中に響く悲鳴。

ブンブンブン、蜂が飛ぶ♪
歌ってる場合じゃありませんよ。
黄色の足長蜂がぶんぶんですよ。
もう、直径10センチにもなろうかと思われる蜂の巣がお風呂場の
窓のすぐそばに出来ていました。いつの間に超特急で建設したん
でしょうか。中国と同じくらいの速さです。びびりながら鳥肌を立たせ
ながら、除虫剤を撒き、箸で蜂の巣を落とし、蜂の巣は家の前の沢に流しました。

パニックに陥った中で唯一撮った写真がこれです。

蜂の巣

怖かったですー。

夏野菜カレー

  1. 2008/08/19(火) 11:51:31|
  2. | コメント:4
今日の昼食はカレー♪
最近、S&Bさんのカレーがお気に入りです。
今日のカレーは地中海カレーの辛口です。
地中海カレー

これ、S&Bさんのカレーの中では最もHOTなのです。
HOT

私は辛いのはちょと苦手ですが、夫も子供達も辛口大好き。
で、頂き物の茄子と残り物のカボチャを使って夏野菜カレーの辛口という
夏にぴったりのカレーにすることにしました。

そしたら、またまた茄子の中に鼻つきを発見。
鼻つき茄子

チワワと比べてみましたよ。
茄子とチワワ

カボチャと茄子が入ったので、少し辛さが和らいでいないかなあと
かすかに期待しているのでした。
辛口カレー

お鍋の上から覗き込むと、むせそうな辛い香り。
ひいぃぃぃ。。。

折鶴

  1. 2008/08/18(月) 17:06:00|
  2. 雑貨
  3. | コメント:10
奥の方の折鶴は、葭原雀(よしわらすずめ)という折り方だそうです。
葭原雀

一枚の紙に切れ目を入れて折りました。

手前の鶴は、拡大するとこんな感じ。
折鶴小
イヤリングにならないかなあ。


などと、午前中、何となく気だるい中で折りました。
昨日は平年の平均気温より10度も低い気温だったそうで、寒いくらいだったのが
今日はまた蒸し暑くなりました。あのまま涼しければなぁとため息です。

今夜の食事は何にしようかしら。
こんな時間になったのに、まだ決めていないのですよ。
さて、億劫な身体を引きずってスーパーまで行ってこようかしら。



バジルソースその2

  1. 2008/08/17(日) 14:04:11|
  2. | コメント:5
障害も復旧したようで、写真を載せることができるようになりました。

ということで、昨日は今年の夏最後だと思われるバジルの収穫を行いました。
結構、徹底的に収穫しちゃいました。
バジル1


食べられそうな部分だけを切り取り、きれいに洗ったら、前回の倍くらいの量が採れました。
バジル2


種も収穫してみましたよ。これから苗にできるかなあ。
バジル種

バジルはフードプロセッサーに一度に入りきらなかったので、2回に分けて
作りました。ちびちびと長く楽しみたいので、保存容器やフードプロセッサーの
消毒を念入りに行い、塩を多めに入れました。前回よりフードプロセッサーに
かける時間を短めにしてみました。
オイルも多めにしたので、500mlほどのソースができあがりました。
バジルソース

作ってすぐのバジルソースも美味しいけれど、私は少し時間が経った、
オイルに香りがなじんできた頃のソースの方が好きです。

先日買って来たタイランドバジルも花が咲き、これも種が採れそうです。
タイランドバジルは先の部分が紫なので、花も薄紫色をしており、とてもきれい。
バジル花

yukacanさんには、本当によいものを教えていただきました。
改めてありがとう^^

そのうちこれからハバネロとニンニクを使って、ハバネロのぺペロンオイルを
作ろうと考えています。ハバネロだけのオイルでは、多分、私が食べれない
のではないかと思うんですよ。うまい具合に特得辛に仕上がったら、酒田のCさん
にもおすそわけしなくては。

障害

  1. 2008/08/17(日) 10:48:41|
  2. 生活
  3. | コメント:0
FC2 BLOGの一部で画像が見られなくなっている障害が起きているようです。
ここも見れなくてびっくりしました。今日は今年最後であろうバジルソースの
事を書きたかったのです。前回のとまた違う出来だったのを写真で載せた
かったのですが、障害が復旧するまで、しばしお待ちあれ。

でも、前の写真も一からアップロードしなおしてくださいとか言われたら
どーしましょーがーん

夏祭り

  1. 2008/08/16(土) 10:19:13|
  2. 季節
  3. | コメント:4
昨夜は、私が住んでいる地区の夏祭りでした。
盆踊り1

午前中はひどい雨が降って心配したのですが、夜はまずまずのお天気になり、
みんな楽しげに盆踊りです。
盆踊り子供

出店もあって、大人はビール、子供達はカキ氷です。
出店

こうして、どんどん夏は過ぎ去って行きます。
我が家でも、昨日、長男・二男と続いて帰省し、久しぶりの5人家族です。
普段、あまり食べつけないものを食べたりしたので、私のお腹はびっくり
しています^^;

あぁ、8月も半分が過ぎたのだわねぇ…

ハバネロ

  1. 2008/08/15(金) 17:07:00|
  2. 植物
  3. | コメント:5
先日、いつも行く園芸センターでハバネロを見つけました。
ハバネロ

おーー、cakeさんがいる! なんて思ったりして^^;
とても惹かれたのですが、私は辛いものはちと苦手なので、
一回は諦めたのですが、昨日やはりどうしても欲しくなり、
買ってきてしまいました。

だって、紅い実が宝石みたいにつややかできれいなんですよ。
ハバネロ実

こんなにきれいなのに、飛び上がるほど辛いんですよね?
唐辛子より辛いんですよね?

さてさて、この紅い実、どうしましょう。
このまま鑑賞し続けるか、オイル漬けでもしましょうかしら。


ハーブランド

  1. 2008/08/14(木) 16:50:41|
  2. 植物
  3. | コメント:4
昨日までとても良い天気が続いていたのですが、今日は一転して激しい雨や
雷でした。畑には恵みの雨になったろうと思います。

さて、昨日、実家からの帰りに娘にねだられて秋田県西目のハーブランドに
寄って来ました。
ハーブランド

そこで、思わぬものを発見!!!!


な、なんと、アーティチョークの苗ですよ。
アーティチョーク苗

こんな季節はずれの時期に買ってどうするの、私^^;;
アーティチョーク苗上
この写真は買ったばかりのポット植えのままですが、今日、瀬戸の鉢に
植え替えしました。そして水もたっぷりやり、あんまり嬉しくて可愛くて、
思わず葉っぱにチュッとキスですよ^^; 葉っぱも照れておりました。
さて、このアーティチョーク、どうなるんでしょう。
我が家で越冬して、来春に花を咲かせることはできるのでしょうか。



もうひとつ、時期はずれの「タイランドバジル」の苗も購入してきました。
タイバジル


もう、地植えはできないのですが、色が面白かったので、観賞用にしても
良いかなあと買ってきました。
タイバジル上

シソやミントなどは葉をこすらないと香りがしないのですが、バジルは
近づいただけで強い香りがして、あのバジルソースがすぐさま連想され、
お腹がグゥ~と鳴ります。




ほだ

  1. 2008/08/13(水) 18:23:55|
  2. 生活
  3. | コメント:6
毎週、国道7号を通って実家へ通っているわけですが、見かけるたびに
何やら物足りない気分になって不満に思う看板があります。

ほだ

あんたは、本当は「HONDA」でしょう?

「N」が無いとね、「ほだ」になっちゃうんだよ?

この看板の持ち主には修理する気はないんでしょうか。
私みたいに見るたびに「カックン」とこけた気分になる人は多いはずです。

いつもは運転しているので写真が撮れませんでしたが、今日は運転手がいたので
動いている車の後部座席から写真を撮りました。
だから、ちょっと、切れているの…

頂きもの

  1. 2008/08/12(火) 17:32:56|
  2. | コメント:16
今日は頂き物が重なりました。

海草のいげしです。
いげし
海草類は大好きです。味噌汁に入れると、磯の香りがたまりません。
何杯でもお代わりしたいところですが、私はヨードにあまり耐性がないようで、
大量には摂らない事にしています。
なので、頂いたものを半分食べて、残りは塩をして冷蔵庫に入れました。
岩のりやアオサなどの海草は冷凍が利くのですが、いげしは冷凍すると
メタメタになっちゃうんだそうです。塩蔵すると、結構もつし、塩抜きすると
生と遜色なく美味しく食べられます。

新鮮な枝付きの枝豆ととうもろこしもいただきました。
枝豆とうもろこし
やはり、枝からもいだばかりの枝豆を茹でると美味しいですよね。

いつも茹ですぎるきらいがあるので、今日はタイマーをセットして
きっちり4分茹でました。
枝豆
冷水をひとまわしかけて色止めしました。そして、多目の振り塩。
気持ちのいい香りと食感。こりゃ、やっぱりビールが欲しい。

とうもろこしはいつもはお湯から茹でるのですが、ネットで調べたら、
水から茹でたほうが美味しいそうです。水から茹でて沸騰してから3分、
火を止めて塩をしょっぱめにお湯に入れて4分くらい置いて、笊にあげて
すぐラップにくるむと、しわしわにならないんだそうです。
とうもろこし
このとうもろこしは、明日、実家へ墓参りに行くので、車中での朝食にしようと思います。


もう、8月の半ばになってしまったんですね。

バジル再び

  1. 2008/08/11(月) 17:01:54|
  2. 季節
  3. | コメント:3
今日も暑い一日でした。
4時頃、日が少し傾きかけてきたので、スーパーへ買い物に行って来ました。
スーパーに行く前に、ちょっと畑(別名、雑草のジャングル)に寄って見たところ、
バジルがまた新しい葉を出していました。
バジル終わり

これは、もう一度バジルソースを作ることが出来そうです。
楽しみ、楽しみ♪

直径8センチくらいもないかと思うような小さな坊ちゃんカボチャ。
坊ちゃんカボチャ

そして、ピンポン玉より小さいズッキーニ2個。
ズッキーニ2個

来年は、カボチャもズッキーニも止めて、バジルの苗をもっと植えようかと
思います。


スーパーに行く途中では観光客らしい人を何人も見かけました。
そうか、そうか、今、世の中はお盆休みなのですね。
私が住んでいる所は小さな「ヘタレ温泉場」ですが、お正月と
5月の連休と、お盆の時期だけは人がたくさん集まります。
飲泉所もあります。
飲泉所
飲むと硫黄の匂いがして、しょっぱいです。
飲泉所大

スーパーで瀬戸物屋さんが出店を出していました。
そういえば、息子のご飯茶碗を割ってしまったんだっけと思い出し、
15日に帰省する大喰らい息子の為に大きな茶碗を買いました。
飯茶碗

右が私の普段使いの茶碗です。
飯茶碗比較

普段、二人で暮らしていると、お米なんて5キロが一袋で数ヶ月ももつのに、
子供達が来るとあっという間に米がなくなり、エンゲル係数もうなぎのぼりです。
でも、嬉しい悲鳴です。



そして、子供達が帰ると、ぬけがらのようになっちゃうのです。

今夏最後の夏物

  1. 2008/08/10(日) 22:41:33|
  2. 手芸
  3. | コメント:13
今日も暑い1日でした。
出かけて、帰り際、K川屋さんの「だだちゃまめソフト」を食べてきました。
だだちゃまめソフト
前食べただだちゃまめソフトは薄緑色だったのですが、このソフトクリームは
白いんです。でも、ばっちり枝豆の味もするし、濃厚で美味しいです。


さて、なんだかんだと、今年も8月の10日になりました。
先月から手がけた、今年最後の夏物の編み物がやっと完成しました。
サマーセーター
袖つきだったのと、編み物への情熱が他に分散してしまったのとで、
取り掛かってから完成するのに随分時間がかかりました。

ポイントは、この模様編み。
サマーセーター模様

例年の経験から、思い立った編み物はその季節のうちに仕上げてしまわないと、
つぎのシーズンにはもう編み上げる事はできなくなるので頑張りました。
今ちょっと、ハワイアンリボンレイというリボン編みがマイブームで、そのリボンを胸元に
飾ろうかと挑戦中です。リボン編みは、結構頭と指先を使うので、ボケ防止になるかな
と期待しています。

プロの技

  1. 2008/08/09(土) 21:27:28|
  2. | コメント:12
スーパーで小鯛が売られていて、切り身をオリーブオイルで焼いて食べたら
美味しいだろうなあと思ったのですが、魚のさばきはさっぱり駄目な私です。

ですが、このスーパー、魚売り場におじ様が常駐していて、「魚をこしらえます、お気軽に」
という張り紙がしてあるのです。他のスーパーでも時々こういうのは見かけて
いたのですが、今まで頼む勇気が無くてお願いしたことはありませんでした。
今日は、思い切って、お願いしちゃいました。15センチほどの鯛を3枚におろして
もらいました。

これが身の部分ですよ。
鯛身

これがあらの部分。
鯛あら
プロの技はすごいですね。骨に身が殆ど残らないくらいの3枚おろしです。

これじゃあ、あら汁にしたのに身が殆ど無い鯛の骨汁になっちゃいました。
鯛あら汁
でも、出汁が出て、とっても美味しいあら汁になりました。

身の部分は、オリーブオイルで焼き、先日来のバジルソースで味付け。
鯛オリーブ

美味しかったけど、皮をもうちょっと時間をかけて焼けばパリッとしたよなあと反省。
この次、またお願いして、今度こそパリッとした鯛の皮が食べたいものです。

キティちゃんのトイレットペーパー

  1. 2008/08/09(土) 00:18:37|
  2. 雑感
  3. | コメント:2
夏休みで帰省する娘を笑わせようと、キティちゃんのトイレットペーパーを
手に入れました。
キティトイレペーパー
イチゴの香りなんかするんですよ。まあ、消しゴムのイチゴみたいな香りですが。

普段、キティちゃんとは縁の無い生活していますが、トイレにキティちゃんがいるのも
まんざらではないわと…
キティトイレペーパー2

たまには、こんな、おばかもしてみたい年頃、うふ!なのでした。

やっと日の目を見た梅

  1. 2008/08/08(金) 17:35:30|
  2. | コメント:5
今日は良いお天気。
お天気
明日からもお天気が続きそうです。

今年はタイミングが悪くて、ずっと梅干用の梅を干せないでいました。
やっとのことで日の目を見た梅達は大笊の上でのびのびとしているように見えます。
梅干1

梅酢も日に当てますよ。
梅酢


私の梅干はシソを入れないで作る白梅干です。
日に干すと、ほんのりと色づいてきました。
梅干2

そして夕方、梅達は今夜一晩また梅酢のベッドの中で寝ます。
梅干3

そして、明日からは二日二晩外で、立派な梅干になるための修行に
耐えなければなりません。
二晩過ごした後、朝のうちに取り込むと夜露でしっとりした梅干になります。
そして半年ほど寝かせると、一人前の梅干になります。


さっき、梅を梅酢の中に取り込んでいたら、ヒグラシゼミが、一声鳴きました。
暑い暑いと言っても、立秋も過ぎ、季節は少しずつ秋に向かって進んで
いるのでしょうね。

ハマナスジャム

  1. 2008/08/07(木) 22:39:43|
  2. | コメント:4
今日、収穫してきたハマナスの実です。
ハマナス実多
食用になるということで、採って来ました。

我が家では果実酒はあまり飲まないので、ジャムにしてみることにしました。
生食も出来るというので熟れたのを口に含んでみましたが、まあ、まずくは
ないものの、酸味の勝った甘みで種も多く、成る程、これだけたわわに実って
いるのに誰も採っていかないのだと納得しました。

きれいに洗って実がひたひたになる程度に水を入れて15分ほど煮ます。
良い香りが立ち昇ります。
ハマナス実煮

あくをすくいつつ、煮たら、目の細かい笊で裏ごしします。
ハマナス実裏ごし

砂糖を入れ、本当はレモン汁も入れたいところですが、持ち合わせのレモンがないので、
砂糖のみ入れて、レモン汁は明日レモンを購入していれることにしました。

この時点で味見してみたのですが、、、、
うーん、ものすごく手間がかかった割には、「え?こんなもん?」という味と風味です。
何かの味に似ているんですよ。思い出せないけど。
なんだろう? なんだろう??
にんじん??
明日、レモンを入れたら、風味は変わるかしら。
どこかのHPにりんごの煮たのを混ぜると言う方法もあると書いていました。


なるほど、しつこいけど、誰もハマナスの実を採りたがらないわけが
わかったような^^;;


行く道

  1. 2008/08/06(水) 20:40:02|
  2. 雑感
  3. | コメント:4
実は先週、父の命日をめぐって母といさかいを起こしました。
父は去年の5月に亡くなったのですが、先週の母は父が今年の五月に
亡くなったと言ってききません。物忘れがひどくなったとはいえ、いつもなら、
「この時、あぁだったじゃない?」と話すと、すぐ自分の勘違いだったと納得
するのですが、先週は絶対違うとかたくなに頑張り、位牌まで仏壇から
無理無理取り出して確認する始末。結局兄に電話して説得してもらい、
渋々納得したようでした。

そういうことがあり、今日は実家に来るのに気が重かったのです。

来てみれば、当然のように先週のことなど覚えていない母です。

今夜の私は母の言うことをよく聴き、昔の話が出るように話題を振り
母はたくさんの昔話を私に語り、母は機嫌よく寝室に入りました。


しみじみと、悔しいが、どうにもならないが、年寄りには勝ったところで
それは天につばを吐くようなものだと思い知ったのでした。


なんちゃって、ちょと、愚痴も言ってみたい2008年夏。




あぁ、なんのことはない、年よりは折れることができないという鉄則を忘れていた私の失敗でした。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



