来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虹色

  1. 2010/01/22(金) 15:45:49|
  2. 雑貨
  3. | コメント:6
なんの光だと思いますか?
虹色1

虹色ですねぇ^^
虹色2

実は、先日cakeさんのブログで水槽を通した太陽の光が
虹色になって部屋にさしこんだという記事を見て
小学校の頃理科室で見た(と思われる)三角プリズムのことを
思い出しました。

そして、インターネットで調べていましたら、なんと、三角プリズムを
通信販売しているところがあるではありませんか。
値段も、手に入れられるほどのもので、早速注文しました。
そして即届いたのがこの三角プリズムと専用ホルダーです。
プリズム1

月曜日に届いたのですが、まともにお日様が顔を出す日がなくて
ちょっと残念な写真しか撮ることができませんでした。
プリズム2


とまあ、こんなことで大喜びするなんて、まったく、子供じみていますよ^^;

春を待つ

  1. 2010/01/22(金) 15:24:08|
  2. 季節
  3. | コメント:6
雪景色1
週の半ばに少し暖かい日がありましたが、すぐに真冬に戻ってしまいました。
そうだよね、大寒過ぎたばかりですもんね。
最近、眠るときにはタオルで首を巻くと(巻くのであって絞めてはダメヨ)、
ぽかぽかと暖かいことを発見しました。あまり格好いいものではありませんが
手のかからない究極のエコ保温です。
雪景色2
道路も凍りついて歩きにくいのですが、そこは北国で育ったわたし。
足の裏全体を地面につけるようにして転ばないように歩きます。
つらら
用事があって渋々出かけたのですが、途中で珍しく育ったつららを
みつけました。最近の家は断熱がうまくされているのか、大きなつららを
見かけることはあまりなくなりました。

そして、帰りがけに生協で注文して外に置きっぱなしだった
オリーブオイルをとりに行ったら、固まってました^^;
オリーブオイル

ちょっとだけ春の香りがする啓翁桜です。
啓翁桜1



ボクも早く春が来ないかなあと待ちわびています。
ボクも寒い

正月気分も終わり

  1. 2010/01/08(金) 15:16:05|
  2. 雑感
  3. | コメント:6
あっという間に正月も8日になり、正月飾りも片付けました。
本来は15日までが松の内らしいのですが、仕事も始まり、娘も学校が
始まり、正月気分などかけらもなくなってしまいました。

昨日はアパートへ戻る娘を空港に送り、その足で実家に行きました。
実家へ行くたびに、元気でいるだろうか、一人で倒れたりしていないだろうか
と、ハラハラドキドキですが、昨日は比較的元気でわたしの作った食事も
食べてくれました。

先日、お茶の初釜がありました。
昨年は先生が病気をなされて、初釜は行われるのだろうかと心配しましたが
縮小されてではありましたが無事に行われました。

正月床の間

先生は足元がおぼつかなくて、一度お濃茶を点ててくださったのですが、
その後の薄茶はお弟子さんの男性が点ててくれました。
お点前

今年の干支、虎の模様のお茶碗。
虎茶碗

今年のお題の光の茶碗。
光茶碗


2週間ばかり帰省していた娘が昨日帰ってしまい、なんとなく
薄ぼんやりとした気分です。もう一日くらいはリハビリが必要かな^^;
yukacanさんはまだぼんやりの最中かなー。

2010年 明けましておめでとうございます

  1. 2010/01/02(土) 14:45:42|
  2. 季節
  3. | コメント:6
あけましておめでとうございます。
虎1

今年は虎になる決心をしたボクなわけですが
虎2

いまひとつ迫力に欠けるのはなぜでしょう。。。
虎3

子分も虎にしてみましたが
虎4
情けないことに腰が引けて動けなくなりました。
とりあえず、飼い主を今年もよろしくお願いいたします。


と、まあ、悪天候だろうと何だろうと、2010年はやってきました。
昨日の凍てつく道路です。その中、初参りに行って来ました。
凍る道路

神社に登る途中の手洗い所の水も凍り付いておりました。
手洗い

日頃の運動不足がたたって、この神社までの階段の
つらいこと^^; それでもぜいぜい息をあがらせながら
なんとか初参りを済ませてきました。
皆様にとっても、佳い年になりますようにお祈り申し上げます。
神社階段



さて、楽しみにしていたおせち料理です。
一の重
一の重

二の重
二の重

三の重
三の重
恐ろしいことに、今日のお昼であらかた食べつくしてしまいました。
今夜はみんながお出かけで、わたしは残り物で済ませ、
明日からは普通の食事になります。
なんだか、ほっとしたりして。。

これは、年末に漬けた半熟ゆで卵です。
うまい具合に半熟を保ち、醤油の味がしっかり染みて
とても美味しいものに出来上がりました。
半熟卵


では今年もよろしくお願いいたします。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



