来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を

  1. 2009/12/30(水) 15:40:33|
  2. 季節
  3. | コメント:4
今年も明日と明後日の二日間になりました。
やっと久しぶりに天気が小康状態で、やっとイルミネーション
の片付けも済み、年末年始の食べ物の準備なぞをしています。
今日はお昼に早々と年越し蕎麦を食べました。

ハリハリ漬けもまずまずの仕上がりです。
はりはり漬け

酢だこ、結構好きなんですよね。
酢だこ

卵をたくさん買ったので、半熟に茹でて醤油漬けにしました。
切り口はどうなるやら、ドキドキです。
たまご醤油漬け

昨日、実家の帰りに道の駅で新鮮な生食用のタラコを見つけ
ショウガ醤油に漬けてみました。
たらこ

これはハタハタの糠漬けですが、珍しくオスです。
先週、母の為に求めた時は、ブリコの入ったものしかありま
せんでした。今年はハタハタが安くて、ブリコの入ったもので
ないとお客さんが買わないのでメスしか漬けなかったと言われたのです。
ブリコ入りだと、焼いたブリコはゴムみたいに硬いし、身が少なくて
食べた気がしないのです。
でも、昨日は隣の魚屋さんでオス発見!
糠付けのハタハタは子供の頃からの大好物です。
はたはた糠漬け



年末に当たって、めでたい(?)双子の卵の目玉焼きです。
皆様に良いことがありますように。
目玉焼き





============================

さて、今年はボクの年でした。
牛模様2

ボクは牛(模様)なのです。
牛模様
でも、来年は虎になる決心をしました。
来年の年頭には勇ましい虎となってブログを飾りたいと
思います。ボクの飼い主は頼りなくて、ボクが守って
あげないといけないのです。

===========================





では皆様、良いお年をお迎えください。

クリスマス

  1. 2009/12/25(金) 16:29:29|
  2. 季節
  3. | コメント:4
イルミネーション、増やしてしまいました。
クリスマスイルミネーション

今年も残す所1週間となりました。
22日が冬至でしたから、母いわく、ノミの一はねずつ日が長くなっている
はずですが、まだまだあっという間に日は暮れてしまいます。
クリスマスのイルミネーションも、今夜までで、明日には片付けてしまおうと
思っています。

昨日のクリスマスイブの日に、実家からの帰りに空港に寄って、冬休みで
帰省してきた娘を拾って自宅に戻ってきました。

娘がいるので、少しはクリスマスらしい食事をと思い、ケンタッキーで
予約していたチキンの丸焼きを受け取ってきました。
チキン丸焼き

それとシーフードサラダを用意しました。
シーフードサラダ
チキン、おいしいことはおいしかったのですが、量が多くて失敗しました。
そしてサラダには、娘が「これおいしいから」と薦めてくれたドレッシングを
購入してきたのに、わたしが食べる段になって、娘に間違って鍋物用の
ゴマだれを渡してしまい、娘もそれに気づかずにかけてしまってから
「あぁぁ!」と大声。
まあ、我が家のクリスマスなんて、こんなものです^^;


今年は、自分へのクリスマスプレゼントに手袋を求めました。
指先が出ているのでメールを打つのに便利とありましたが、はめてみると
親指は出ません。わたし、メールは親指で打つんだけどなあ。。。
手袋

これはブログで親しくなった「わたしが勝手に4姉妹と思っている」4人の
色違いのおそろいの品でもあります。
手袋2


今、夕方の4時半ですが、外は薄暗くなってきました。
気の早いセンサー付きのイルミネーションはもう点灯した模様です。
来年は、11月に入ったら早々にもう少し形を考えてセットしなくてはね。

さて、そろそろ年賀状の準備をしなくては。

お台場

  1. 2009/12/15(火) 16:00:06|
  2. 季節
  3. | コメント:6
楽しかった横浜探索の翌日は、娘と話題のお台場の
アウトレットに行ってきました。
全く新しい建物かと思ったら、以前行ったことのある
既存の建物の3階が改装されてアウトレットになって
いたのでした。

着いてみたら、案の定行列が。。。
でもせっかく来たのですもの、並んでみることにしました。
意外に早い流れでちゃっちゃと中に入ることができました。
観覧車と待ち人

これは上の写真に半分写りこんでいる観覧車の中の透明な
箱です。下まで透明なのかしら?
この観覧車はデートスポットとして有名だったらしいのですが
来年取り壊されるそうです。
透ける観覧車

さて、首尾よく中に入れたものの、ブランド物にあまり関心の
ない二人、ブランド名の看板を見てもちんぷんかんぷんです。
きれいなイルミネーションに気をとられ
イルミネーション1


イルミネーション4


イルミネーション3


イルミネーション2

ランチでおいしいサラダとパスタをたいらげ、
娘のソックスを買っただけで出てきてしまいました^^;
シーフードサラダ


パスタ


ペンネ

結局その後は横浜に舞い戻り、予定していた買い物をして
そして、薄手のストールが欲しいと思っていたのですが
気にあったものが見つかって購入してきました。
ストール


ストール拡大

翌日、娘におにぎりと卵焼きを作り置きして
自宅へと帰ってきたのでした。
おにぎりと卵焼き

戻ってみればうちの前はうっすらと雪が積もっていました。
雪

雪が降ると感じる寒さも違います。
あ~ぁ、これから本当の冬が待っているのだなあ。

妹に会いに行く

  1. 2009/12/15(火) 10:17:45|
  2. 友達
  3. | コメント:8
12日、cakeさんと共に、勝手に妹のように可愛いと思っているyukacanさん
に会いに横浜まで出かけてきました。
お天気にも恵まれ、心に残る楽しい一日になりました。
たかがブログ、されどブログ。こんな知り合い方、お付き合いの仕方もある
のだなあとなんだか感慨深く思ったことでした。

cakeさんは日帰りでしたが、わたしは娘の所に2泊して昨日自宅に戻りま
した。帰りの飛行機は定刻に出発したのですが、地元の空港に降り立った
のは50分も遅れてでした。天候が急激に悪化したので着陸を断念したと
言うアナウンスに「えっ! 羽田に戻るのか? 新潟にでも降ろされるの
か? ならば羽田にしてくれよ。」と願ったのですが、50分近くも
さまよってやっと着陸成功。しかも降りてみたら雪。車のタイヤの交換を
していなかったのでそろりそろりと帰ってきました。

さて、昨日、わたしのデジカメの中を見てみたら、あんなにたくさん撮影
したつもりだったのに、ろくな写真を撮っていなくてびっくりしました。
でも幸いなことにcakeさんもyukacanさんもステキな写真をたくさん載せて
くださっているので助かりました。

さあ、ここでたっぷりとごらんください←丸投げともいう

cakeさんの所   yukacanさんの所

ところでわたしのデジカメの中身といえば

シーバスの内部とか
シーバス内部

シーバスのチケットとか
船チケット

中華街の龍の飾りのついた街灯とか
街灯

イギリス館のレターボックスとか(売っているのなら欲しい!と思った)
ポスト

これまたイギリス館で展示中だった花のオブジェたちとか
オブジェ3


オブジェ2


オブジェ1

こんなのしか入ってませんでした。。。
すみませぬ。。。


中華街でcakeさんが四角豆を3パックお買い上げになり、そんなに
たくさん食べるのかなと不思議に思ったのですが、なんとなんと後で
わたしとyukacanさんに分けてくださいました。
ほんとに良く気のつくお姉さまで感謝感謝です。yukacanさんからも
お土産をたくさんいただきました。
わたしはといえば、お土産のもろこしを持っていったのに娘のアパートに
忘れてきてしまうと言う大失敗をしてしまいました。
写真といい、お土産といい、うすぼんやりですみません。

で、四角豆、翌日の朝食でさっそくいただきました。
これはおひたし。さくさくと食感がよく、娘も「うま~い」と大喜び。
四角豆

こちらはサラダ。
四角豆サラダ

切り口が星型で楽しめました。
星型

沖縄の野菜だそうですが、ゴーヤなどはこちらでも良く育ちますので
四角豆もいけるのではないかしら。種を手に入れることができたら
是非わたしの畑でも植えてみたいものだと思いました。


と、横浜には何度も行っているのに、初めての楽しみ方ができた新鮮な
一日でした。cakeさん、yukacanさん、ありがとう。
yukacanさん、また会おうね^^






イメージとのギャップ

  1. 2009/12/10(木) 10:13:32|
  2. 生活
  3. | コメント:5
我が家の畑の古い古いブロック塀がフェンスに生まれ変わって、
嬉しかったのでクリスマスのイルミネーションを飾り付けしたいなと
インターネットで探して注文してみました。
もう12月も入ってしまってからの注文で出遅れた感がありありでしたが
それでも、先日届きまして早速飾ってみました。

しかし、写真を見ながら注文した時点でのわたしの脳内イメージでは
フェンスキラキラの、道行人がおおお!と美しさに感嘆をあげーの
のはずだったのですが。。。

いざ飾り付けてみたら、しょぼ。。。。
イルミ
なんていうか、直径30センチのケーキの上にイチゴがちょこんと3個だけ乗って
いる?みたいな雰囲気になってしまいました。
LED電球300球ってこの程度だったのね。。。
また来年とも考えたのですが、注文した会社がつぶれるという事だって
あるし(コラコラ)悔しくもあったので、追加注文しました。届くのが楽しみです。
光センサー付きタイマーを導入したので、夕方になると自動点灯して夜8時半
くらいには消灯するのですが、いつもなら夕方暗くなると気が滅入ったの
ですが、イルミネーションのおかげで夕方が待ち遠しくなりました。
勝手なものですね。


さて、昨日は実家泊まりだったのですが、いつも途中で寄るスーパーで面白い
ものを見つけてしまいました。
カリフラワー
カリフラワーなんですって!
薄緑色のカリフラワーは見たことがありますが、こんな形のは初めてです。
こういうのを見ると買わずにはいられないワタシ。

茹でたら白くなるのかと思ったら、ちゃんと色は残りました。
でも、味は普通のカリフラワーでしたよ^^;
ゆでカリフラワー

それから、実家に持ち込んだもうひとつがこの洗剤。
アタクネオ
先日テレビで、泡切れがよくすすぎが一度で済むとやっていたのです。
それだけならいつもの宣伝文句だろうと聞き流すところなのですが、
今年のヒット商品だとも言っていたのです。

実家では洗濯と脱水ができるだけのかなり年代物の二槽式洗濯機を使用
しています。既存の泡切れが良いといわれている洗剤をごく少量使うように
しているにもかかわらずすすぎは最低でも3度ほどしないと泡が消えず、
冬場は何度も水の中に手を入れて洗濯物を脱水機に移動しなければならない
のでかなり辛いのです。

そんなこともあり、期待を込めて早速今朝使用してみました。
わぉ! すすぎが一度で済んだのは事実でした。
たいして汚れのあるものを洗濯したわけではないので、汚れが確実に落ちて
いるかどうかお伝えできないのが残念。二槽式の洗濯機をお使いの方や、
手洗いしている人(いるのか?)にはお勧めだなーと思いました。


今日から師走

  1. 2009/12/01(火) 22:21:06|
  2. 季節
  3. | コメント:8
面白い写真でしょう?
クリスマスリースと、いただいた銀のツリーの影絵ですよ。
今日はお天気が良かったので、出窓の片付けとクリスマスの準備をしました。
影

本家本元はこちら。
リースと銀ツリー

そして、夜になると光るツリーも出しました。
ツリー


いよいよ、今日から12月ですねぇ。
昨年、大安売りで買ったシャコバサボテンが狂ったように花を咲かせて
なんだか、とっても得した気分になっています。
シャコバサボテン

もうひとつお得な、例年遊ぶ大根です。
元気大根
うまくいくと花も咲くので、毎年水栽培しちゃいます。

桜の盆栽も芽がたくさん出てきました。
来年早々にはお花見ができそうです。
桜盆栽

さて、こちらは、老いてなお血気盛んな老兎のぴーちゃん。
良く食べるし、お掃除のたびにガウガウ威嚇する元気の良さですが、なにせ
10歳を過ぎていますから、目はしょぼしょぼ、耳も左に傾いてしまっています。
来年はトラ年ですもの、もう一年がんばってくれたら、その次の年の年賀状には
大々的に写真を載せることにしましょう。
がんばれ、ぴーちゃん!
ぴーちゃん

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



