来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誕生日

  1. 2009/03/29(日) 08:43:38|
  2. 自己紹介
  3. | コメント:8
昨日は、私の誕生日でした。
もう、めでたいと浮かれるほどの年齢ではないのですが、それでもこうして元気にまた
今年も誕生日を迎えることができたのは嬉しいことです。
こんなにひっそりと暮らしている私でも、誕生日を覚えていてくださる方もいて、、気持ちが
ほっこらとします。

妹のように思っている可愛いお友達がお花を贈ってくれました。
ブリザードフラワー1

見た目は生花なのですが、生花よりはずっと長持ちするブリザードフラワーです。
ブリザードフラワー2

しかも、送ってくれた人は知らなかったはずなのに、私はバラの中では
断然、黄バラが好きなのです。
ブリザードフラワー3

昨年の母の日に、実家の母にブリザードフラワーを送ったのですが、
実家でその花を見て、私も欲しいなあ、でも、自分で自分に買うのも
もったいないなあなどと思っていたので、とても嬉しくて、しみじみと
眺めています。

さて、昨日は前日が新しい従業員さんの歓迎会で外で騒いだので、
誕生日のお祝いは料理屋さんにちょっと豪華なお弁当を注文して
自宅で、夫と帰省中の娘とひっそりとお祝いしました。
豪華お弁当

お刺身も付いていたの~。
お刺身つきなの~

美味しかったのですが、量が多くて、食べ切れませんでした。
残りは、また今夜の夕食の一部になります。


昨日から雪模様ではあったのですが、今朝起きてみたら時ならぬ春の大雪で
驚きました。ここ近年、本当に妙なお天気具合ですね。
暖かさと寒さがめまぐるしく入れ替わります。
皆様、風邪等引かれませんようにお過ごしくださいね。

春の雪


来週は、おしゃれなレストランで友達とお誕生会の予定です。
これも、楽しみなの♪

時は流れ

  1. 2009/03/21(土) 23:17:36|
  2. 季節
  3. | コメント:12
もたもたと日々の事にかまけているうちに、季節はどんどん過ぎていき、いつの間にか
取り残されている感のある私です。

先日から、撮りためた我が家の盆栽桜の写真を一気に公開です。
桜その1

桜その2

桜その3

桜その4

桜拡大

それはそれは、楽しませてもらいました。
今はもう、花も茶色に変色しつつあり、もう、写真に撮るのは可愛そうな状態なのですが
来年はまたきれいに咲いてもらいたいので、大事に管理したいと思っています。



家の中の桜はもう終わりですが、外の梅が咲き始めましたよ。
梅

風はまだ冷たいのですが、けなげに咲く梅です。
梅近影

そして、水仙もつぼみが膨らんできました。
水仙つぼみ

これはスモモです。
スモモつぼみ
実は、一昨年に植えたスモモの苗木が、お隣さんに出入りしている大工さんが
勝手に家の畑に入り込んで、車を止めるのに不便だと雑木と間違えられて切られて
しまい、これは新たに植えなおしたものです。
まったく!

ふきのとうも可愛らしく顔を出しています。
ふきのとう

植物がどんどん動き始めているのが実感されるこの頃です。
今年の桜の開花はかなり早まる予想ですね。
盆栽桜も可愛いけど、大きな桜の木の花はまた格別です。
桜並木の下を歩くと、「生きていて良かった」とさえ思ってしまうのは、日本人特有の
考え方なのでしょうかしら。。



やっぱり春ですねぇ

  1. 2009/03/09(月) 10:05:18|
  2. 季節
  3. | コメント:6
ここのところ、ずいぶん日がのびて、朝目覚めた時の障子越しの明るい日差しが嬉しいです。
今朝も、ごみ捨てに外に出たとき、コートなしで出られましたから、ますます春を実感です。
我が家の盆栽桜もあっという間につぼみが出てきました。
ちょっと前がこの写真です。
桜緑の葉

そして、今朝はもう、このとおり。
桜つぼみ

私の両の手ですっぽりくるめるほどの鉢なのに、なまいきにもいっちょまえの桜ぶりです。
桜つぼみ2


ところで、土曜日の読売新聞に、アメリカでは和包丁がモテモテだという記事が
載っていて、とても面白いと思いました。
和包丁
普段の生活で、和包丁だ、洋包丁だと意識して使うことがないので、今自分が使っている
包丁はなんぞや?と考え込んでしまいました。
そこで、ココを見て、ほぉぉぉ!とびっくりしてしまいました。

そういえば昔、母から持たされた包丁は菜切り包丁と小さな出刃でした。
ところが、包丁を研ぐのが苦手な私は、今ではすっかり洋包丁一辺倒です。
これは、我が家にある新しい包丁ですが、全部洋包丁です。
包丁
いいのかーー、こんなことで^^;

以前、cakeさんに出刃包丁を買うと宣言していながら、いまだに手に入れていません。
和包丁って、高いんですよね。
アメリカで売られている和包丁も100ドル~300ドル(一万~三万円)が主流だそうです。
包丁に一万円はなぁ^^;; 
この、アメリカで和包丁が人気だという記事を読んで、夫は「じゃ、まな板も必要だな」と、
ボソボソっと言っておりました。
なるほどですね。和包丁だと、やはりまな板がないと真価を発揮できませんものね。

これは、先週実家に行く途中の、酒田の住宅街の中にある廃屋です。
ちょっと、珍しいくらいにすごかったので、信号待ち中に思わずパチリです。
廃屋
この家が元気な頃は、和包丁しかなかったんだろうなあと、妙な感慨。

弥生三月

  1. 2009/03/03(火) 09:39:37|
  2. | コメント:6
昨日はお茶のお稽古でした。お稽古では、お茶を点てる亭主役が、使用する茶杓について
客の「その茶杓のご銘は、なんですか?」という問いに、それぞれの季節の銘を選んで答え
ます。

3月は、ひな祭りに関した銘や早春に関した銘も使いますが、昨日は「旅立ち」という銘が
使われていました。そうなんですね、就職や進学や転勤などで、旅立ちの季節なのですね。
なんとなく、胸がキュンとします。

さて、今日は3月3日ですね。
お雛様
自作のビーズのお雛様(チワワ雛)でお茶を濁しますよ。
本当は納戸の奥で数年間眠り続けているお雛様を出したほうがいいのでしょうが、7段飾りの
大物で、もう出したり片付けたりする気力も体力もありません^^;

昨日は雪がちらついて寒い一日となりましたが、それでも日差しは春です。
春の日差し

桜の盆栽も活発に動いています。
今日の桜
この盆栽は一歳桜(旭山)というのだそうです。
ネットで調べてみたら、結構丈夫な木のようで、毎年きれいな花が咲くようです。
楽しみ、たのしみ♪

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



