来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セサミブレッド

  1. 2008/10/31(金) 19:03:49|
  2. | コメント:6
セサミブレッドなんちゃって、かっこつけちゃって、早い話がゴマパンです。
ゴマパン

基本に、ゴマを加えて焼いてみました。卵も入れたせいか、大きく膨らんでびっくり。
ゴマパン上

その他、バターとスキムミルクと砂糖を多めにして焼いたので、最初に焼いたパンより
やっぱり美味しいです。
ゴマパン切り口

明日、トーストして食べるのが楽しみ♪


昨夜、食べ損ねた大根が、あめ色に味が染みてとても美味しそうになりました。
昨日のだいこんちゃん
失敗は成功の元とはよく言ったものです。

それと、今夜は、万願寺唐辛子を焼いて食べることにしました。
万願寺とうがらし
売り場には「辛くない、焼いて食べると美味しい」と書いてありました。
でも、私も学習したので、全く辛くないだろうとは思ってません。
「ちょっと辛いパプリカ」で懲りていますからね。

さて、お味はいかがかな。

今日の夕日は赤かった

  1. 2008/10/30(木) 20:42:53|
  2. 生活
  3. | コメント:10
赤い夕日
今日の夕日は赤かったですよー。
実家からの帰り道、夕日が綺麗だったので、湯の浜で寄り道。

湯の浜の砂はなんて細かいんでしょう。
砂

お昼ごはんが小さなおにぎり2個だけだったので、お腹をすかせて
うちに帰った私の前に、実に魅力的なものが…
頂き物のおフランスのクッキーですって。
クッキー
普段、甘いものを戴くと、たいていは実家の母に持っていくのですが、
今日は夫の帰りが遅いこともあって、我慢しきれずに食べちゃいました。
食べてから良く見てみたら、福岡の16区というお店のお菓子だそうです。
はるか、福岡から山形まで、私に食べられに来たのね、ありがとう♪

さて、今日は夕食に大根のおでんにしようと大根を買ってきましたよ。
大根
大根の安い季節になりましたね。もう少しすると、もっと安くなりますよ。
大根を輪切りにして、皮をむいて、鍋に出汁とともに入れて、はや1時間の
はずが今さっき見たら、うげげげ!ガスに火をつけるのを忘れておりました。
今夜はおでんは無理だなああ(泣

ホームベーカリー

  1. 2008/10/29(水) 21:04:56|
  2. 雑貨
  3. | コメント:4
パンを自分で焼いてみたいなーと、ずっと思っていました。
でも、こねたり発酵させたり、無理無理と思ってあきらめていたのですが、
いつも楽しく読ませていただいているとあるブログでホームベーカリーの
存在を知り、無性に欲しくなってしまいました。

練るとか、発酵させるとか、私にとってはあまりに高い敷居で、いくら好奇心
の塊の私でもあきらめてしまっていたのです。それが、器械でしてくれるというので
火がつきました・

散々迷ったのですが、虹に後押ししてもらい、ついに手に入れました。
ホームベーカリー

食パンやら、あれやらこれやら設定もできます。
ホームベーカリー左

朝、焼き立てを食べたい時は予約も出来ます。
ホームベーカリー右

ところが、夫は非常に冷ややか。
「お前はいつもそうやって欲しがるが、すぐ飽きてしまう。ちゃんと作るんだぞ。」
と、のたまいます。

まったく、妻心のわからんやつだ。
「ほほぉ、面白い物を買ったのだね。これで、焼きたてのパンを食べることが
出来るのか、楽しみだなあ。」
とでも、言ってごらん。毎日張り切ってがんばって美味しいパンを焼くのに~。

とりあえず、基本の食パンを焼いてみました。
焼き上がり

当然といっちゃ当然ですが、ど素人の私でも材料を入れて、スイッチをポンポンポン
と押したら、あらまっ! いとも簡単に食パンができちゃいました。
パン網

ゴマとか、胡桃とか、夫の嫌いなニンジンとか(根に持ってる)いれて美味しいパンを
作りたいです。楽しみ、楽しみ♪ 練って発酵までで止めることもできるので、生地を
作って、肉まんや餅も出来るようなので、あれこれ試してみます。頂き物のもち米が
たくさんあるし、つきたての餅も経験できそう。

  1. 2008/10/28(火) 17:14:55|
  2. 生活
  3. | コメント:3
昨日、娘を空港で見送った帰り、買い物を頼まれたので大型家電店に寄りました。
そこで、必要なものを手に入れた後、欲しいと思っていたあるものをしばし閲覧。
でも、随分迷ったので、「迷うときはやめたほうがいいんだヨ」と自分に言い聞かせて
店を出ました。そして、スーパーでお買い物。

でも、でも、さっきの欲しかったものが気になって気になって仕方がありません。
なので、家電店に逆戻り。さんざん迷った挙句、ついに購入しちゃいました。

意気揚々と店を出ようとすると、あらら、店に入る時は降っていなかった雨が降っています。
あわてて車に乗り込み、ふと顔を上げると、おおおお! 大きな虹が出ているではありませんか。
虹

こんなはっきりした大きな虹は久しぶりに見ました。

虹2

少し強めの霧雨のような雨で、反対方向からは日が差していたので、虹ができる
絶好の状態だったようです。

良く見ると、虹が二重になっています。
虹2重

家電店の駐車場でなければ、丸い虹がそのまま写真に撮れたのに残念でした。
虹の命ははかなくて、ものの数分で消えてしまいました。

でも、とても良いものが見ることが出来てとても嬉しかったです。
何か、良いことがありますように。

飛行機のイメージ

  1. 2008/10/27(月) 18:19:44|
  2. 生活
  3. | コメント:6
以前、コメントでも書いたと思うのですが、私にとって飛行機のイメージは、
「来る」というものではなく、「行く」というものの方が強いです。

今日、娘は4日間の滞在を終えて、帰って行きました。
普段ならゲートの所で見送って、飛行機が飛び立つ前に帰ってきてしまうのですが、
今日は禁断を破って飛行機が飛び立つまで見送ってきました。
飛行機1

飛行機2

飛行機3

飛行機4

飛行機5

飛行機6

飛行機7

あ~ぁ、行っちゃった。。。
案の定、寂しくて「やっぱり見送らなきゃ良かった」と反省することしきり。


ところで、娘の乗った飛行機が飛び立つ直前に、プライベートジェットが
空港に降り立ちました。
プライベートジェット
機体にエプソンと書いてあったのですが、どんな人が乗るんでしょうね。

食べてみた、ヤーコン

  1. 2008/10/26(日) 22:11:55|
  2. | コメント:3
今日は雨が降り続き、寒い一日でした。もう、10月の最終週ですものね。
今まではホットカーペットだけでしのいできましたが、そろそろストーブを
出さなくては。

庄内の道の駅ではヤーコンは売られていなかったのですが、一昨日、
寒河江の道の駅でヤーコンをみつけ、買って来ました。
ヤーコン

見た目は、ほんと、サツマイモですよね。
切り口はこんな感じ。
ヤーコン切り口

皮をむいたら、れんこんみたいです。
皮むきヤーコン

それを薄切りにしてみました。
かじったヤーコン
好奇心にかられて、生でパクッ。。

食感はまるで梨です。甘味の足りない梨みたい。

千切りにして水にさらしたら、水がうっすらと緑色になりました。
水さらしヤーコン「

食べて、あくのある感じのものではないのですが、水の色が変わったと
言うことは、やはり、いくらかあくがあるのでしょうか。

水切りをして、タカノツメとしょう油であえてみました。
しょう油ヤーコン

私と娘は美味しいと思って食べたのですが、夫は箸が進みませんでした。
なんだろうなあ。生では少し青臭いのかもしれません。
半分残したので、残りは火を通してみようかと思っています。


先日購入した小さなココット皿で、シーフードグラタンを作ってみましたよ。
ココット
お皿の可愛らしさも、ご馳走の一部ですね^^

今日の日本海

  1. 2008/10/25(土) 17:47:16|
  2. 季節
  3. | コメント:3
今日のお出かけは、娘と夫が車の運転を担当したので、私は後部座席で
のんびりでした。おかげで、帰りの車中から、海や夕日の写真を撮り放題でしたよ。

今日の海は波が高くて荒れていました。
荒海

午前中、自宅近くの海で波にさらわれた男女3人がいて、ヘリコプターが出る
騒ぎになったんですって。それで、女性より男性が先に助けられて、周りでは
非難轟々だったそうです。周りで見ていた漁師さん達が「何で男が先なんだよー!」と
怒っていたそうです。そりゃ、そうだ。

車の移動にしたがって、撮った写真を載せてみますね。
夕日1

夕日2

夕日3

夕日4

夕日5

夕日6

雲がなければもうちょっと綺麗に撮れたんですがねぇ。
雲がない状態で日が沈むときは、お日様が真っ赤で大きくてすごいです。
そのうちうまく取れるチャンスが回ってくるといいんだけどな。


思わぬトルコとの遭遇

  1. 2008/10/24(金) 21:38:37|
  2. 生活
  3. | コメント:4
今日は、娘の免許証の更新で天童まで行ってきました。
途中、紅葉が綺麗で、わお!と歓声をあげつつ走ってきたのですが、
激しい雨と運転手だった事もあり、写真を撮ることができませんでした。
でも親しい友人が一緒だったこともあり、とーっても楽しい時間を
過ごすことができました。

寒河江ダムの噴水ですよ。
寒河江ダム噴水

途中の寒河江チェリーランドに寄ったら、なんと、トルコ館なるものがあるではありませんか!
寒河江市とトルコのギレスンという市とは姉妹都市なんですって。
トルコ館

時間の関係でその時は寄れずに、娘を免許センターに置いて、再度
トルコ館を訪ねました。
お土産買ってきちゃった。
トルコお皿
トルコお皿2

本当にカラフルで素敵!

お皿の裏にはこんな文字が。
トルコお皿裏
なんて書いてあるのかしら。

あと、ちょっと可愛らしいアクセサリーがあったので買ってきました。
トルコアクセサリー

トルコ、不思議の国でした。


====
追記
雨だったので、車内で食べたお弁当です。
お弁当後

16穀米のおにぎりと、茹でブロッコリー(塩味)と、焼き鮭と、市販のロールキャベツと、
真ん中に手製のイチジクの甘露煮です。同行した友人が、イチジクの甘露煮を喜んで
いくつも食べてくれて嬉しかった。こんな質素なおべんとうで、しかも狭い車内で
食べたのだけれど、とてもとても楽しくて普段食べ慣れているものでもご馳走に
感じましたよ。

おばけシイタケ

  1. 2008/10/23(木) 16:05:28|
  2. | コメント:3
今日、帰りに道の駅で巨大シイタケを買ってきました。
でかでかシイタケ

どのくらい大きいかと言うと、これくらい。
ちわわとシイタケ

犬達はくんくんするだけで、殆ど関心を持ちませんでした。
くんくんするだけ
食べ物じゃないと判断したみたい。
私は、今夜、網焼きにして塩をかけて食べますよ。

それから、マユも買ってきました。
まゆ
洗顔のとき、マユでこすると肌がつやつやするんですって!
と、以前聞いたことがあったので、買って来たんですが、考えてみれば
黄色じゃなくて白いのを買って来るべきだったなあと反省。
顔をこすって黄色になったら、どうしましょ…

家に帰ってきたら、先週、生協で注文したベビーキウイが届いていました。
ベビーキウイ
コクワと同じ種らしいんですが、さすがに商業的に流通しているものらしく、
コクワよりはずっと甘くて皮も食べられます。
ベビーキウイ切った物
上品な甘さで、マスカットに似ているなあと思いながら食しました。
世の中、まだまだ知らない食べ物がたくさんあるんだろうなあ。

実家時間

  1. 2008/10/22(水) 19:53:15|
  2. 実家にて
  3. | コメント:3
普段の私は、朝7時に目覚ましをかけて、7時前後に起きだします。
たいていは目覚ましが鳴る前から目が覚めているんですけれどね。
そして夜7時くらいに夕食をとり、早いときで10時頃、遅くても12時半頃
にはやすみます。

ところが、実家では、母の時間に合わせるので、夕食は夕方の5時半から
6時頃です。そして母は6時半から7時くらいには寝室に引き上げてしまいます。

となると、まあ、私の実家での夜の時間は長いのなんのって。
本当は、その時間を有効活用して、色んな事したらいいんでしょうが、実家に来ると
何やら、気持ちがふにゃふにゃになって、ぼけーっと過ごすことが殆どです。
どうかすると、もう、「ええい、面倒だ、寝ちまえ!」と9時くらいに寝ちゃうこともあります。
体内時計がずれてしまうのか、それなりに寝れるんですよね。
今日も、そんな気分。本でも読めばいいのに、編み物でもすればいいのに、全くダメ。

でも、一人でぼんやりと過ごす実家でのこの時間は意外とリフレッシュの元になって
いたりします。母がいるからこそのこの時間、ありがたいです。

朝晩はすっかり寒くなり、実家の庭も紅くなってきました。
実家紅葉1

蔦も前回写真に取った時に比べたら、ますます紅くなりました。
ツタ紅葉

実家の庭には勝手に生えてきたと思われる野ばらっぽいバラ科の花が咲くのですが、
紅い実をつけていました。
ばらの実
これだって、ローズヒップよね? 一個かじってみましたが、硬くて駄目でした。
摘んで乾かしたら、ローズヒップティーになるかしらん。


さーて、お風呂入ったら、寝ーちゃおーかなー

アワビとブドウと犬のコラボ

  1. 2008/10/21(火) 18:36:25|
  2. | コメント:5
昨日、夕方に出先から戻ったら台所のシンクにあわびが放置してありました。
いくら涼しくなったとはいえ、生ものです。あわてて冷蔵庫にしまいました。
夫に聞いた所、知り合いの漁師さんにもらったけれど、生きていたから
そのままにしておいたと。。。普通は冷蔵庫に入れるだろうよ…

大小さまざまの、殻の壊れたあわび達でしたが、身にはなんの不都合もなく、
夕食後、テレビを見て洗い物も済ませて、さて、今週末に免許の書き換えで
帰省する娘に食べさせる為にはどうしたら良いのだろうと調べてみました。

結果、蒸しあわびが一番良かろうと判断し、10時頃から作り始め、
あわび生

出来たのが夜中の12時過ぎ^^;
蒸しあわび
二時間もことこと茹でたので、とても柔らかくなりました。
あわびご飯とか、バター炒めとか、スライスしてわさび醤油で食べるとか
色々楽しめそうです。

それから、これは先日の一周忌で引き物で持たされたぶどうです。
マスカット

巨大なマスカットですよ!!
私はぶどうの中ではマスカットが一番好きです。
もちろん、巨峰やピオーネも美味しいけれど、マスカットの上品な香りと
甘さが一番好きです。夕方お腹がすいて食べ始めたら止まらなくなって
しまい、これから夕食だと言うのに、何やらお腹いっぱいです。
どうしよう^^;

これは畑にはえていたわけのわからないぶどう様植物。
?ぶどう
もちろん、食べられやしませんが、あまりにカラフルだったのでパチリ。



さてさて、秋の肉球祭りですよ♪
引かないようにしてくださいよ。

私は犬の肉球の匂いが大好きです。あえて「匂い」と書かせてもらいます。
マリオ肉球
ぺこ肉球
ぴの肉球

犬好きな人は、絶対犬の肉球の匂いが好きなはずなんです。
香ばしくていい匂いなの^^

干し柿第一弾

  1. 2008/10/20(月) 18:07:49|
  2. | コメント:4
今日は干し柿を干す道具を買ってきました。
干し柿ネットです。使い方が良くわからないんですけど…
干し柿ネット

あと、もうひとつは皮をむいた柿の枝を穴に入れて干すもの。
こんなんです。
干し柿1

何処へ干そうか思案中です。天気のいい日は屋上でもいいのでしょうが、
私が実家へ行っていない日や雨の日はどうしましょう。
我が家には軒下というものがありません。
四角い家なんです。困ったわ…
柿はまだ木にたわわに実っています。
何とか無駄にしないで美味しい干し柿を作って母に食べさせたいものです。

おや、干し柿がもらえるかと舌なめずりする犬です。
マリオ舌なめずり

君にはあげられませんよ。

よそ様の一周忌

  1. 2008/10/19(日) 16:52:57|
  2. 生活
  3. | コメント:7
今日は、近しくお付き合いのあった夫の従兄弟の一周忌でした。
去年、義父が亡くなった一ヶ月後くらいに、突然亡くなってしまった
のです。

義父の一周忌は自宅でしたのですが、従兄弟の場合はお寺で
執り行われました。和尚さんは85歳くらいにもなる高齢の方ですが、
すこぶる元気!説法もすこぶる長い^^;;

自宅近くの旅館で法要後のなおらいが開かれました。
一周忌なおらい

食べきれないくらいのご馳走で、多数持ち帰りました。
なおらい食事1

なおらい食事2

開催する側としては迷うんですよね。。。
同じ値段なら、多数持ち帰りが出る程の量にせず、美味しいものを少しに
したい気持ち半分。でも、田舎の事とて、量が多いという事がご馳走である
という風習。この持ち帰ったご馳走で二日ほどは食事の支度がいらなさそうです。

おまけに、欲をたけて、従兄弟の奥様の作られた煮物があまりに美味しかったので
お裾分けしてもらってきてしまいました。
煮物

さあ、大変だぞー。頑張って食べなくちゃ。

夕焼け小焼けで日が暮れて

  1. 2008/10/18(土) 17:05:24|
  2. 季節
  3. | コメント:3
家から見た夕焼けです。
夕焼け

カラス達も続々山に帰って行く中、電線に止まったカラスが2羽。
カラス2羽
帰ろかな、帰るのよそうかな…  と、歌っていそう。

川もほんのりと夕焼け色です。
夕方川

夕方というのは、何となく人恋しい気分になりますね。



先日、古代米を買ってきました。
古代米
黒米以外にも試してみたくなったのです。

炊き上がり。
炊いた古代米
黒米と同じくらい着色して、もっちり感が強いかな。プチプチという食感があって、
結構美味しかったです。

ところで、黒米とか、古代米だけで炊いたらどうなるのかしら…

天使とも「駄目よ!そんなことしちゃいけません!もし食べられなかったらどうするの!」

悪魔とも「炊いてみなよ。ほらほら、あんたの好奇心に火がついているのが見えるよ、ひっひっひ」



ああぁぁ、神様、私はいったいどうしたらいいんでしょう。

マッシュルームのヨーグルトスープ

  1. 2008/10/17(金) 17:56:45|
  2. | コメント:8
おいしそうと思ったら試さずにはいられない性分です。
なので、さっそく、マッシュルームのヨーグルトスープを作ってみました。
生のマッシュルームが売ってたんですよ。白いのと茶色いのがあって、
迷った挙句、茶色の方にしました。
マッシュルーム

石突を取って四つ割にしました。
マッシュルームカット
そして、800CCのブイヨンでぐつぐつ。

300CCのヨーグルトに大さじ4杯の小麦粉です。
ヨーグルトに小麦粉
案外と固まらずにスムーズに溶けました。

はい、次は、このヨーグルトの中にお鍋の中のスープを入れます。
ヨーグルトにスープ
そしてまぜまぜ。

次は、お鍋に、ヨーグルトを入れて、小麦粉が煮えてとろりとなったらニンニクの
すりおろしを入れて(我が家では昼食用だったので、ニンニクはちょっぴり)、
塩コショウで味付けして完成。
マッシュルームヨーグルトスープ

これでいいんだよね?yukacanさん。

お昼ごはんに、「メタボ克服丼」と一緒にいただきました。
スープにヨーグルト
16穀米に大根おろしとしらす干しを乗せた物です。

夫に、食事前に「ヨーグルトスープだよ」と言って出したんです。
で、一口飲んだ夫があれ?といった顔をして「このスープなんていった?」と
聞くんです。ヨーグルトだから冷たいスープだと思ったんですって。
だよねぇ、日本人はヨーグルトといったら冷たいという条件反射みたいなものが
ありますもの。

でも、全く抵抗なく、美味しくいただきました。酸味のあるシチューという感じ。
マッシュルームでなくても、他の野菜でもいけそうですね。



おまけ。昨日の夕日です。
夕日

そして飛行機雲。
飛行機雲

桜ビスクドール

  1. 2008/10/16(木) 10:39:27|
  2. 実家にて
  3. | コメント:4
実家には70年以上も前に作られたと思われる古いママー人形があります。
最初、この人形は母の寝室にあったのですが、いつの間にか私の部屋に移動。
実は、この人形、壊れて手も足も首もぐらぐらなのを母がガムテープで落ちないように
とめてあり、正直オドロオドロしかったのです。
これではあんまりだと思い、昨年の母の誕生日の前に、修理してあげたいと思い立ち、
修理してくださる所を探してみた所、なんと、ボランティアで無償、もしくは材料費のみで
修理してくださる長 凡(ひろし)さんが開院している「おもちゃの病院」を見つけました。

早速修理依頼した所、あっという間に修理完了し、手も足も首も動くようになり、
おまけに「ママー」という声も復活。感激しました。

この病院ではカルテも公開されており、この中の1534番が私の人形です。
材料費の250円程の費用がかかったのですが、それではあまりにも申し訳なくて、
他の皆さんの材料費の一部にと、3000円の為替を送らせてもらいました。


桜ビスクドール
今着ている服は、私が縫ったものです。

元々来ていた服は朽ちてぼろぼろでした。
桜ビスク服古

これが、長さんの所に送ったこれも手製の服です。
桜ビスク服水色

ペチコートもはいてるの~
桜ビスクペチコート


普段はこんな風に祖父が造ったであろう箱の中に入っています。
桜ビスク箱

箱の中にはこんな紙が貼ってありました。
桜ビスクママー

いずれは私のところに来る予定の人形ですが、私の次は娘が大事にしてくれるといいなあ。



やっと食べた新米

  1. 2008/10/15(水) 20:18:55|
  2. | コメント:6
以前購入した米がやっとなくなり、今朝、やっと新米を炊くことが出来ました。
新米

新米ですわよっ
新米精米月日

炊き上がった時は嬉しくて嬉しくて♪
新米炊き立て

いただきまーす♪
新米茶碗

ところがですね、期待したほど美味しく感じませんでした。
普通に美味しい米だったんです。
近年、米の保管技術が進歩して、昨年の米も美味しく食べられるようになったのです。
ハングリー精神に欠けるのですね。



今日は実家曜日で、良いお天気の中を鶴岡方面から酒田に向けて、いつものように
ひた走り。空は青く、真っ白な雲がきれいでした。
雲

あの雲の下はどうなっているのかなあなどと、ぼんやり考えながら運転してきました。

そして雲の下の酒田は、あら、あらあら、真っ黒い雲ですよ^^;
酒田雲

そして雨が降ってきました。
遊佐を出るくらいまでは結構な降りでした。
県境を過ぎると、あら不思議、秋田方面はまた晴れ。
可哀想な酒田だったのでした。

おねだり鴨

  1. 2008/10/14(火) 17:05:16|
  2. 動物
  3. | コメント:3
今日はとても大忙しの日でした。溜めてしまった事務仕事を午前中いっぱい
かかってこなし、銀行や郵便局や買い物の用足しをし、そしてお客様。
夕方になって夕食の支度をしながらやっと自分の時間です。

昼食後に用足しの途中で川端通りを歩いていると、鴨のグワッグワッという
大きな声がしたので、川端に寄ってみると、川の中に鴨たちが沢山泳いで
います。しばらく眺めていると、あらら、一羽の鴨が私の目の前に飛んできました。
鴨1

偶然かと思いきや、どんどん近寄ってきます。
鴨2

全く怖がる様子がありません。
それどころか、何か用ありげです。
鴨3

どうやら、餌をねだりに来たようです。
そのうち、一羽が二羽になり
鴨4

二羽が三羽になり^^;
鴨5

三羽そろっておねだりですが、あいにくと食べ物は何も持ってません。
「何も持っていないんだよ。お帰り。」と、声をかけたら、帰るしぐさ。
鴨6

ゲンキンなものです。この次川端通りを歩く時は、何か食べられるものを
持って行かなくてはです。


今日来たお客様に、ミョウガの赤い実のことを話したら、5人のうち、二人は
全く知らないということでした。お帰りになるとき、珍しいからって、わざわざ
畑からお土産に持って行きましたよ。

さて、風呂吹き大根は柔らかくなったかな。
今夜は、お豆腐と豚肉と水菜の鍋(ポン酢で)と、風呂吹き大根(葱味噌)です。
実は、昨日のお葬式の時、夫の喪服のウエストがきつくて、本人が相当
驚いていたので、これからしばらくはメタボ対策料理です。

ミョウガの花

  1. 2008/10/13(月) 14:42:52|
  2. 植物
  3. | コメント:8
今日は体育の日にふさわしい、とても気持ちの良い晴天です。
どこかへお出かけしたい所ですが、夫が親戚の葬式に呼ばれて
早めの昼食を食べて出かけたので、私はちょっとだけ畑仕事。

早めの昼食はパンプキンスープと
パンプキンスープ

なぜか雷おこし。
雷おこし

私、雷おこしが大好きなんですよ。それを知っている知人が先日
お土産に持ってきてくれたのです。

パンプキンスープは最近のマイブームです。
yukacanさんから教わったバジルソースを作って以来、フードプロセッサーの
敷居が低くなり(それまでは滅多に使わなかった)、パンプキンスープも簡単に
作れることがわかって大活躍です。


昼食後、夫をお寺まで送って行った後、畑をのぞいてみましたら、あれこれ
気になる部分があり、珍しく畑仕事なぞしてしまいました。
余分な草や枝払いをしているうちに、おおお!ミョウガの花を発見しましたよ。
ミョウガの花多

ミョウガの花1

何だか面白くて、食べられもしないのだけれど、自宅に持ち帰りました。
ミョウガ花ボウル

白くて丸いのは種でしょうか。ミョウガは地下茎で増えるのですが、花も咲いて種も
出来るのですね。でも、こんなにたくさんの花が一度に咲いているのは初めてみました。

それと、我が家のクジャクサボテンに何やら動きがありました。
葉っぱの先に、何かがチョッコリと出来てきたのです。
クジャクサボテン
花の時期ではないので、これはまた新しい葉っぱになるのかしら。
秋だというのに、モソモソ動き出して大丈夫なんでしょうか。


追記
調べてみたら、赤いのは花ではなく、実だそうです。

十六穀米

  1. 2008/10/12(日) 21:57:00|
  2. | コメント:4
黒米だけでは飽き足らず、十六穀米を買ってきましたよ。
十六穀米

炊き上がりは、ほんのりと小豆色で、もっちりと美味しかったです。
なめこの味噌汁と共にいただきました。
16穀米と味噌汁

さて、今日はニトリに行って、小さめのオーブン皿を買ってきました。
オーブン皿

手つきのオーブン皿は買うつもりはなかったのですが、あまりに可愛らしく
使い勝手もよさそうだったので299円なりでお買い上げです。
直径15センチ弱で、二人分にはちょうど良い大きさです。
100円ショップも良いけれど、ニトリもなかなかどうしてデキルヤツです。
小さな白いオーブン皿は一個99円でした。

今夜の夕食に、サーモンとほうれん草と、まいたけのグラタンを作りました。
グラタン

や~ん、美味しかったです~♪  と、思わずぶりっこしたくなるほどの美味しさでした。
熱々グラタンの美味しい季節になったのですね。

原木なめこ

  1. 2008/10/11(土) 21:06:15|
  2. | コメント:5
今日、原木なめこをいただきました。
原木なめこ
木から採れたてで、木の皮や枯葉やらが沢山ついています。

これを水に漬けて置いて、何度か洗うときれいになります。
原木なめこ水

そして、石づきを取ると、綺麗ななめこになります。
なめこきれい

山菜類は美味しいけれど、手間をかけないと食べられないんですよね。
明日の味噌汁にしようと、楽しみに石づき取りをしました。
大小さまざまな大きさのなめこが混じっていて、なめこの香りも市販のものより
強いです。なめこと豆腐と、三つ葉の味噌汁にしようと思っています。



マリオ

我が家には3匹の犬がいるのですが、一番年齢の高い犬はトイプードルで、来年の
6月で、満10歳になります。幼犬の頃はお腹を壊しやすかったりして幾度か獣医さんに
通ったものでしたが、1歳を過ぎてからはとても丈夫で、予防注射の時以外は獣医さん
知らずの子だったのですが、人間もそうですが年齢とともに、少しずつ故障が出てきました。

ここの所、時々足を引きずるようになり、何となく足も曲がっているように見えます。
マリオ足

心配だったので、今日、獣医さんの診察を受けてました。
結果、「よくわからない」と。。。。
痛がるわけでも、歩けないわけでも、しゃべれるわけでもないので、判断がつけにくいとか。
とりあえず、消炎鎮痛剤をいただいてきました。
長く飼っていると、いるのが当たり前の存在になってしまい、人間の感覚でまだ10歳
などと思ってしまうのですが、犬の10歳は高齢犬なんですよね。
初めて家に来た時のワンシーン、ワンシーンが、昨日のように思い出すことができます。
何歳まで一緒にいることができるのかわからないけれど、共有できる時間を大事に
過ごして行きたいものだと、しみじみと思ったことでした。

ニンニクは塩漬けできないの?

  1. 2008/10/10(金) 15:05:30|
  2. | コメント:4
昨日、道の駅で安売りしていたバラの地場産のニンニクを買ってきました。
スーパーで国産ニンニクを買うと、びっくりするくらい高いのですが、道の駅
では、ちゃんとした形のニンニクも結構安い値段で売られていました。
私は、特にニンニクをどうかするという予定もなかったので、最初は眺めて
いただけだったのですが、バラのニンニクがあまり安かったので、保存食に
できないかと買って来ました。
にんにく袋

洗って皮をむいて下処理したら、結構な分量です。
ニンニク生

ニンニクを塩漬けにしたら、炒め物やらソース類やらに便利に使えるかと
思って、塩漬けの作り方の検索をしてみたのですが、しょうゆ漬けとか
味噌漬けは出てくるのですが、塩漬けのレシピはさっぱり出てきません。
それでも何とかいくつか情報を集めてみると、どうやら生のニンニクを
塩漬けにすると緑色になってしまうらしいんです。

なので、ここは大人しくしょうゆ漬けを作ることにしました。
どこかのサイトに、ニンニクには鹿児島の甘いしょう油が相性いいと
あったので、同じく甘い広島のしょう油を使ってみることにしました。
保存ビンを消毒してしょう油漬けにして冷蔵すると、だいぶ保存が利く
ようです。
しょうゆとにんにく

さて、これで終わるわけがないのが私です^^;
少しだけ塩漬けを作ってみることにしましたよ。
塩にんにく
どんな緑色になるか、この目で確かめてみたいですもんね。

にんにくしょうゆ
ということで、しょうゆ漬けと、ラップに何重にもくるまれた塩漬けは
無事に冷蔵庫のポケットの一番上の隅に納まりました。


秋が深まったせいか、ハバネロがどんどん色づいてきました。
色ハバネロ

ハバネロは一年草だそうですから、この実を収穫したらお別れです。
随分楽しませてもらいました。葉が落ちるまで家の中に置いておくか
それとも、実の収穫が終わったら未練を残さずに片付けてしまうか迷う所です。

黒米

  1. 2008/10/09(木) 17:49:12|
  2. | コメント:6
昨日に続いて、今日も気温が25度にもなり、どうしたことでしょう。
毎年、「今年は異常気象だ」と言っているような気がします。

異常気象でも、とにかく、毎日食べることはやめるわけにはいきません。
今日は、黒米をちょっぴり買ってきました。
黒米
これは玄米なんですが、精米した黒米も売っていました。

白い米1合に黒米をスプーン一杯くらい混ぜて炊きました。
炊く前

炊き上がりはまるでお赤飯みたい。
炊いた後
味は普通のご飯なんですよね。おめでたいときはお赤飯ですが、黒米を混ぜて炊いた
ご飯は、不祝儀にも使われるようです。私は、単に好奇心に駆られて炊いただけですけれど^^;

最近、特に食生活や生活スタイルが変わったわけでもないのに、ちょっとべ○ぴがちです。
黒米も含めて、雑穀米に変えてみようかなと思っている今日この頃。

寒露

  1. 2008/10/08(水) 19:28:54|
  2. 季節
  3. | コメント:8
今日は寒露だそうです。

寒露とは、

二十四節気の一つ。

露が冷気によって凍りそうになる頃。毎年10月8日頃。

天文学的には、天球上の黄経195度の点を太陽が通過する瞬間。

この頃には、雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、蟋蟀(こおろぎ)などが鳴き止む。」

だそうです。

でも、実際の今日は良いお天気で気温もぐんぐん上がり、暑いくらいでした。
途中の道の駅で母の大好物の柿を買ってきました。
柿
Mサイズで、ひと箱1000円でした。出始めたばかりのせいかな、ちょっと渋いとの事でした。
途中で見かけた田は殆どが稲刈りを済ませており、もう金色の稲穂は見ることができません。
木々の葉も色づき始めましたよ。

早く春にならないかなあ。。。。
って、冬にもならないうちに、何を言うか^^;;;

冬篭り対策

  1. 2008/10/07(火) 18:18:18|
  2. 季節
  3. | コメント:4
じょろ虫
これ、何だかわかりますか?
カメムシなんですが、こちらでは「じょろむし」と呼びます。
体育の日前後になると、山や畑からいっせいにこのじょろむしが里に下りてきて、
壁や網戸にたくさんはりつきます。そして、どうやってもぐりこむのやら、閉め切った
サッシの隙間から家の中に入ってきて越冬するのです。
この裏山から下りてくるんです。
裏山
ひどいにおいがして、大変なんですよ(泣
でね、春になると、またある日を境にゾロゾロと山へ帰っていくんです。


人間も越冬の準備ではありませんが、仏間にエアコンをつけました。

びふぉー
エアコン前

あふたー
エアコン後

一昨々年の12月に義母が、昨年の10月に義父が亡くなって誰も住まなくなった
義父母の家ですが、仏壇があるので、毎日訪れます。真冬は、人が住んでいないと
建物が深々と冷えて、昨季の冬は仏さんのお仕事をするのが寒くて大変でしたので
エアコンをつけることにしました。

しかし、たまげましたね、昨今のエアコンはしゃべるんですよ^^;
温度を変えたとか、風向きを変えたとか、女性の声でアナウンスするんです。
数年前、ボイラーを変えた時も「お風呂が沸きました」とかしゃべるので
びっくりしたものですが、すごい世の中になりましたわねぇぇぇ。

そのうち、トイレが、「お!今日のは立派ですね」とか言うようになったりして^^;


優しく甘い小豆を煮ましょう

  1. 2008/10/06(月) 21:50:44|
  2. | コメント:8
スーパーでは新米が売られるようになりましたが、新小豆っていうのもあるんですね。
小豆新

見かけたら、無性に小豆が食べたくなって、お買い上げしてしまいました。
以前、東京の練馬区に住んでいたんですが、環七沿いに田中屋という
お蕎麦屋さんがあって、そこででる甘味のほんのり甘い煮小豆が、絶品
でした。一粒一粒がほっくり柔らかいのに煮崩れておらず、汁も透明。
上品で、心に残る味でした。

その味を夢見て…
出来たのがこれですよ。
甘小豆
がーん。。。。
ただの、そこらへんの煮小豆です、しくしく。
でも、まあまあのお味に仕上がったので、よしとしましょうか。
冷たくして食べたいな。


それから、今夜の夕食はAndiさんに触発されて、ビーフシチューでした。
な、なんと、国産の牛スネ肉が、100グラム178円だったのですよ。
肉だけ圧力鍋を使いましたが、軟らかく煮えました。
それから、シチューのルーですが、一から手作りなんて出来ませんので、
じゃん!カロリー50%オフの頼もしい市販のルーですよ。
シチュールー

普通の玉ねぎが足りなくて、紫玉ねぎを追加。
シチュー紫玉ねぎ
煮ている時は違和感がありましたが、なーに、ルーを入れちゃえばこっちのものです。
ほら、玉ねぎの紫色なんて、わからないでしょう?
完成ビーフシチュー

カレーはカロリーオフのものを使うと、コクがなくてあまり美味しくなかったり
するのですが、このシチューはそん色なく美味しかったです。
明日以降のほうが、味がしみてもっと美味しくなりそうです。



厄除け

  1. 2008/10/05(日) 17:28:21|
  2. 雑貨
  3. | コメント:6
我が家のトイレには随分前にもらった、ワラと唐辛子で作った厄除けが飾ってありました。
それが随分古くなってしまって、色もあせて、これでは厄も逃げていかないだろうと
思うような状態でした。
厄除け古

今日スーパーに行きましたら、色の鮮やかな唐辛子の束が売られており、
よし、では新しい厄除けを自分で作ってみようと思い立ちました。
とうがらし
鮮やかできれいですね!

我が家にはワラなんてありませんので、金色のリボンで代用です(いいのかなあ^^;)。
金リボン

何とかかんとか完成。
厄除け新旧

このブログを読んでくださる方の厄も落ちますように、厄が近づいてきませんようにと
願いながら編みましたよ。でも、リボンだからなあ… ほら、ワラ人形とかだったら
オドロオドロして厄とか信じるに足りそうな雰囲気になるけど、金色のリボンで
人形作っても、迫力出ませんものね…

まあ、当たるも八卦、当たらぬも八卦、いわしの頭も信心から。
トイレに飾ってみましたよ。
トイレ厄除け

さあ、これでウンチもシッコも順調だ。

ハウルの動く城

  1. 2008/10/04(土) 21:15:12|
  2. 映画
  3. | コメント:0
昨日は宮崎俊作品の「ハウルの動く城」がテレビで放映されました。
私は宮崎作品はみな好きですが、中でも「ハウルの動く城」が一番好きです。
公開された時、映画館で観て、DVDが発売された時は購入して家で観て、テレビで
放映された時もまた全部見て、昨日もしっかり観てしまいました。
何度観てもわくわくドキドキ、胸キュンとなります。

昨日テレビで放映されると知ってから、頭の中で倍賞千恵子さんの歌うハウルの動く城の
「世界の約束」という曲が頭の中を駆け巡り、まわってまわって止まらなくなりました。
なので、どうしても欲しくなり、アマゾンで注文しました。
すごいですね。インターネットで欲しいCDを注文すると、1500円以上だと送料もなしで
翌日に届く時代になったんですね。
ハウルの動く城

倍賞千恵子さんの声が好きで、彼女のCDも一緒に注文しました。
倍賞千恵子CD

倍賞千恵子さんは「ハウルの動く城」の中の準主役であるソフィーの声も担当しているの
ですが、とてもとてもお若い声で、実年齢(60台後半)などとは信じられません。
うたう声にもつやがあって、心の安らぐ、ホッとする声です。

来週、実家曜日にはこのCDを聴きながら行こうと、わくわくです♪


シソの実の佃煮

  1. 2008/10/03(金) 18:10:06|
  2. | コメント:8
昨日道の駅で購入してきた野菜達です。
野菜10-2

中でも、シソの実が懐かしくて嬉しくて、さっそく佃煮にしました。
シソの実1

子供の頃、母に裏の畑でシソの実を採っておいでと言われて、穂先からしごいて
持っていくと佃煮にしてくれて、まあ、その美味しかったこと。

洗って、枝からしごいたシソの実です。
シソの実2

鍋に少々の油を入れて、シソの実を炒めます。
そして、しょうゆ、みりん、砂糖で味付けし、炒め煮にします。
汁が少し残るくらいで、砂糖をちょっと多めに効かせると美味しいです。
ご飯が進みます。
困ります^^;
シソの実3


それと、昨日は不思議ちゃんを一種類買ってきました。
まこもたけという新野菜です。
まこもたけ

説明書きには、竹の子に似ているだの、クセがないだの、炒めたり鍋物にしたり
、、とかとか書いてあったので、皮をむいてから千切りにして炒めてみました。
まこもたけ2

まこもたけ料理

ほのかに甘みがあります。でも、どう説明していいかわかりません^^;
食感が、スポンジっぽい?? 少し青臭いような。。。雑草みたい?
夫もさっぱり箸が進みません^^;
味噌汁にもしてみましたが、やはり、進みません。

知らない野菜はもう買うのをやめようと思いました。

本日も秋晴れ

  1. 2008/10/02(木) 18:03:37|
  2. 季節
  3. | コメント:4
今日は全国的に晴天だったようです。本当に気持ちの良い一日でした。
実家のつたも秋の衣装を着ています。
つた


今日、実家から自宅へ戻る道すがらにある、かねてから気になっていた
ものを間近で見てきました。
何かって、それは数年前から倒れかけているのに倒れない小屋です。
倒れかけ

持ち主の人、早く処分してくれないかなあ。
通るたびに気になるんですよ^^;

そして、この小屋の近くには不思議なオブジェ風の木が立っています。
不思議な木
多分、枯れてはいるんだと思うのですが、立ってるんですよ。
小屋と運命を共にしたいのかなあ。

この小屋が建っているところは海に面した土地で、風景はとても美しいのです。
海1
海2
空き地になっているのがもったいないようです。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



