来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

  1. 2008/12/31(水) 17:04:10|
  2. 季節
  3. | コメント:6
今年も残り数時間となりました。
このブログのおかげで、随分楽しい思いをさせていただきました。
お世話になりました

来年もよろしくお願いいたします。
来年も

どうか、良いお年をお迎えください。
よろしくお願いします

今夜は、カニを食べます、うふ♪
カニ

あとは、頂き物の牛の粕漬けがあるので、それを焼いておしまい。
簡単、簡単^^;

あと、二日

  1. 2008/12/30(火) 18:46:42|
  2. 季節
  3. | コメント:6
やっと、今日年賀状を出し終わりました。こりゃ、一日に届かないですねぇ^^;

もう、今年は明日だけとなってしまいました。
いつも、ただ日にちが変わるだけなのに、ものすごいイベントになるのは
とても不思議だと思うのですが、一応、お正月の準備も少々しました。

例年欠かさずに作るのはハリハリ漬けです。
ハリハリ漬け
切干大根、数の子、ひたし豆、人参、するめ、昆布(これには入ってない)で作ります。
これと、お雑煮だけで、私はお正月気分は充分満喫できます。

でも、やっぱり、もう少し気分を盛り上げる為に幾品か求めました。
正月用品
若い頃は自分で作ったりしたこともあるのですが、結局残って誰も食べなく
なるので、気分を味わう程度にちょっとだけ市販品を買うことになりました。

あと、年末にはセリを買っておかないと、お正月にとんでもない値段になるので
二把買っておきました。これは、お雑煮に欠かせません。
せり

それと、京翁桜です。
京翁桜
私はこの花が大好きです。

つぼみ
この枝はまだツボミですが、暖かいところに置くと、信じられないスピードで
開花します。そして、あっという間に花が終わってしまうのです。
なので、今年は用心して涼しい所におくことにしました。
一日になったら、暖かい部屋に持ち込もうという算段です。

もう、今年も暮れようとしているのですね。
昨年までは義父母や父の介護で、息つく暇もない数年間でしたが、今年は
穏やかで、静かないい年でした。

ブログでは、cakeさんやAndiさんやyukacanさんと仲良く付き合うことが
できて、とても嬉しかったです。cakeさんとは元もとの知り合いでは
あったのですが、ブログを通じてもっともっと親しくなれたようで、とても
嬉しいです。

明日もブログを書くつもりではいるのですが、ずっとお休みナシに
書き続けられて、自分でもびっくりしています。
なんでもない毎日でも、何かしらあるのねぇ。
明日は、ブログを振り返って読んでみようかな。

惜しかった

  1. 2008/12/29(月) 18:27:41|
  2. 雑感
  3. | コメント:6
昨日まで数日間、ひどい天気が続きましたが、今日は穏やかな日になりました。
青畳に日が差して、とても気持ちが良かったです。
青畳

昨日の水道管の破裂のあった道路を見てみたら、まるで、ツギをあてたみたいに
なっていて、笑えます。
道路パッチ
結構、深い穴を掘って工事していたんですよ。


今日、スーパーで、とても惜しいことがありました。
あと、もちょっとでオール7になったのに~
惜しい

水道管破裂!

  1. 2008/12/28(日) 21:01:41|
  2. 雑感
  3. | コメント:2
今日は、朝起きてみたら水道の水が異常に細くて、おかしいなあと思っていたのですが、
ひょんなことで外を見たら、水があふれています。外を見に行ったら、家の少し上の道路の
端から水がどんどんあふれています。

水

洪水

あわてて、市の水道課に連絡したのですが、水の漏れ具合を見に来たのが10時も近く
なってからです。

まったく。。

やっと人が集まりだして
修理

工事が始まったのはいいのですが、遅々として進みません。
工機

結局、朝から夜の七時まで断水が続きました。
おかげで今夜の我が家の夕食ときたら、冷凍の焼き蕎麦と冷凍のお弁当でした。
でも、いざと言う時のいい訓練になったかもです。

何がある世の中かわからないということが身にしみてわかりました。



嬉しいおまけ

  1. 2008/12/27(土) 18:01:44|
  2. 季節
  3. | コメント:4
今日、スーパーで以前良く飲んでいた「菊水の辛口」というお酒を見つけました。
もちろん、買って来ましたとも!
菊水辛口

菊水のフナ口絞りという缶入りのものは良く見かけるのですが、瓶入りのこの
お酒は、家の近くでは見かけることがありません。スッキリした辛口で、美味しいのです。

喜んで二本買ったところ、そのお酒を宣伝しているお姉さんがおまけをくれました。

金箔~
金箔パッケージ

シート状のものが入っているのかと、わくわく開けてみたら、、、
金箔中身
世の中、そんなに甘くありません^^;
小さな小さな袋に、ちんまりと入った金箔の粉。
まあ、でもね、もらったんですものね。嬉しい♪

それから、もうひとつ。今日、とっても嬉しかったおまけです。
これもお酒を買ったらお姉さんがくれた、干支の升です。
干支升1

干支升2

干支升3

小さなぐい飲みの升です。二個セットでした。
生意気に漆塗りですよ。
お正月のおとそはこれで飲もうかしら。

真冬日

  1. 2008/12/26(金) 19:06:58|
  2. 季節
  3. | コメント:3
昨日夜から大荒れの天気となり、今日は一日中ブルブルです。
吹雪

天気が悪くて、買い物に出るのもいやだったので、家にある食材で
シチューを作ることにしました。
で、意を決して、花梨を入れてみようと思ったわけですよ。
豚肉の花梨入りシチューをね。

で、花梨をさくっと切ったら。。。。。
哀しい花梨
哀しいかな、中が黒く変色して駄目になっていました。
あ~ぁ、せっかく花梨を食べる決心をしたのに。。
本当ですよ、ほんとに食べようと思ったんだから。

シチューのルーはビーフシチュー用のしかなかったので、豚肉の
ビーフシチューと言う、実に間抜けなシチューになってしまいました。
豚肉のビーフシチュー
具の大きいカレーみたいだね^^;

フライパンで作るローストビーフ

  1. 2008/12/25(木) 18:17:41|
  2. | コメント:4
以前、Andiさんとフライパンで作る、簡単で美味しいローストビーフの
お話をした事がありました。今日はその作り方を紹介したいと思います。

牛かたまりもも肉400gに塩コショウを手でなすりつけておきます。
牛肉塩コショウ

フライパンにサラダオイルとつぶしたニンニクひとかけを加えて弱火にかけます。
サラダオイルににんにく

油にニンニクのにおいた付いたら、強火で牛肉の表面を焼きます。
強火で焦げ目

焦げ目が付いたら、フライパンに赤ワイン半カップをまわしいれます。
ワインで蒸し煮

蓋をして弱火で八分ほど蒸し、火を止めて10分待ちます。蓋を開けないように。
この間にうまみが凝縮するそうなので、じっとがまん。

切り口
ほーら、出来上がり。
できあがり


フライパンに残った汁に、ハチミツとしょう油を加えて、赤ワインソースを作り、いただきます。
安い肉で作ったとは思えないくらいの上等なお料理に仕上がります。

ワインソース

お試しあれ。

クリスマスイブ

  1. 2008/12/24(水) 13:24:10|
  2. 季節
  3. | コメント:6
今日はクリスマスイブですね。皆さんはどんなクリスマスをお迎えでしょうか。
我が家は朝からハラハラドキドキの始まりでした。

娘が、今朝の朝一番の羽田発7時15分の飛行機で帰省することになっていました。
朝の6時半頃、娘から半泣きのメールが私の携帯に届きました。

「電車一本乗り遅れて、羽田空港駅に6時59分に着くの。間に合うかしら
さらに、蒲田駅から「電車が遅れて羽田に7時2分に着くの」と、追い討ち。

庄内空港行きの飛行機は、羽田空港の第二ターミナルの一番端の搭乗口から
乗ることがほとんどです。私なぞ、30分前に着いても、ギリギリに搭乗口に
たどり着くのです。

「羽田に着いたら、一目散に一番近くの地上職員に声をかけて、7時15分発の
飛行機に乗るんです、と声をかけてごらん。」と助言してはみたものの、
もう、ハラハラドキドキのひと時を過ごしてしまいました。
7時半を過ぎても、娘から乗り遅れたという連絡がなかったので、無事に乗れた
のだろうと思いましたが、実際、庄内空港に行くまではドキドキしっぱなしでした。

無事に定刻で着いた娘に聞いたところ、7時2分に空港駅に着き、7時9分には
搭乗口に着いたとのこと。なんて、俊足。。。。 それでも、娘が最後の搭乗者では
なかったそうです^^;


その足で、実家へ向かいましたが、やっぱり秋田ですね、自宅では全くなかった
雪が、少し積もっていました。
実家雪

今日はクリスマスイブなので、母と娘と3人でケーキを食べましょうと、買ってきました。
ケーキ箱
自分で選んだのに、家へ来てまた開けるときも楽しいものですね。
ケーキ
おいしゅうございました。娘も、ケーキケーキと帰省する前から騒いでいたので、
二個平らげて大満足だったようです。

今日までは、巷では、どこもかしこもクリスマスムード一色ですが、明日になると
手のひらを返したようにお正月ムードになりますね。
私はまだ年賀状の用意もしていないのですよ。お正月料理も考えていないし。。
今年は息子たちは仕事で帰省しないので、3人でひっそりとした年末年始に
なりそうです。

友達との忘年会

  1. 2008/12/23(火) 18:29:18|
  2. | コメント:6
昨夜は親しい友人のMさんとと、地元のおすし屋さんで忘年会をしてきました。
Mさんとは、12年ほど前から旅行積み立てをしている仲です。
最初は、月々1000円ずつだったのが、2000円ずつになり、今は月々3000円ずつ
積み立てをしています。でも、中々旅行に行くことは出来ず、二年前に鎌倉へ
一度だけ行っただけです。なので、こういう忘年会や食事会をする時も、この積み立て
の中からお金を出すので、自分で積み立てたにもかかわらず、何となく得したような
気分になるのです。

お料理と、美味しいお酒と、プレゼント交換と、楽しいおしゃべりでストレス解消です。

ロールキャベツ
ロールキャベツ

菊のクルミ和え
菊クルミ和え

お寿司盛り合わせ
お寿司

はまちのサラダ
サラダ

ぶりの照り焼き
照り焼き

肉のチーズはさみ揚げ
チーズはさみ揚げ

Mさんも、プレゼントをとても喜んでくれました^^
Mさん


かくして、今年も残り少なくなっていくのでした。
また来年も楽しくお付き合いが出来ますように。

畳の表替え

  1. 2008/12/22(月) 14:54:41|
  2. 生活
  3. | コメント:8
義父母の家の畳がささくれ立って、お客さんの衣類にたたみの毛羽立ったものが
付いてしまう様になり、畳の表替えをすることにしました。

今朝、畳を畳屋さんが持って行ったのですが、畳のない板張りの部屋というのは
間抜けなものです。
畳のない部屋1

畳のない部屋2

私は、畳というのはどれもみな同じサイズだと思っていたら、場所によって違う
のだそうです。畳屋さんは、畳に何やら印をつけ、畳を取った下の板には畳の
配置図が書いてありました。
畳配置図

今日来た畳屋さんは夫の同級生なのですが、お子さんが主に家業をこなすようになり、
内装も手がけるようになったそうです。畳だけではもう立ち行かない時代になった
ようです。「そのうち、畳屋なんか、なくなるかもしれん」と、ぼやいていました。

今回、畳の表替えをして、また10年後くらいに裏返して使うと、あと20年くらいは
使えると言っていました。昔は、畳の下に新聞紙なんか敷いてあったものですが、
あれは湿気を呼んで、かえって駄目なんだそうです。皆さん、畳の下に新聞を敷くのは
やめましょうね。


今日の昼食で硬い硬いお蕎麦を食べました。
噛む

本当に噛みごたえがあって、あごが痛くなるほどでした^^;
茹で蕎麦

やっぱり、細いお蕎麦の方が好きだなあ。

冬至

  1. 2008/12/21(日) 16:02:21|
  2. 季節
  3. | コメント:6
今日は冬至ですね。カボチャは食べたかな。
私はカボチャは嫌いなんですが、それでも煮て、2切ればかり食べましたよ。
冬至カボチャ

白寿カボチャという皮が少し白っぽいカボチャだったのですが、大変に甘い
カボチャで驚きました。
今日は、義母が亡くなって、3回目の命日です。
なので、お膳にもカボチャをつけました。
命日お膳

今日は特に法事をしたわけではないのですが、親しかった親類や、義弟夫婦
などが集まり、うちで昼食を一緒にとりました。
ちょっと見栄を張って、障子の張替えなんかしちゃったりして^^;
障子

良く見ないとわからないのですが、この障子紙、桜の模様つきなんです。
桜模様

楽しく、みんなでわいわいと和やかな命日となりました。


さて、ベスト、完成いたしました。
ボタンは、どうにもならなくて、ついに携帯で写真を撮り、本人に選んでもらいました。
何につけるかは内緒と言ったのですが、まあ、察しはついたようです。
ゴージャスに見えるからという理由で、上の地味目のボタンになりました。
ベスト完成

ベスト裾

もう20年くらいは軽く着られそうなくらい地味な仕上がりになっちゃいました。
下に、若々しいブラウスでも着てもらうことにしましょう。


最後に、先日道の駅で買って来た、「んめちゃ柿」の紹介です。
うめちゃ柿

んめちゃ→うめちゃ→うまいよ
という感じの干し柿です。こんな輪切りにした干し柿は初めて食べました。
うめちゃ柿中

甘くて美味しかったので、びっくりしました。また、買ってこようかな。

美しかった夕暮れ

  1. 2008/12/20(土) 18:31:53|
  2. 季節
  3. | コメント:4
清少納言が「秋は夕暮れ」と言いましたが、どうしてどうして、
冬の夕暮れも捨てたものではありません。

今日はお天気が良く、買い物に出て帰る時間がちょうど夕暮れ時に
なりましたら、それはそれは美しい光景となりました。
夕焼け1

暮れ行く月山も、神秘的でした。
夕方の月山

一年でもっとも日の短い時期であるのだなあと実感です。
夕焼け3
ガラスの汚れが星のように見えて、彩りを添えてくれていますよ^^;

私のカメラでは撮れませんでしたが、金星がひときわ大きく綺麗に
輝いていました。

訂正、第3弾でした

  1. 2008/12/20(土) 10:14:16|
  2. 生活
  3. | コメント:0
12月16日の日記で、15日のお茶の稽古仲間との忘年会が
第二弾と書きましたが、アホな私は数え間違えておりました。
実家の友のIさんとの忘年会が
「第一弾」
だったわけで、職場の忘年会が第二弾、お茶の稽古仲間との
忘年会は第三弾になりますね。

読んでくださっている皆様にはどうでもいいことなのですが、
今、編み物の仕上げをしていて、その間違いが急に天から
降ってきて、びっくりしました。きっと、目数を必死に数えて
いたので、数字を動かす脳細胞が活性化されたのかもしれません

と言うことで、来週の地元のお友達との忘年会は第4弾になります。

ん~~~、キリが悪いデスヨ?
どこかで第5弾を開催しようかしら。

どちらにしようかな

  1. 2008/12/19(金) 19:04:52|
  2. 生活
  3. | コメント:7
友人用に編んでいたベスト、ほぼ出来上がりと思ったら、前立ての部分に
目数の間違いを発見し、散々迷ったあげく、直すところまでほどきました。
間違ったままだと、とっても気分が悪くて。。。
それでも、縁編みをすればいいだけになりましたから、もうすぐ完成です。

ところで、そのベストは前明きのものなんですが、ボタンをどれにするか
迷っています。

ボタン1


ボタン2

上のボタンは地味じゃないですか?
でも、下のボタンは可愛らしすぎではありませんか?
あ~、迷ってしまう。お願いです、皆さんで決めてもらえませんか?


さて、おととい、道の駅でかりんを買ってきました。
かりん
とっても良い香りです♪
とても、料理に使おうという気分になれません^^;
4こで100円でした。うーーーん、一個だけ煮て食べてみるかなあ。。。


今日、どどんとお刺身をもらってしまいました。
お刺身~
二人しかいないのに、こんなに^^;
今日は夕食の支度放棄して、お刺身だけでいっちゃおうかな。

サボテンの花

  1. 2008/12/18(木) 16:52:25|
  2. 季節
  3. | コメント:10
今年はもうサボテンの花が咲き始めました。
サボテンの花
例年ですと、年を越してから咲くんですが、今年はおかしいです。
インフルエンザも例年になく早く流行し始めたと言うし、異常気象ですね。

さて、今年最後の犬のシャンプーカットを済ませましたよ。
犬の美容院に頼んだんですけれどね^^;
カットプードル

この、プードルの足元が笑えます。
プードルの足

お友達のMさん用のクリスマスプレゼントのベストももうすぐ仕上がります。
クリスマスプレゼント
このベスト、実は、二人で出かけたときに、展示してあったベストを、彼女が
「ステキだの~!」と感嘆していたのです。そして、幸運なことに、ベストの
レシピが売られていたのです。彼女に隠れてこっそりとレシピを買い、
実は、そのレシピで編んだのが、あの巨大ベスト^^;;;
Mさん用のは、ちゃんとレシピどおりの針の太さを使いましたので、
普通サイズのベストになりました。

裾がね、素敵なんですよ。彼女の喜ぶ顔を思い浮かべながら、楽しみに
編みました。来週、彼女と第3弾の忘年会をして、私の忘年会は終了です。

郷愁

  1. 2008/12/17(水) 20:00:12|
  2. 実家にて
  3. | コメント:14
子供の頃の懐かしいおかずとして、「イカのハンバーグ」があります。
多分、身は父が刺身として食したのでしょうね、げそとかえんぺらとか
そこがハンバーグの元になったと思われます。

昨日、なぜかとても懐かしくなり、自分で作ってみました。
イカを乱切りにします。
イカこまぎれ

それをフードプロセッサーにかけてミンチにて、普通のハンバーグと同じ食材に
味噌を加えて混ぜます。
イカハンバーグ材料

はい、完成。
イカハンバーグ

私は美味しかったのですが、夫には不評でした。夫は、イカそのものは好物なんですよ。

郷愁という味付けは、人の味覚に大きな影響を与えるものなんですね。
でも、私の作ったのは母の作ってくれたイカのハンバーグとはかなり異なるものでした。
今の母に、作り方を聞いても「もう忘れちゃった」と簡単にかわされました。
人の味覚は、もう、幼い頃に好みを決められてしまうのだなあ。



忘年会第二弾

  1. 2008/12/16(火) 15:36:17|
  2. | コメント:11
昨日は、今年最後のお茶の稽古日でした。早く終わったこともあって、
一緒にお稽古をしている仲間4人で、ランチ忘年会をしてきました。
いつもなら、行きつけの軽食屋さんで650円なりの定食なんですが、
今日は奮発して、イタリア料理店で2000円のランチを食してきました。
パスタと、メインは自分で種類を選ぶことができました。

前菜です。
前菜
あら、ボケボケ写真になっちゃいましたね。
イカかタコの小さなから揚げみたいなのと、パプリカ入りの卵焼き(キッシュ?)でした。

小さな、可愛らしいサラダです。ドレッシングが酸っぱかったの><
サラダ

海の幸のパスタ。
スパゲティ
量が程よくて、美味しかったです。

パン。
パン
イタリアの人は、パスタも食べて、パンも食べるのかしら。
オリーブオイルをつけて、美味しく食べましたが、全部は食べきれませんでした。

メインの、マグロのカツレツ。
マグロのカツレツ
ちょっと甘めのバルサミコ酢のソースで、カリカリと美味しくいただきました。
付け合せのジャガイモが美味しかったの!

そして、デザート。
デザート
柿のシャーベットと、ビターチョコレートケーキでした。
みんなで美味しいものを食べて、「また来年ねー、良いお年を」とご挨拶をして
別れました。わぁー、今年もあと、ほんとに半月もなくなっちゃったのね。


白い月

  1. 2008/12/15(月) 16:48:35|
  2. 季節
  3. | コメント:6
今朝、7時過ぎにごみ捨てにでたら、西の空にぽっかりと白い月が残っていました。
白い月1

白い月2

白い月3

白い月4

これが、私のカメラの限界でした。でも、暗い空の月よりははっきり写りましたよ。
冬至まであと1週間です。冬至が過ぎたら、また、日は薄紙をはぐように少しずつ
長くなっていくのですね。ホッとします。


さて、yukacanさんが気になってしょうがなかったピカピカの電柱、近くで写真を
撮ってみました。
ぴかぴかの電柱

ステンレスかガリバリウムかなんて、私にはさぱーりわかりませんでしたよ。
いつまで、ピカピカのままなのかしら。一年に一回ぐらいは大掃除をして
磨くのかしら。今後が楽しみ(?)です。

おまけ

  1. 2008/12/14(日) 17:14:15|
  2. 雑貨
  3. | コメント:13
先日、従業員さんの使っていた電気ポットが壊れてしまいました。
長いこと使ってもらっていた物なので、新しい物を買うことにして、
古いものは修理に出して、義父母の家にお客さんがあった時に
使うことにしました。

電気屋さんに見に行って、あれこれ品定めしました。
大きさも、値段も、まあこれくらいならというものが見つかったのですが、
実は、その品にするのに、30%くらいの影響を与えた、ある物がありました。

おまけです。
ポットのミニチュアがおまけとして付いていたの~
ポットとおまけ2

小さなポットの形をした貯金箱です。
おまけ

私、こういうのに弱いんですよね^^;

だから、一昨年かな、クレイジーソルトにミニチュアが付いて売られていた時
家にまだたくさん残っていたのに買っちゃいましたよ。
クレイジーソルトとおまけ

このミニクレジーソルトは、中に本当にクレイジーソルトが入っているんですよ。
クレイジーのおまけ

いいのよ、いつかは使うんですもの^^;
塩なんて、悪くならないんだもの^^;
そう言い訳して買ったのでした。

今回のポットには、もうひとつおまけが付いてました。
ミニミニチキンラーメンです。
ミニチキンラーメン
これはとっておくわけに行きませんからね、そのうち、オヤツで食べましょう。

おまけって、好き♪

イズミルだわ!イズミルよ!

  1. 2008/12/13(土) 10:18:39|
  2. 生活
  3. | コメント:16
今朝、cakeさんから緊迫した声で電話がありました。



「ともさんっ、テレビ見てますかっ、テレビっ、8チャンネルよっ、イズミルよっ」


住んでいる地区が違うのでで8チャンネルではありませんでしたが
あわててチャンネルを変えたら、あらー、以前、yukacanさんのブログに載っていた
イズミルの朝御飯の番組が放映されているではありませんか。
cakeさんに教えてもらわなければ見逃している所でした。

では、ほぼ実況中継です。
途中からしか撮影できませんでしたが、日本で放映された画像をごらんください。
サクサクと続けて載せますよ。

1

2

3

4


5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

はい、ここでコマーシャルになりました。
CM

ふと下を見ると、パトロールに余念のない犬が、部屋のドアの先を見つめていましたよ。
ついでの犬

へぇ、ニトリでランドセルも売ってるのねぇ。
CM2

パトロール犬は水を飲んだりしています。
水を飲む犬

再開。
19

20

21

22

23

なんといっても、ドルマの中に入れるオリーブオイルの量が衝撃的でした。
ビンから、どぼどぼ入るんですよ?

ご主人が奥様から起こされるシーンは、裏をyukacanさんのブログで読んでいたので
おかしくてニヤニヤしてしまいました。
結構、丁寧に長い時間の放映でしたよ。

cakeさん、教えてくれてありがとね^^

この木、なんの木?

  1. 2008/12/12(金) 17:59:54|
  2. 雑感
  3. | コメント:6
夫が独身の頃、東京でサン荘というアパートに住んでいました。
そのアパートの部屋のすぐ裏側に木が植えられていて、義父が何を思ったか、
その木を持ち帰って挿し木して土に根付かせたのです。
多分、最初は鉢植えにしてあったんですが、夫がこのジャングル畑を手に入れたとき
土地の片隅にこの木を植えました。
サン荘の木

最初は人の膝丈ほどもないような小さな木でしたが、20数年も経って、
人の背丈をだいぶ越えるくらい大きくなりました。

そして、今日見てみたら、実がびっしり付いています。
サン荘の木実

白い花が咲いていたのはわかっていましたが、こんなに実が付くとは思いませんでした。
なんの木なのかしらねぇ。義父は、東京の息子をしのんでこの木を自宅に持ち帰った
みたいなふしもあるので、きっと、この木は義父の想いがこめられていて、大きくなったのかも。


今日は、昼間は暖かかったけれど、夕方になって日が落ちたら、ぐっと寒くなって
きました。今日は温まる為に、納豆汁を作ろうかな。
納豆汁

私は納豆汁を作る時、「納豆汁の素」を使うのですが、こんなふうに「さっと溶ける」なんて
うたい文句のは初めて見ました。売り場に、一個しかなく、「さっと溶けない納豆汁の素」は
いくつもあったので、私みたいに心惹かれて買った人がたくさんいたようです。

今年も、残す所、半月あまりになりましたね。
そろそろ、今年の総括をして、来年の抱負でも考えようかしら。
あー、年賀状も作成しなくては。あーーー!!お歳暮のお礼状も書かなくては^^;

道の駅の野菜達

  1. 2008/12/11(木) 16:42:29|
  2. | コメント:6
今日は実家の帰りに、何時も寄る道の駅で野菜を仕入れてきました。
で、今日は、思いきって、売り場の写真を撮ってきました。
何だか、恥ずかしいようで、今まで撮ることが出来ずにいたのですが、
人間、だんだん、ずうずうしくなれるものなのね。。。
まずは、怒涛のような野菜達をご覧ください。

赤カブです。
野菜1

赤い大根。一度買ってきましたが、私はあまり好きじゃない。
野菜2

白い大根。 あ!買って来ようと思ってて、忘れてきました;;
野菜3

葱。 これは、先々週たくさん買ったんだ♪
野菜4

これは、色々。
野菜5

むかご。一度食べたら、珍しさがなくなって、もう買う気にならないと言う^^;
野菜6

これも、色々。
野菜7

大きいしいたけさん。焼いて食べようと、今日買ってきました。
野菜8

変わった米を集めたコーナー。タイ米と日本米を掛け合わせた米なんていうのも
売っていました。買う人いるのかなあ?
野菜9



最後に、これは何だと思いますか?
三角の家
心霊写真ですよ~~~
な~んてのは嘘です。
cakeさんのブログに載せてあった、三角の家を通りすがりに撮りました。
運転中だったので、見もせずに、シャッターだけ押しました。
そしたら、こんな不気味に撮れました。
良く見たら、ホントになんか写っているかもよ~

海を見ながらのお弁当

  1. 2008/12/10(水) 16:25:22|
  2. 雑感
  3. | コメント:8
今日は、夫の夕食用のおかずが少し残ったので、実家へ行く途中で食べようと、
お弁当を作りました。ミスドでもらった可愛いお弁当箱があったので使ってみました。

お弁当

中身を見て笑わないでくださいよ。
お弁当中
おかずが一種類と、佃煮と梅干ご飯。
でも、外で食べると、そんな質素なお弁当もご馳走です。

食べながら見た景色も良かったんですよね。
海

これは塩俵石と言います。
塩俵石

食べている最中に、カラスが口に何かくわえて石のてっぺんにパタパタと飛んできました。
カラスのくわえているもの
なんでしょうね、結構大きいものです。一所懸命つついているのですが、
食べられなくてあきらめたようです。笑ってしまいました。

このカラスが止まった石(岩?)ですが、日が当たるとキラキラ光るのです。
石の中の光る物
良く見ると、石の中には小さな石英や小さな貝殻が石の中に入り込んでいます。
日の当たり加減では、まるで大きなダイヤモンドでも埋め込まれているんじゃないかと
思うほど、キラキラするんですよ。でも、写真に撮ると光らないの、残念。

こんな風に、お弁当を食べたり、カラスを見たり、光る岩を見たりしているうちに
午前中のとある気の重いことが、すっかり癒されていました。
自然はいいなあ。


義父の遺品から面白いものが出てきました。
元、荘内銀行の前身である出羽銀行の袋です。
出羽銀行袋

昭和16年に、出羽銀行を含めたいくつかの銀行が合併して荘内銀行になったと
いいますから、60年前後も前のものなんですねぇ。
出羽銀行袋拡大
お宝鑑定団にでも、出そうか知らん。

鮭の遡上

  1. 2008/12/09(火) 21:44:19|
  2. 季節
  3. | コメント:8
今日、川端通りの金融機関に用事があり、川端でついでに鴨にパンをやろうと思って
パン持参で出かけたのですが、鴨は影も形もありませんでした。残念!

ところが、鴨を探して川を覗くと、川の中に大きな魚がいます。
なんでこんな大きな鯉が川にいるんだろうと良く見てみたら、鮭の遡上でした。
鮭1

鮭2

鮭3

婚姻色が少し残ってはいるものの、身体中が傷ついて色もはげかけています。
真ん中の急な流れは避けて、道よりの流れの緩やかな所を、休みやすみ
上っていきます。

自然の摂理とはいえ、種の存続の為にボロボロになってまで生まれた川に
産卵に向かう姿に、胸が一杯になりました。頑張れ、鮭たち!



今日、面白いものを見ました。
電柱って、木かコンクリートのしか見たことないんですが、家の近くで電柱の
建て替え(?)工事をしていて、新しい電柱が、なんと、ぴかぴかの金属なんです。
電柱
写真ではわかりにくいかもしれませんが、左の方が新しい金属のものです。
ここらへんは海に近いので、金属はさびてしまうのに、、、と思ったのですが、
もしかして、ステンレス? でも、ステンレスってすごく高価なんですよね。
コンクリや木より長持ちするのかなあ。


帰りに、しばらく見ていない畑を見てみました。
おや、隣のIさんちからキウイの実がはみ出しています。
キウイ
もらっちゃおうかな。でも、確か、隣の敷地から根が張り出した場合は処分しても
いいのだけれど、上の枝などは勝手に切ったりしたらいけないときいた事があります。
でも、熟れた頃にまだあったら、もらっちゃおうっと。

梅の枝を見たら、花芽がびっしりついていました。
梅の花芽
もう、来年の花の準備だなんて、すごいですねぇ。

鮭といい、梅といい、自然の摂理には驚かされます。

スパイス

  1. 2008/12/08(月) 21:58:13|
  2. | コメント:6
今日は、スーパーで、スパイスの類を3種類買ってきました。
スパイスあれこれ
練りわさびが切れたのと、明日、鳥ささ身につけて食べようと思った柚子胡椒と、
急に心引かれた柚子七味唐辛子です。

世界には色々なスパイスがあって、それなりに美味しいのだけれど
こういう和物のスパイスはまた格別です。

ところで、先日購入した生のホースラディッシュですが、今日やっと使いました。
結果。。。。ええと、エエト、えー。。。。。。

生のホースラディッシュ
なんかねぇ、ゴボウをすりおろしたみたいな?
ぽそぽそ?
生のわさびは、すりおろすと、もう、ねっとりしているでしょう?
このホースラディッシュは、普段使っているチューブ入りのホースラディッシュとは
まるで違いました。辛味もあって、香りもいいんだけど、食感がだめです。

で、こんな風に使ってみました。
ローストビーフサラダ

市販のローストビーフを買って来たのですが、それには小袋入りのホースラディッシュが
付いていました。袋の説明を見ると、やはり、様々な添加物があり、粘度を増すと思われる
食材も入ってました。

はあぁぁ、現実って、こんなもんかい。。。と思ったことでした。


先日購入したシャコバサボテンが、ちょっと悲惨な状態です。
花はすっかり終わり、、、、どころか、ツボミもポロポロ落ちてしまい、なんだかなあ。。
シャコバサボテンその後
きっと、部屋の温度が高すぎるんでしょうね。
でも、来年も咲いて貰うべく、大事に水遣りをしますよ。

蔵屋敷 「LUNA」

  1. 2008/12/07(日) 18:01:40|
  2. | コメント:8
昨夜は我が家の忘年会でした。私たち夫婦と、従業員さん4人の総勢6人で、
和気藹々と楽しく過ごしてきました。

店は、昔の蔵を改造してレストランにしたところで、雰囲気のあるよい所でした。
料理は、懐石ですが、創作料理ふうな感じでしたよ。

一、最初は、食前酒に「君の瞳に乾杯」と言う名前のシャンパン。
写真は撮り忘れました。

二、次は前菜。
前菜
3人分がひとつのお盆みたいな台の上に乗せられてきました。
花もステキな演出ですね。

一人ひとりの小さなお皿に取り分けます。
前菜個別
・雪花蓮根   ・庄内麩のカナッペ
・スモークサーモンのカプリ風
・赤ピーマンのムース
・海老のベニエ
・蒸し鮑 肝ソース

三、椀盛
椀盛
・和風大根ポタージュスープ 小さなツリー
可愛いでしょう! 飲んでみたら、やはり、きちんと大根の味でした。

四、造り
造り
・海まかせ 波まかせ

五、焼き物
焼き物
・日本海産真鱈のポテトサラダ焼

六、進肴
進肴
・バーニャカウダー

ソース
ソースが一種類と、

塩、味噌
塩と味噌が付きました。

上のソースは多分ですが、味噌とオリーブオイルとニンニクが入ったもの
だと思うのですが、固形アルコールでソースを熱々にして食べるんですよ。
とても美味しかったです。

七、炊合
炊合
・合鴨地部煮(里芋含煮、糸人参、赤葱、隠元)

八、食事
・ご飯  ズワイ蟹の飯蒸し
ご飯

・汁 もだし汁
写真撮り忘れました。

・香の物 自家製お漬物
漬物

九、デザート
デザート
・苺のタルト


綺麗に、全部食べてきました。みんなも大喜びでした。
昨夜は雪が降って、とても寒い夜だったのですが、帰りの心の中は
ホカホカでした。

リフォーム終わり

  1. 2008/12/06(土) 23:58:21|
  2. 生活
  3. | コメント:8
隣の家のリフォームがやっと終わり、今日、最後の点検がありました。

ボイラーびふぉー
ボイラーびふぉー


ボイラーあふたー
ボイラーあふたー

浴室びふぉー
浴室びふぉー

浴室あふたー
浴室あふたー

洗面所びふぉー
洗面所びふぉー

洗面所あふたー
洗面所あふたー

洗面所が大きくなって、チワワもびっくりです。
チワと洗面所

気持ちよくなりました。

ホームベーカリーは活用しているの巻き

  1. 2008/12/05(金) 21:36:06|
  2. | コメント:6
今朝も、ホームベーカリーでの焼きたてパンをいただきました。
今朝の食パン

ホームベーカリーを買って最初の頃は、色々な物を入れたり、味を濃くしたり
して、市販の食パンとは違う物を食べようとしたのですが、何のことはない、
最近は、日々食べる普通の食パンが一番焼く頻度が高いです。
でも、焼きたては格別です。

焼いて、二日くらい経った食パンをフードプロセッサーにかけて、生パン粉を
作りました。
生パン粉

これを使って、ハンバーグを作ったんですが、美味しかったです。食材にこのパン粉を
使って、ソテーとかしたら美味しいかもしれませんね。思ったより、ホームベーカリーを
活用できているので、最近買った家電の中での一番のヒット商品かもしれません。

で、そのパンにつけて食べたらどんなに美味しかろうと、「栗ジャム」なるものを
買いました。
栗ジャムビン
わくわくと開けましたよ。
栗ジャム

そしたらね。。。
そしたら。。。。
中は、ジャムと言うより、栗餡でした。
がっかりですよー。栗きんとんなんか食べたくないっての。
バターの風味がするとか、もうちょっとおしゃれなイメージを持ってしまった
私がイケナイんでしょうか。瓶詰めの栗餡なの。


この間、干し大根、買ってきちゃいました。
干し大根

しょう油漬けとか、サゴハチ漬けとか、幾種類か試してみようと思っています。
干し大根は美味しいにおいなんだけど、車に積んで買って来るには、葱より
強烈なものがあり、ずっと車の窓を開けたまま、家までもって帰ってきましたよ、トホホ。

塀より枝が先

  1. 2008/12/04(木) 17:53:19|
  2. 実家にて
  3. | コメント:14
実家の近くで、ちょっと面白い塀を見つけました。
木が先
まるで、塀から枝がにょっきり出ているように見えますね。
きっと、新しく塀を作った時に枝が邪魔になったのでしょうが、切らずに
塀の一部を枝の為にくり抜いたのですね。優しい人なんだろうなあ。

木々がいよいよもって雪囲いされていました。
実家の隣のMさんのお宅では、植木屋さんに頼んで本格的にして
もらったようです。
プロの雪囲い
縄を使って、がっしりと立派ですね。さすが、プロです。

これは、お家の方が自分でしたのかな、ビニールのロープです。
雪囲い2
綺麗に上手にしてありますね。

植木鉢まで雪囲いです。
植木鉢雪囲い

ネットで囲ってしまう方法もあるんですね。
雪囲いネット



さて、これは、素人の目いっぱい手抜きをした感じの雪囲いです。
手抜き雪囲い2

手抜き雪囲い1
手抜きした素人=私の兄

まあ、やってくれたんだから感謝しなくちゃね^^;


それから、スーパーに行く途中で、不思議で可愛い花を見つけました。
珍しい花1
珍しい花アップ
そもそも、花なんでしょうか? 1センチくらいの固いものでした。
ブローチにでもしたいくらい。

今週末は雪になる天気予報でした。木達はこれで安心ですね。



今日は、お友達と忘年会♪

  1. 2008/12/03(水) 22:18:24|
  2. 生活
  3. | コメント:4
今日は、今期初の、忘年会をしてきました。実家のお友達とでしたが、この事をブログに
書いちゃろとデジカメも持って行ったのですが、彼女の顔を見たら、そんなことは吹っ飛ん
でしまいました。もう、そんなことはすっかり忘れて、ワインを飲んで、ソーセージやピザを
食べて、しゃべり倒して、家へ戻ってきたら、あれほど裏口は開けておいてねと母に頼ん
でいたのに、すっかり忘れられた母に鍵を閉められていて、まあ、玄関の鍵は持っていた
ので開けて部屋に入ったとたん、あ!写真撮ってこなかったって^^;

私は、実家のある今の市で生まれたのですが、小学校の一年生の夏に、父の転勤で
他の市に引っ越して転校しました。なので、実家に幼馴染というのはいなくて、今日
忘年会をしたIさんとは大人になってからの出会いです。こういうお付き合いの出来る人
というのは、私にとっては大変に貴重な人です。しかも、そういう方と、心置きなく
楽しくおしゃべりできる関係であるというのは、本当にありがたいことです。
Iさーん、ありがとう!

ワインで、いい感じにデキあがって、今とってもいい気分です。

今日、その忘年会に向かう途中、三日月がとてもきれいでした。
今夜の月

yukacanさんの撮った三日月に比べたら、ずんぐりむっくりで三日月とは
信じがたいかもしれませんが、ちゃんと三日月でしたよ。

あぁ、良い気分。楽しかったなあ♪

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



