来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新鮮な野菜達

  1. 2008/11/30(日) 21:30:14|
  2. | コメント:8
道の駅では産直の新鮮で安価な野菜を手に入れることができますが、
農協の直営店とでもいうのでしょうか、農家の方達が直接販売する
形のお店もあり、そこでも良いものが手に入れられます。

前回、時間が早すぎて実家からの帰りに道の駅で野菜を仕入れること
が出来なかったので、昨日、鶴岡にある直売の店に行って来ました。

道の駅に負けないほど、良いものがたくさんありました。
野菜1

また、道の駅では見かけないような珍しいものもありました。
生のホースラディッシュです。
ホースラディッシュ
これは、すりおろしてお肉のつけ合わせにすると美味しいです。

間引き菜のにんじんです。
にんじん間引き

こんなに小さいの。
にんじん間引き2

ニンジンの葉はとても栄養価が高いのだそうです。
数本を、ウサギのピーちゃんにあげ、残りは佃煮風煮物にしました。
間引き菜佃煮

山形が世界に誇るラフランスです。
ラフランス
ところが、「食べごろ」というシールが張ってあったにもかかわらず、
このラフランス、固くて残念でした。塾れたものはとろりとして、とても
薫り高いのですが、食べる時期を間違うと、ちょっといい香りのりんご
みたいな食感にがっかりしてしまいます。

小さいけれど、新鮮なクレソン。
クレソン
夫はクレソンが大好物なのですが、スーパーなどでは滅多にまともな
新鮮なものを見かけることができません。喜んで、二袋買って来ました。

それから、甘いニンジン。
甘いにんじん
金美にんじんというのだそうです。淡いオレンジ色で、とてもきれい。

最近、コレステロールを気にして、卵を買うことが少なくなってきたのですが、
若鳥の卵(初めて卵を生んだ鶏の卵)が売られていて、とても小さいので
買って来ました。今日のお昼に、鍋焼きうどんを作ったときに入れたのですが
笑ってしまうほどに小さい卵でした。
若鶏卵


こういうお店は本当に楽しくて、なんでもかんでも欲しくなってしまいます。
頑張って野菜食べなくちゃ!


メイちゃん

  1. 2008/11/29(土) 18:47:09|
  2. 動物
  3. | コメント:6
今日は、いつも通る道すがらにあるのに一度も入った事のないお蕎麦屋さんで
昼食をとりました。思ったより美味しかったので、また来ようと思いました。

そこの蕎麦屋さんでは、動物を飼っています。
ヤギのメイちゃん。
メイ1

座っていた所に写真を撮るために近づいたら、すっくと立ち上がり、
メイ2
そして、頭突きされました^^;

突進されたわけではないので、なんてことはなかったのですが、
「あんた、馴れ馴れしく近寄るんじゃないわよ」とでも言いたげでしたよ。

そして、耳をボーリボーリとかいて実に人を馬鹿にした態度です。
メイ3

普段はこんなポールにつながれています。
メイ4

何度か子ヤギを産んでいるようで、店では「メイちゃん焼きプリン」とか、
「メイちゃんアイス」などがメニューにあって、メイちゃんアイスを戴いてきました。
なんと、そのアイス100円なの!

他には放し飼いのアヒルもいます。
アヒルの番人でしょうか、ワンコもいます。
アヒルとイヌ

アヒルも近づいてなでたら、つつかれちゃった^^;
座るアヒル
くちばしがとても温かかったので、びっくりしました。

メイちゃんは一年に一度くらいかな、子ヤギを産んで通りすがりに
いつも可愛いなあと思っていたので、子ヤギが生まれたら、また
絶対に行きたいと思います。

うさぎのぴーちゃん

  1. 2008/11/28(金) 22:30:16|
  2. | コメント:6
我が家には、飼われて10年ほどのピーターラビットというウサギがいます。
もう、年なので、毛もポサポサで顔もヘロヘロです。
ぴーちゃん1

もともと、ピーターラビットというのは少し乱暴な性質なのだそうです。
うちでも、全くなつかなくて、小屋の掃除のたびにラビットパンチの嵐でした。
でも、ここ一年ばかりは、ラビットパンチの覇気もなく、ブーッっと文句を言う
程度になりました。
ぴーちゃん2

でも、今日、あららと思いました。
最近は目やにが出るので、ティッシュで拭くのですが、嫌がって抵抗します。
今日は、なんか、とても不思議な気分で、目の周りを私の手でぬぐってやり、
頭をなでてやりました。そしたら、とても大人しく頭をなでられて、気のせいか
目の光まで穏やかになったような気がします。
ピーちゃん3

こんな小さな生き物なのに、10年も時間を共有してきたのだなあと
いとおしいです。



さて、パーマをかけた私のデコで今日は〆ですよ。
パーマ

ほら、yukacanさん、髪型は前と、変わらないでしょ?
ヘアカラーは色を抜いたりしなくてはならないのでしょうが、最近の
ヘアマニキュアはしばらくは充分白髪を隠してくれます。
でも、ヘアマニキュアしたては艶々だけど、2週間もすると少し
パサついてくるくるのが難点と言うか、仕方ないと言うか。






パサパサのウサギでも、可愛いの。

今日の鳥海山は晴れだった

  1. 2008/11/27(木) 20:12:44|
  2. 季節
  3. | コメント:7
昨日の鳥海山を撮影した時はどんよりとくもって重たい感じの風景でしたが、
今日は朝のうちは晴れて、綺麗な明るい鳥海山でした。
鳥海山晴れ
雪には変わりありませんけれどね^^;

並べて、今日の月山の写真ですよ。
月山
ちょっとうっすらとしていて、目を凝らさないと見えないかなあ。


今日は、美容院に行く為に朝のうちに実家を出てきたのです。
途中の道の駅で、根付きの葱をどっさり買いこみました。
そして車に積んで…
ネギ山
美容院でパーマをかけて、ヘアマニキュアをして、数時間後に車に戻ると、
窓を少し開けておいたとはいえ、おおおお!葱の香りが充満(泣
これで、風邪をひかないで済むかしら。

自宅に戻って、駐車場で荷物を出していたら、ん?何やら視線を感じます。
見る猫
車の陰から、じっと見つめられていました。
目つきが悪いので、野良だろうな。

今日の私の晩御飯です。
今夜のご飯

一人なので、めいっぱい手抜きです。
レトルトのカレーでした。でも、まいたけの味噌汁は作ったの。

あー、かくして、私の一日もほぼ終わり。

冬を迎える準備

  1. 2008/11/26(水) 19:41:57|
  2. 季節
  3. | コメント:4
今日は水曜日で、いつものように実家に来ました。
鳥海山は半ば近くまで降雪が見えました。
まるで、チョコレートのスポンジケーキに粉砂糖をふりかけたようです。
鳥海雪遠景

ああ、もう、山はすっかり冬なのだわ。
鳥海雪近景

道々では、道路の雪除けや除雪車用のポールが設置され、あちこちの
お宅で庭木の雪囲いが施されておりました。

白鳥も雪が降る前に一所懸命食いだめでしょうか。
白鳥

実家へ向かう直前に、今季初の喪中欠礼の葉書を頂きました。
かつて、近しい付き合いをした女性のお母さんからの葉書で、もしやと
思って電話したところ、案の定で、呆然としてしまいました。
私より年下の方でしたが、子供が幼い頃に脳出血で倒れ、それから
寝たきりで18年。。。。夫と、そのうち、お見舞いに行きたいねと話していた
矢先のお知らせで、しかも、6月に亡くなられていたとの事。
後悔と悲しさとで、胸がいっぱいになり、涙しました。

でも、事情があって長く会えなかった子供たちにも、亡くなる3日前に
会うことができたそうで、それがせめてもの慰めとなりました。

あぁ、人は精一杯生きなくてはなりません。一所懸命生きなくてはなりません。

雲の製造

  1. 2008/11/25(火) 18:28:13|
  2. 季節
  3. | コメント:3
今朝は朝の早い時間帯は晴れていたのですが、すぐに曇りになってしまいました。
我が家は山の中にあるので、山の間から上がる朝日ですよ。
朝日

朝のその時間、山では盛んに雲が製造されていました。
雲製造中2

山肌から水蒸気が立ち上って、だんだんと雲になっていくのです。
雲製造中


今日は、ちょっと面白いものをお見せしましょう。
トイレのトイレです。
トイレのトイレ

我が家のトイレではありませんよぉ。
義父母の家のトイレです。義父が、トイレのタンクの蓋に、トイレを貼り付けたのです。
中には、ビーズの芳香剤が入ってます。
トイレの中身

とてもものを大事にする人だったのに、何故か何でもボンドで貼り付けてしまう
義父でした。このトイレのトイレも、はがそうとしても、びくともしやしません。
階段下の、玄関マットも、何故かボンドでフローリングに貼り付けてあり、
洗って洗濯しようにも、どうにもこうにもなりません。

とても不思議な思考の持ち主でした。



ということで、お口直しに、盛んに開花し始めたシャコバサボテンの赤くて可愛い
雌しべです。自然って、すごいですね。
シャコバサボテン花芯




最近お気に入りのファンデーション

  1. 2008/11/24(月) 15:27:53|
  2. 雑貨
  3. | コメント:7
化粧品屋の回し者ではないのですが、最近気に入ってしまった
ファンデーションがあるので、ちょっとご紹介。

韓国のBBクリームというものです。
BBクリーム箱

最初は、実家に行く途中の薬屋さんで見かけたのです。その時、たまたま、
何かいいファンデーションはないかなあと思っていたのです。子供の頃から
ソバカスだらけだった私(泣) カバー力は欲しいけれど、たっぷり塗った
感のあるのもイヤ。しかもすごい乾燥肌。

その薬屋さんで、「IKKOさんもお勧め」等と書いてあって、しかも値段も
高くなくて(UV効果のない物が1800円で、UV効果ありのものが2500円)、
試しに買ってみました。ミーハーね^^;

使ってみたら、何だかねー、肌がしっとりして気持ちいいんですよ。
良く見てみたら、ファンデーションではなく下地クリームと書いてある、ありゃりゃ。
BBクリーム中身

BBクリーム拡大

でも、これだけでもある程度のカバー力はあるし、私は充分です。
気に入ったので、翌週、実家に行ったとき、UV効果の有るのと
無いのと1本ずつ買い足しました。そしたら、翌週からはそのファンデーション、
なくなってしまったんですね。

今あるのを使い切ったらどうしようかなあと思っていたのですが、なんと
地元の薬屋さんにも出現。嬉しくなってしまったのですが、この次ぎ来た時で
良いかなと思って買わないで今日行ったら、わぉ、もう二本しかなくなって
いました。もちろん、二本とも買ってきてしまいました。

こんな書き方したら、ホント、BBクリームの廻し者みたいですが、
もちろん、ビタ一文もらっていませんよー。
良い化粧品って、びっくりするくらい高くて手が出ないけど、これは
手が届く値段で、私みたいに乾燥肌で苦しむ人にはとても良いもの
だと思ったので、紹介してみました。

美味しかったなあ

  1. 2008/11/23(日) 21:01:12|
  2. | コメント:5
今日は連休のなかびということで、夕食は近くのお店で外食をしました。
お任せのコースを頼んだので、その日によって何が出てくるかわかりません。

最初はお通し。
お通し
鯛のポン酢和え。たれがちょっとぴりっとして美味しかったです。

お刺身
お刺身の盛り合わせ。イカが美味しかったなあ。

漬物
自家製の漬物。大根がね、すごく美味しかったです。まねしたいくらい。

うなぎ
うなぎ~
久しぶりにうなぎ、食べました。ここの店は、自分の店にうなぎの生簀を持っていて
自分の所で、生きたのをさばいてくれるんです。ふっくら柔らかで美味しかった。

牛肉陶板焼き
牛肉とエビと野菜の陶板焼き。カボチャ、嫌いなんだけど、これは美味しかった。
陶板焼きたれ
たれがね、さっぱりとこんな感じ。


お蕎麦

そしてお蕎麦~~
手打ちで、太さがバラバラなんだけど、それがまた美味しいのです。

あー、家ではこんなに食べられないのに、外で食べると何故か
どんどん入っちゃう。おいしゅうございました。
ご馳走様。

能代春慶

  1. 2008/11/22(土) 18:26:27|
  2. 雑貨
  3. | コメント:4
cakeさんのブログに「私も能代春慶の茶杓を持っているけれど、
どこにやったか忘れた」とコメントしたところ、
「ちゃんと探しなさい。探さなきゃ月に代わってお仕置きするからね。」と
言われたので、なんてのは嘘ですが、探してみました。

押入れの中から埃だらけになって出てきました。
能代春慶茶杓

茶杓箱書き

十代目石岡庄寿郎と言う人の作らしいですが、ググっても十代目は
出てこないので、まあ、うん、そんなものでしょう。
私は高校生の時に住んでいた家の前がお茶の先生のお宅だったので、
母が稽古を始めさせたのですが、父も、娘可愛さに買ってくれた茶杓
なんでしょうね。父の思い出として、大事にとっておきます。

茶杓と一緒に、義母からもらった輪島塗の棗も一緒に埃にまみれて
出てきました。
棗

つたもみじの模様なので、秋に使うといい棗なんでしょうね。
私はお茶は好きですが、自宅でお茶を点てることは全くしない
ので、お道具を持たせても「豚に真珠、猫に小判」です。



先日買ったシャコバサボテンの花がほころび始めました。
シャコバサボテンほころび始め
可愛いです、ゴージャスです。外は寒いけれど、こうして窓辺に花が
あると、心が温まりrますね。

ぶるぶるぶる

  1. 2008/11/21(金) 18:46:36|
  2. 季節
  3. | コメント:5
この冬になり始めというのが、体感的に一番寒いですね。
うんと寒さに慣れてしまえば、そんなものかとおもうのですけれど。
こんな時に限って、またもやストーブが故障ですよ。
イヌのしっこはかけていないはずだけれど、もう寿命かなあ。

今朝からずっと天気が悪くて、雨あられ、雷のオンパレードです。
家の前の沢はものすごい濁流です。
松尾沢濁流

道や階段にも雪の名残が…
雪
雪2
こんなものでびびってはいられませんね。

ということで、冬用の分厚いコートを出しました。
冬コート
これは、とても年代物です。
なんせ、長男が小学生の時に来て学校に通い、その次は二男が着て
学校に通った後のものを、私が十数年にわたって着ているという、素晴らしい
ものなのです。安いものなのに、これがまた、丈夫!!
あと、10年やそこらはいけそうですよ。

ジーンズみたいに、後の世で値があがらないかなあぁ。

母の誕生日

  1. 2008/11/20(木) 17:43:48|
  2. | コメント:4
今日は母の誕生日です。
昨日は、意識して誕生日の話題を避けて知らぬふりを通しました。
そして、母が寝室に引き上げた後、居間のテーブルの上に、誕生日プレゼントの
基礎化粧品セットと、お祝いメッセージを書いた手紙を置きました。

そして、翌朝、母より2時間ほど遅れて起きてきたら、母は
「良く覚えていたねぇ」と、満面の笑み。
10時のおやつの時間には誕生日ケーキも一緒に食べて、「久しぶりにケーキ
食べたなあ、美味しい、美味しい♪」と大喜び。
私も、とても嬉しくなりました。
誕生日ケーキ


母は秋田県の小さな田舎の村の大工の二女として生まれました。
10代の半ばで、看護師を目指して東京の看護学校で勉強したそうです。
資格を得てから、働いて看護師会に借りた学費を返し、その後新たに
また助産師の資格も得ました。とても働き者で、頑張り屋なのです。

昔の看護師というのは、どことなくロマンチックな制服なんですね。
母

二十歳の頃の母です。患者さんの娘さんと写ったそうです。
母二十歳
今はしわくちゃなおばあさんだけど、こんな可愛い時もあった母。

五歳年上の姉とはとても仲良しだったそうです。
母と姉

たくさんの兄弟に恵まれるのが当たり前の当時、珍しく二人姉妹だったとの事。
母と姉2

この伯母は、私が生まれる一年ほど前に若くして亡くなったそうなのですが、
私はこの伯母に性格が良く似ているんですって。「あんたは姉さんの生まれ変わりだ」
なんても言い出す始末。仲良かったお姉さんへの思慕の気持ちがそんな風に思わせる
んですね。

この写真は、晩年、認知症の進んだ祖母と温泉に行った時のものだそうです。
母は、今の私より若いくらいじゃないかと思うんですが、定かではありません。
母と祖母
この写真を見ると、祖母への懐かしさと、当時大変辛い思いをしていた母の
事が想われて、胸が痛くなります。



さて、初公開、わたくしのセクスィショットですわよ。
惚れちゃ、駄目よ。
赤ちゃん

初雪

  1. 2008/11/19(水) 22:07:50|
  2. 動物
  3. | コメント:5
今日は雪が降るという天気予報で、実家へ来なければならない日だったので
朝のうちに車のタイヤ交換をしました。
タイヤ交換
地元だけを走る分には、まだ交換しなくてもいいかもしれませんが、秋田に
毎週通う身では、用心に越したことはありません。案の定、途中ではミゾレが
降っていましたし、路肩には白いものがみえました。

ガソリンスタンドの金魚たちです。
金魚
数年前まではウヨウヨいたのに、こんなに少なくなってしまいました。
何があったのかしら。

ところで、トースターがなくたって、パンはうまく焼けるのだと言うことが
わかりました。
網焼きパン
なんの事はない、餅網ですよ。トースターより短時間で、きれいに焼けました。
トースター、買わなくてもいいような気がしてきましたよ。






さて、
えーと、
そのー

巨大ベストの件ですが。。。。
仕方なく写真を載せます。
ベスト、そりゃ、もう、何日も睡眠時間を削って編んでたんです。
今日なんか、睡眠不足でクラクラですよ。
一昨日、身頃が出来て、肩をとじた時点で、実はあまりのひどさに、
このままやめようと9割り方思っていたんです。
でも、今までの苦労はなんだったんだと思ったら、そのままにはして
置けず、取り合えず、縁編みをしてアイロンだけはかけてみようと、
夜なべをして朝も早起きして仕上げました。

それがこれですよ。
巨大ベスト
足のサイズは23センチね。

とどめは、着てみた母の言葉。
ベストを着た母


「あんた。。。。、編んでいる最中に、おかしいと思わなかったの?この大きさ。」


もう、笑い転げまくりました。こうして写真を見ても、おかしすぎて涙が出そう。


まったくね、なにやってんだか、ワタシ。

焼きたてパン

  1. 2008/11/18(火) 18:57:12|
  2. | コメント:7
一昨日、普段使っていたトースターが昇天してしまい、昨日電気屋さんに
トースターを見に行きました。でも、オーブントースターはたくさん種類が
あるのに、食パンを焼くトースターというものが殆どありません。
あるにはあっても、3個しかないうちからどれか選ばなくちゃならないのも
何だかいやで、買わずに帰ってきました。

それならば、今朝は、ホームベーカリーのタイマー機能を使って、焼き立てパン
を食べてみることにして、夜、セットをしました。

あさ、7時前に起きてくると、わあぁぁぁ! 部屋中、パンの良い香りです。
7時半にぴったりできましたよ。
四角いフランスパンです。
四角いフランスパン

普通の食パンは、砂糖やスキムミルクを使い、バターも多めに使うのですが、
フランスパンは強力粉と薄力粉(普通のパンは強力粉だけ)と塩と、普通の
食パンの半分の量のバターと多目の水で焼きます。
外はカリッ、中はモッチリです。
フランスパン切り

いやはや、ホームベーカリー買って良かったと実感したひと時でした。
焼きたてパンに、マーガリンを塗って、くれジーソルトをふって食べましたよ。
おいしゅうございました。


では、載せたくないけど、失敗作の巨大ベストの写真です。
まだ
縁編みもアイロンかけもしていないので、ますます悲惨な状態のベストです。
おばけベスト


これを書いている最中に雷ゴロゴロです。
ひとまず、これで電源を落とします。
おお、こわ!

鶏ささみの美味しい食べ方

  1. 2008/11/17(月) 21:26:03|
  2. | コメント:3
メタボ克服実行委員会会長のともです。
今日は、低カロリー、高タンパクの鶏ささ身の美味しい食べ方を
ご紹介したいと思います。
いつもだと、塩コショウして、グリルしてレモンをかけて食べるのが
常だったんですが、先日、別の食べ方をしたらとても美味しかったので
今日また、同じ調理をしました。
ささみチーズ焼き
焼いてレモンをかけて食べても、美味しいことは美味しいのですが、少し
パサついた食感になってしまいます。

そこで、フライパンでオリーブオイルを使い焼いてみたところ、中まで
しっとりとした柔らかい食感に仕上がり、とても美味しかったです。
さらに、とろけるチーズをちょっぴりかけて蒸し焼きにすると、もっと
コクが出て、若者でも喜びそう。

今夜は、さらに、ハタハタ干しを「焼いたものと、
ハタハタ干し

カリフラワーとインゲンのサラダを食べましたよ。
インゲンとカリフラワーのサラダ

ごちそうさまでした。




今、母の誕生日用のベストを編んでいる真っ最中です。
これが、面白い編み方なんですよ。
ベスト縦
たいてい、編み物というのは、裾から上の方に編んで肩で止まり、
前身ごろと後ろ身頃をとじて、一枚の着る物に仕上げます。

ベスト横
ところが、今回の編み物は、前身ごろから始まり、そでぐりや肩の下がりを
つけながら、後ろ身頃、そして前身ごろと、一枚を一気に編んでしまう方法
なのです。かさばって大変なのですが、後でとじなくてもいいので、気楽です。

明後日、実家に仕上げて持って行かなくてはならないのですが、まだ残りの
前身ごろと、縁編みが残っています。夜なべしなくちゃ駄目かなあ。
がんばろう、がんばろう。

11月も半ば

  1. 2008/11/16(日) 18:09:27|
  2. 季節
  3. | コメント:5
あっという間に時は流れ、今年も残す所一ヵ月半になりました。
早いかもしれませんが、クリスマスリースを出しました。

玄関外に飾ったリース。頂き物です。
クリスマスリース1

これは、玄関のドアの内側です。このリースは義姉の弟さんの
奥さんからいただいた物です。
クリスマスリース2

じゃん! これは、私が苦労して昨年ビーズで編んだクリスマスリースです。
クリスマスリース3
ぼやけて写ったので、幻想的でしかも、粗が見えないという素晴らしい
お写真ですね。さすが、ワタシ、自画自賛。



今日、もう思い切ってハバネロを処分することにして、シャコバサボテンを
買って来ました。
シャコバサボテン
同じ大きさでも4千円近くする鉢から1000円足らずの鉢まで様々でした。
色も、たくさんあり、迷いに迷ってこの色にしました。お値段は、955円。
結構大きい鉢で、一抱えもある大きさなのに、とてもお得な値段で
重油の値段が下がってからハウスで育てたられたのではないかと
夫と推測しました。

本当はシャコバサボテンだけのつもりでしたが、見ていたら、シクラメンも
欲しくなってしまい、買って来ました。
シクラメン(デンマークカクタス)

これで、一気に窓辺が明るくなりましたよ。
何年も前ですが、同じシクラメンの鉢が何年にも渡って季節になると
花を咲かせて、株も大きくなったのですが、ある年、ぱたっと駄目にして
しまったことがありました。それ以来、シクラメンは買っていなかったのです。
これから、愛情を込めて、毎日話しかけて育ててみます。
ああ、いっそのこと、名前をつけようかしら。。。。

一歳の誕生日

  1. 2008/11/15(土) 14:21:48|
  2. 雑感
  3. | コメント:5
誕生日ケーキ
今日は、このブログの一歳の誕生日です。

花束
お誕生日、おめでとう!



ここしばらく義母や実父や義父の介護で余裕のない日々を送っていた数年
でしたが、3年前に義母が、昨年には実父と義父が次々に亡くなり、ぽっかりと
時間ができました。

それで、何となく始めたブログでしたが、もう一年が経ってしまいました。
少数精鋭のお友達にも恵まれて、毎日楽しくブログの更新ができました。
導いてくださったcakeさん、毎日のようにコメントを残してくださるAndiさんと
yukacanさん、そして、コメントは残さなくても読みに来て下さる皆様に
心より感謝申し上げます。

これからも、日々の小さな喜びをずっと綴っていけたらと思っております。
なるべくなら、読んだ後にクスクスと笑えたり、あら、面白いと思ってもらえたり、
そうだよねぇと共感を感じたりしてもらえるような、肩の張らない文を心がけて
いきます。


これからも、よろしくお願いいたします。
おじぎ


シーサーの手も借りたい

  1. 2008/11/14(金) 17:00:47|
  2. 生活
  3. | コメント:6
我が家には、シーサーが二組います。

友達が沖縄旅行に行ったときのお土産シーサー。
シーサー1

長男が、社員旅行で沖縄に行った時のお土産シーサー。
シーサー2

今日は、事務仕事に追われてシーサーの手も借りたいほどの忙しさでしたが、
やっとさっき一区切りつきました。いいなあ、沖縄。国内で行ってみたいベスト3に
入ります。

アタマを使って疲れたので、冷たい空気に触れようと外へ出てみました。
今日、初の外ですよ!

畑のミエコさんの植えたブロッコリーが形になっていました。
ボロッコリー
ブロッコリーって、葉のわりに実が小さいですよね。

こちらは無農薬だと言うことがすぐわかる穴だらけのキャベツ。
キャベツ
こういうキャベツは安心だけれど、戴いたら要注意です。
中から、むっちり太った青○が出てきたりしますからね。

畑の中を歩くと、踏まれたミントがいい香り。
ミント
気分もスッキリしました。



これは昨日買っててきたむかごです。
むかご

半分はむかごご飯にして、半分はゆでて塩を振って食べました。
むかごご飯



この写真は、昨日のチャットでyukacanさんに説明できなかった、
我が家とお隣との距離感。
通路

今年は、この通路にてんとう虫がたくさん寄って来て困っています。
カメムシなら、例年のことなので、そんなものかと過ごすのですが、
てんとう虫が通路の目地にびっちりはまって、気持ち悪いです。
こんなにてんとう虫が大量発生したのは、引っ越してから初めてです。
大雪になったりしなければいいのですが…

日没

  1. 2008/11/13(木) 17:48:09|
  2. 季節
  3. | コメント:3
実家を出て、鶴岡に着いた頃はまだまだ明るかったのです。
信号待ちのときに撮った月山です。山頂が白くなっています。
月山

ところが、スーパーで買い物を済ませたら、見る見るうちに
日が傾いてきました。自宅近くの海で日没が見られそうだったので
大きな駐車場に車を止めて撮影開始です。
何だか、海の中から、ジュッと音がしてきそう。
日没半分

日没2

日没3

日没4

日没5
沈んじゃった。。。
日没6
日没と言うのは何となく寂しい気持ちになるものですね。
でも、日本で日が沈むということは、どこかよその国で
日が昇るということですものね。
そう考えて、嘆かないことにしましょう。


これは、粟島という釣りをする人の島です。
行ってみたいとつぶやいたら、地元の人に「なんであんな所に??」と
言われました。その程度の島らしいです^^;
粟島

ぶどう酒ではなく、ぶどうの果実酒

  1. 2008/11/12(水) 17:47:25|
  2. 生活
  3. | コメント:5
ぶどう果実酒
我が家の二年物のぶどう果実酒です。
フラッシュを焚いたらこんな鮮やかな色になりました。

ぶどう果実酒ロック
氷を入れてロックにして飲んでみましたよ。
去年、味見した時はぶどうの香りも殆どしませんでしたが、
二年経った今はぶどうの量がほんのちょっぴりだったにも
かかわらず、ちゃんとぶどうの味がしました。
でも、甘い甘い!氷砂糖入れすぎてしまったようです。



今朝はとても冷え込んだのですが、空が真っ青で雲ひとつない快晴でした。
今朝の青空
実家へ来る途中も青空が続き、鳥海山の白い頂がまぶしかったです。



ところで、これ、可愛いでしょう?
クラフトペーパー出来上がり
実はこれ、トヨタの今年のカレンダーなんです。
トヨタカレンダー

裏が、ペーパークラフトになっていて、次の月になったら過ぎた月の物は
切り取って組み立てて、色々な動物を作れるようになっているのです。
でも、一回だけ作って諦めてしまいました。とても難しかったのです。
でも、今月はチワワです。これは作らないわけにはいきません。

クラフトペーパー

クラフトペーパー2

作れるかなあ、作れるかなあ。。。。
頑張ってみます。

レインブーツ

  1. 2008/11/11(火) 15:41:27|
  2. 雑貨
  3. | コメント:5
昨日の記事で物議をかもした(?)長靴です。
ショートブーツ正面

ショートブーツ

実は、この靴は何年も前に池袋のTOBUデパートで買った物です。
10年も前かもしれません。まだ、新しい感じでしょう?
だって、殆ど履いてなかったんですもん。
去年一回くらい履いたっけかなあ?
デパートの売り場にあった時は、すごく素敵に見えたんですよ。
でも、田舎に帰ってきたら、ピンヒールのハイヒールくらいの違和感が
あって、ずっと履けなかったのです。

でも、昨日は何故か履いても良いような気持ちになって、お茶の稽古に
履いていきました。

お茶の稽古のとき履いて行ったんですよ、勇気あるねぇ、ワタシ。
きっと、どこかで悟りが開けたんだと思うの。大人になったっていうの?
これからも雨の日は履いて歩くんだ♪




さて、白菜の漬物漬けました。
白菜
二人暮らしなので、大きいまま買ってきても食べきれないので、4分の一です。
それでも、漬物用にはさらにその半分を使いました。
柚子も、ちょんちょんと千切りにして混ぜましたよ。
柚子千切り

残り物のキュウリも輪切りにして、袋に入れて、塩を入れて混ぜ混ぜ。
そして、ぎゅっと押し付けるように空気を抜いて口を縛ります。
白菜とキュウリの漬物

これで、夕食には美味しい浅漬けがたっぷり食べられます。





昨夜は肉じゃがを作ったのですが、
肉じゃが
残ったので、今日のお昼に牛丼にして食べました。
ジャガイモの入った牛丼なんて、聞いた事がありませんが、まあまあ、
そこは目をつぶってください。

お昼には大根の味噌汁も食べましたよ。
紅ナントカという名前のサラダ用の大根を買ったのですが、固くて美味
しくなかったので味噌汁にしてしまうことにしたのです。
紅大根千切り
ところが、この色ですよ。
味噌汁にしたら、不気味な色になってしまいました。
さすがの夫が、「なんだこれ!!」と、鬨(とき)の声を上げましたが、
「目をつぶって食べればただの大根の味噌汁だ!」と応戦して、私の勝利でした。

錦繍

  1. 2008/11/10(月) 17:00:36|
  2. 季節
  3. | コメント:3
紅葉が里まで下りてきました。
紅葉3

紅葉2

家を出るときは、秋の冷たい雨が降っていました。
この写真を撮った時は結構な降りだったのです。

ところが、小さな山をひとつ越えたら、ピーカンに青空が広がっていました。

えー、この長靴はいったい、どうしてくれるのよ。
長靴

まわりはみんな、パンプスとかスニーカーだらけで、恥ずかしい思いをしました。


お茶の先生の所の駐車場のイチョウです。
イチョウ
これでもかと言うくらい黄色いですね。
写真はありませんが、桜やドウダンツツジも真っ赤に色づいています。
もう少しすると、紅葉は茶色になり始め、そして葉を落として、季節は
クリスマスやお正月に向けてまっしぐらに進むのですね。


ラーメン

  1. 2008/11/09(日) 18:01:51|
  2. | コメント:7
ラーメン
今日は、仕事で外へ出なかったので昼食にラーメンの出前を取りましたよ。
ご町内にいくつかラーメン屋さんはありますが、私はいつもお願いするK畔さんの
ラーメンが一番好きです。しかも、塩ラーメン。あっさりとした味なので、ラーメン通
には物足りないかもしれませんが、一番安心して食べられる味なので好きです。
写真は塩チャーシュー麺です。

子供の頃、母が時々家でラーメンを作ってくれました。
小さな薄いチャーシューがひっそりと乗っていて、それはそれは美味しいラーメン
でした。ラーメンって、不思議な食べ物ですよね。純粋な和食でもないし、かといって
中華料理でもないし。でも、みんな大好きなのね。

私の好きなこのK畔さんですが、お孫さん(女の子)がものすごい優秀!!
娘の高校の一年後輩なんですが、現役で東大入っちゃった。
私も、このお嬢さんやご両親を良く知っていますが、ごく普通の方達なんですよ。
特別、ものすごい教育熱心とかでもなく、お嬢さんも普通に家の手伝いなんかも
良くする人で、脳の作りが元々違うんじゃないのかしら。
よその家のおじょうさんとはいえ、将来が楽しみです。
そのお嬢さんの学費の応援の為に、一所懸命ラーメン食べましょうかね。

ハバネロの収穫

  1. 2008/11/08(土) 18:55:11|
  2. 植物
  3. | コメント:7
ハバネロ枝

出来る限り枝に付けておこうと思っていたハバネロの実ですが、
ついに萎びてきた実も出てきたので、収穫することにしました。
ハバネロ萎びた実
ちょっとしわしわになっちゃったのね。

大小合わせて19個収穫できました。
ハバネロ実

まだ枝に4個ばかり青い小さな実がついています。
青いハバネロ
多分、もう大きくなれないだろうなあ。

先日、娘が帰省した時に、以前作ったハバネロオイルを、トマトソースの
パスタにかけて食べたところ、味がこなれたのか、とても美味しかったのです。
で、娘が欲しいと言うので、実の半分を使ってハバネロオイルを作ろうと思います。
半分は、しょう油に漬けてみようかと考え中です。

今年は、ハバネロに随分楽しませてもらいました。
来年も植えたくなっちゃったな。


今日、ご町内のT屋さんというお菓子屋さんのケーキをいただきました。
ケーキ

小さな田舎町のケーキ屋さんなんですが、結構おいしいのです。
でも、メタボ克服委員会会長の私は、自分では買いません。
もらったので、今日は食べちゃいました、しくしく。
写真の右上のケーキがキャラメル味で美味しいの♪

辛いハバネロを食べたら、ケーキのカロリーが帳消しになったりしないかなあああぁぁ。

冬物ベスト完成

  1. 2008/11/07(金) 17:47:56|
  2. 手芸
  3. | コメント:5
冬物ベスト
冬物ベスト完成しました。
すかし編みなので、下に白いブラウスなど着たら映えるかな。
夏物ベストを編み始めたばかりの頃は、前も後ろも同じでないと
編めなかったのに、だんだんと襟ぐりをつけたり、袖をつけたり
できるようになりました。

今年の母の誕生日には、厚手のベストでも編んであげようかしら。
でも、間に合うかしら。。。


昨日の、八宝菜もどきです。
八宝菜もどき
ほうれん草と、インゲンと、エビとイカしか使っていないので四宝菜ですね^^;
きくらげが入れば五宝菜になったのに…って、そういう問題じゃないか。

今日の昼食の炒飯に生きくらげを使ってみました。
炒飯
きくらげを切る時は、とてもコリコリした感触だったのに、火を通したら
こりこり感がなくなっちゃいましたよ。乾燥きくらげを戻して使った方が
食感としてはいいかもです。それに、私のアタマの中では、きくらげって
黒いものなんですよ。生のは、ぼやけた色で、パンチがないですね。

ボロクソに言われて、気の毒な生きくらげでした。



=====
追記です。
Andiさんがリボンフラワーという言葉に反応してくださったので、自分の
結婚式の時のブーケを自分で作ったことを思い出し、写真を引っ張り出して
写真を写真に撮ってみました。
ぼけちゃったけど、こんな感じのを作ったんです。
ウエディングブーケ

道の駅の品物が全て安いわけではないハナシ

  1. 2008/11/06(木) 17:51:02|
  2. | コメント:3
今日は、実家からの帰りにいつもの道の駅で葱を買ってきました。
葱
今の時期の葱は、柔らかくて甘くて美味しいですね。
根付きなので、保存も利きそうです。

それと、珍しいと思って生きくらげを買ってきました。
生きくらげ
生きくらげを見たのは初めてです。
ところが、次に立ち寄った酒田のジャスコの産直コーナーで
殆ど同じようなものが、60円も安い値段で売っており、がっかり。
まあ、葱が安かったから良しとしますか。

自宅に戻って空を見上げれば、まだ薄明るい空にお月様がぽっかり。
月

帰りの車のラジオから「明日は立冬…」という言葉が聴こえてきました。
鳥海山や月山の山頂も雪で白くなっておりました。
北国の長い冬の始まりです。

あ~ぁ、デスヨ。。。

ハタハタ雷

  1. 2008/11/05(水) 20:00:14|
  2. | コメント:4
ここ数日、雷ゴロゴロの日が続いてPCのスイッチをあわてて消す事が
たびたびありました。今日は実家にいるのですが、秋田でも雷さんが
ゴロゴロしています。雷が止んでいる時間をねらってPCのスイッチを
入れましたよ。

秋田では、この時期に鳴る雷を、「ハタハタ雷」と言います。魚のハタハタは
漢字で書くと、魚ヘンに雷と書いて「鱩(端末によっては、正しい字に変換
ならないようです)」と書くんですね。

今日は夕食に母にハタハタの湯あげを食べさせたくて、ハタハタを買ってきました。
ハタハタ

これくらいだったらさばけるの。
さばいたハタハタ
まあ、「これくらいしかさばけない」とも言いますが^^;

出来上がった湯あげ、写真に撮るの忘れて食べちゃった^^;
美味しかったです~



やっと、冬物の編み物に取り掛かり始めました。
まず、ベストで肩慣らしです。
ベストの後ろ身頃です。
冬物ベスト後ろ身頃

こんな模様編みです。
冬物ベスト拡大

現在の進行状態です。
冬物ベスト進行中

この鈎針達が、私の編み物の源です。
編み針セット

さて、このベストはどのくらいで完成するでしょうか。
身頃を仕上げて、肩と脇をはいで、縁編みをしてアイロンをかけてっと。
忙しくても、1週間以内には仕上げたいな~

我が家のストーブ事情

  1. 2008/11/04(火) 15:12:19|
  2. 生活
  3. | コメント:6
昨日、無料で修理してもらった我が家のファンヒーター。
ファンヒーター
こんな台に乗せられておかしいでしょう?

故障した原因も、高い台に乗せられた原因も、コイツにあるのです。
グーニーズ?

このオスチワワは去勢していないのですが、去勢していない室内犬を
飼っている飼い主の宿命として、マーキングと戦わなければなりません。
どんなに怒っても何しても、テーブルの足やストーブや、立っている物に
ひょいっと足を上げてマーキングのシッコをかけてしまいます。シッコを
発見すると、すぐさまふき取るわけですが、ストーブはいつの間にか中
にまでシッコが染みて、中のセンサーが錆びてしまったというわけです。

ペコ足
体高20センチ弱、足の長さは10センチもないくせに天まで届けとばかりに
足を上げてシッコするんです。

もう一匹のオス犬のトイプードルは生後6ヶ月で去勢したので、トイレ以外では
シッコをしないのです。
マリオ


と言うことで、我が家のストーブは二度と同じ目に合わないように、こんな高い台に
乗せられてしまったのでした。
ペコとストーブ


お口直しに、先日戴いた綺麗な小菊の写真です。
小菊

小菊白

小菊赤
造花かしらと思うほどですよね。

ところで、こちらは造花。
造花

最近の造花は、本物顔負けです。
造花アップ


妄想ショッピング

  1. 2008/11/03(月) 18:50:59|
  2. 生活
  3. | コメント:3
今日は祝日でしたが、お茶の稽古があり、出かけてきました。
その後は、大きな家電店に行って、妄想ショッピングを楽しんで来ました。

電気屋さんというのは楽しいですね。
我が家は電気製品が長持ちする家で、電子レンジなんか、夫が独身の頃に
使っていた30数年も前のものをいまだに使っているのです。なので、電気屋
さんに行くと、電子レンジが壊れたら、こんな機能のある、こんな最新型のが
欲しいなあと思って眺めてくるわけです。それから、2011年にはテレビが
デジタル放送になるので、テレビも新しいのにする時はこれがいいかなあとか。

今日は妄想ショッピングだけで、5~6点もお買い上げして、もう大満足ですよ。
実際、買わなきゃならないときは、もっとシビアにお財布と相談でしょうが、
妄想の中では、どんなんでも買えちゃいますからね。

そうそう、今日はちょっと嬉しいことがありました。
7年前のファンヒーターが電源が全く入らない状態になってしまって、修理屋さんに
持ち込んだところ、ストーブの中の小さな部品がさびて駄目になっていて、その部品を
交換したら、あっという間に直ってしまったのです。しかも、その部品はどうやら、中古品
だったらしく、無料で直してくれたのです。これでまた、このストーブはまた何年か使えそうです。

電気屋さんからの帰り道、雲の切れ間からお日様が射してきて、とても美しい
光景でした。
神様??

多分、雲の間からストーブの神様が降りてきたのかもしれません。
大事に使わせてもらいますよ。

圧力鍋でご飯炊いてみた!

  1. 2008/11/02(日) 18:08:02|
  2. | コメント:6
今日のお昼ご飯は一人でだったので、試しに圧力鍋でご飯を炊いてみました。
うちの圧力鍋は3Lの大きさでした。
圧力鍋ご飯
米を1合と古代米大さじ1と水を240CCで炊いてみましたよ。
炊き上がりはまあまあです。
炊き上がり
あっ。。。。ぶれてますねぇ^^;

本日の私の昼食です。
本日のお昼ご飯
納豆がパックのままだってのは、目をつぶってください。
大根葉と油揚げとオカカの炒め煮、美味しかったです。
肝心のご飯ですが、沸騰して5分、蒸らし5分とちょっと。
いわゆる「めっこめし」になってしまいましたね。
食べられないほどではなかったのですが、芯が残ってしまいました。
電気釜だと、1合~5合が、早炊きコース20分(水浸しなし)で、
間違いなく炊けるので、私は電気釜で炊くとしましょう。
でも、いざと言うとき、釜でも炊けることがわかりましたからね、心強いです。


今日焼いたレーズン食パンです。
レーズン食パン

早焼きコース(普通は4時間、早焼きは2時間)で焼いてみたのですが、
今まで焼いた中では一番美味しく感じました。
4時間もかけなくても、無問題のようです。
少しずつ慣れてきたようで、例えば、抹茶を入れたパンとかも焼いてみたいなあ。

霜月

  1. 2008/11/01(土) 17:52:24|
  2. 季節
  3. | コメント:2
今日から11月、霜月ですね。
11月には、娘の誕生日があり、母の誕生日があり、このブログの誕生日も
あります。11月は私にとって、ちょっと特別な月です。


先ほど夕暮れ時、皆さんのお家に灯がともり始める時間に、近所のスーパーに
夕食の買出しに出かけました。上着を着ていったのですが、それでも寒いくらい
でした。そして、秋のつるべ落としで、買い物を終えてスーパーから出たら、
外は暗くなっておりました。空には三日月が輝いていましたよ。

これからはどんどん寒くなっていく一方ですね。
冬になると足先が冷え冷えになって、お風呂から上がった後少し時間が
経つと、また冷えてしまって温まるのに時間がかかったりします。
が、今年は、強い味方を見つけました。
足首ウォーマーです。
足首ウォーマー

足が冷たくなっても、靴下があまり好きじゃない私にとってはヒット商品です。
足首ウォーマー黒

お風呂上りに、足首に履いていると、足が冷えずにずっとポカポカです。
腹巻をすると体全体が温まるというけれど、足首を温めておくと足先が
冷えにくくなるんですね。

替えも含めて、3種類持っているのですが、この足首ウォーマー、わざわざ
二本組みと書いてあるところがおかしい。
普通は二本、一緒に使うものなのにね。
足首ウォーマー2




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



