来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行く夏

  1. 2010/07/27(火) 17:29:46|
  2. 季節
  3. | コメント:7
昨日の夕方、畑の草取りをしたのですが、大きなゴミ袋3つ分にも
なりました。それでもまだ取りきれません。その少し前には、
知り合いのSさんがゴミ袋4つ分も取ってくれていたのです。
この季節、草達の勢いのいい事ったらありゃしません。

その草達に負けず、ひまわりがやっと満開になりました。
ひまわりの隊列

一列に種を蒔いたので、ひまわりの隊列ができました。
ひまわりの隊列2

ひまわりって、見ると気持ちが明るくなる花ですよね。
ひまわりの花
種が取れたら保存しておいて、来年は一面ひまわりにしてみようかしら。

連日の暑さでキュウリやゴーヤもネットの最上まで伸びました。
でも、ゴーヤは花はたくさん咲くのにさっぱり実が生りません。
どうしたことでしょう。ゴーヤはたくさん生るから植えるのは1本で
良いぞと教えてくれたSさんの所でもまだ実が生らないそうです。
気候の関係なのでしょうか。
きゅうりネット

畑にたたずんでいると、ヒグラシがカナカナと鳴いてアレレ、夏はまだ
盛りだぞと不思議な気分になります。いつもだとお盆が過ぎてから鳴くのに、
近年はずいぶん早く鳴くようになりました。
蜂も夏を惜しむかのようにねむの花の蜜を吸っています。
長期予報では残暑が厳しいという事でしたが、北国の夏はあっという間に
通り過ぎていきます。暑いあついとぼやきつつも暑さを堪能しなくては。
ねむに蜂

リベンジ

  1. 2010/07/23(金) 18:05:03|
  2. | コメント:6
先週末は姪(兄の長女)の結婚式があって、北海道まで出かけてきました。
あの小さくて可愛かったw子ちゃんが結婚か。。と胸がいっぱいになりました。
とてもきれいな花嫁さんでした。
結婚式

孫のご祝儀のご馳走を一回は食べたいというのが母の口癖でしたので
母も、手を引いたり車椅子に乗せたり、お尻を引っ張りあげたりしながら
札幌までがんばって連れて行きました。
母
帰ってきてすぐ、「どこ行ってきたんだっけ?」と言われて
私も兄も笑うしかありませんでした。



さて、先日、yukacanさんのブログでズッキーニのドルマの記事があり、
すぐに細長いズッキーニとピーマンで挑戦したのですが、スッキーニは
何とかうまくいったものの、ピーマンは立てて煮なかったので、中味が
汁の中に流れ出てしまい、がっかりしました。
ちなみに、煮崩れたピーマンの手前にあるのは、ドルマの中味を
油揚げに詰めて煮たものです。
くずれたピーマン

今日は、ひき肉があまっていたので、先日のピーマンドルマの
リベンジです。ピーマンの中味の詰め物は、ひき肉と玉ねぎの
みじん切りとトマトのみじん切りと米と紫蘇の葉のみじん切りを
和風出汁の素と塩コショウで味付けしたものです。
煮る前のドルマ

ピーマンが倒れないように玉ねぎをくし型に切ってぴっちり詰まる
ようにしましたら、うふふ、形よく煮あがりました。
夕食時までこのままにしておき、少し冷めた状態でいただこうと
考えています。
煮えたドルマ

これは、先ほど畑から収穫した初ベイナスです。
玉ねぎは、あまりに小さくて「おまえさんはペコロスかい?」
とバカにしたくなるようです。今夜、オニオンスライスにして
食べてみます。
ベイナスと玉ねぎ


先日、cakeさんのブログのコメントに、うちの放置プランターの
ネジ花はいつの間にかなくなったと書いたのですが、改めて見てみたら
びっくり仰天。立派なネジ花が8本ほどに増えていました。
鉢植えにしようか、畑に移植しようか迷い中です。
自然の花はつよいですねー。
ねじばな

お盆

  1. 2010/07/14(水) 15:16:28|
  2. 季節
  3. | コメント:6
今年もお盆の季節です。
いつもお願いしているK屋さんが作ったキュウリの馬とナスの牛。
スーパーなどにも売っていますが、K屋さんのものは素材が
違います。何度見ても微笑ましく、捨ててしまうのが惜しいようです。
キュウリ馬ナス牛



お盆の花ですが、花の中のキキョウは私が植えたものです。
本当はお盆に間に合うようにと小菊やグラジオラスやユリも
植えたのですが、せっかく咲いたユリは先日来の大風で
無残に花びらが散ってしまい、小菊とグラジオラスは
咲く気配もなく、それでもキキョウだけがなんとかなってくれました。
そうそう、左下に見える白いカスミソウも私が種をまいたんでした。
花



夏の花と言えばねむの花もあります。
この花は自宅の沢向かいにあるねむの木の花ですが
結構な大木で毎年きれいに咲いてくれます。
ねむの花





我が家に12年も君臨していたピーターラビットの
ピーちゃんが、今日の昼過ぎ深い眠りにつきました。
最後のぴーちゃん
二週間ほど前から食べ物も水分も受け付けなくなり、
それでも昨日まではケージの中で気丈に立っていたのですが
タオルにくるんで抱いて鼻の周りをきれいにしてやったところ、
そのまま抵抗もせずにおとなしくなってしまいました。
昨夜は小かごに入れて一晩私のそばに置いてやり、今日の昼過ぎに
大きく走るように何度か足を動かして静かに眠りました。

さっき、畑の桜の木下に埋めてきました。
きっと、千の風になって草原を駆け巡っているでしょう。
さようなら、ぴーちゃん。

二度とウサギは飼わない決心をしました。

トマトの根

  1. 2010/07/05(月) 22:16:17|
  2. 植物
  3. | コメント:6
今日、娘の所から帰ってきて台所に立ってみたら、
あらー、なにこれ!!
トマト根
水にさしてあるトマトから根がびっしり出ていました。
すごいですねぇ。
これですもん、芽かきしたトマトがすぐ根付くわけです。
がんばれ、トマト!!



ところで、トマトとは全く違う話題ですが…

駅

日曜日、娘と買い物に行く為に駅に向かって歩いていたところ、
駅近くの交差点で、ある人を目撃して、娘と二人顔を見合わせてしまいました。

まだ若い女性が信号待ちをしていたのですが、肩に下げたバッグが
表面の3分の1ほどがはげていたのです。
それだけなら、アララで済んだのですが、足元のサンダルは壊れかけており
足が浮腫んで変色していました。
髪はキチンとポニーテールに結んでいたのですが、バッグ以外に持っていた
紙袋にはタオルが見えていました。顔立ちの整った可愛い方でした。
いったい、何が彼女にあったのでしょう。
足を引きずって歩く彼女のうつむいた表情は暗いものでした。

派遣切りで行く所もない若い人たちがネットカフェやファストフードの店で
過ごしているというのを報道では見聞きしていましたが、おそらくそうではないかと
思われる彼女を見て、胸が痛みました。

消費税を上げるのあげないのと選挙を前に議論されていますが、
どうか、若い人たちが働ける場所が増えてくれますように。
どこの政党が政権をとってもいい。少なくとも働き盛りの若い人たちまでもが、
路頭に迷う世の中から脱却してほしいと心から願わずにはいられません。

おしえてあーげない

  1. 2010/07/02(金) 18:45:51|
  2. 雑感
  3. | コメント:4
一昨日実家へいつものように泊まり、昨日自宅に帰ってきました。
で、遊佐近辺で私の前を走っているトラックを見て笑ってしまいました。

だって、後ろの開き扉の下に

「最大積載量 おしえない」って書いてあるんですもの。
おしえない」って、わはははは。
あまりに面白くて、信号待ちで止まった時に
パチリと写真を撮りました。

おしえない

本当はちゃんと下の方に積載量が正しく表示されてましたけれどね。
こんな遊び心のある会社はどこだろうと、車が曲がっていく時に
しっかり確認しました。
直島急送さん、ナイス!!

高級品に変身

  1. 2010/07/02(金) 18:29:11|
  2. 手芸
  3. | コメント:4

ユニクロで求めた無地Tシャツです。1000円くらい?
無地Tシャツ

市販のクリスタルシートです。
クリスタルシート

アイロンでぎゅぎゅっと貼り付けます。
すると、30秒ほどできれいに簡単にくっつきます。
貼り付け

なんでもないユニクロTシャツがちょっとばかり
高級品に変身です。
Tシャツ高級化

もう一枚、ぎゅっです。
蝶クリスタル

こちらの手芸品屋さんではこの程度の小さなクリスタルシートしか
売っていませんが、東京の大手の手芸品屋だと、複雑なもの、たとえば
ネックレス風のものとか売っているようです。
Tシャツ高級化2

明日、娘の学校の集まりがあるので横浜に行くのですが、
嫌がる娘を引きずってでも手芸品屋さんに行ってこなくては。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



