来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日から日が長くなる♪

  1. 2011/12/23(金) 14:39:28|
  2. 季節
  3. | コメント:6
昨日は冬至でしたので、ぜいたくに5個も柚子をお風呂に投入。
とても良い香りのお風呂になり、命の洗濯になりました。
柚子湯

そして、シクラメンも手に入れました。
薄紅色したシクラメンほど清しいものはない♪という
歌がありましたが、このシクラメンは上半分だけが薄紅色です。
シクラメン薄ピンク

と、思いきや、な、なんと縦に半分に色分けされた花びらもあり、
びっくりしました。
シクラメン花びら

そして、もうひと鉢、もっと濃い色のシクラメンも手に入れました。
シクラメン濃いピンク

比べてみるとこんなに大きさが違います。
レトリーバーとチワワってとこでしょうか。
冬の窓辺にはシクラメンの鉢が本当に良く似合います。
来年も咲くように世話したいと思っています。
シクラメン比較





我が家が建ってから丸25年なのですが、数年前から
避難口の鉄くずがポロポロと落ち始め、たまに来る兄から
「危ないぞ、よそ様に怪我でもさせたらどうするのだ」と
うるさく言われていました。やっと今頃になって撤去する
ことを決心。業者の人に開けてもらったらこんなすさまじい状態。
鉄板がレース状に穴があいて妙に感心してしまいました。
避難口前

全部撤去してもらい、ステンレスの蓋をしてもらって、
一件落着です。今まで一度も開けた事がない避難口でしたが、
これからは万が一の時は手すりに避難ロープを引っ掛けて逃げる
形にしました。どうか使わなくて済みますように。
避難口後

今季初のまとまった雪

  1. 2011/12/16(金) 10:59:21|
  2. 季節
  3. | コメント:8
天気予報では2~3日前から今週末は寒気団が来ているので
雪と報道されていましたので、覚悟はしていたのですが、
今朝起きたらモサモサの雪で、「あ~ぁ、冬だわ。。」と、
白い風景に見とれてしまいました。
車の運転などを考えると、見とれている場合ではないんですけれどね。
CIMG1042.jpg


来年の6月に13歳なる年寄り犬は日がなホットカーペットの上で
だらだら過ごしています。目も白内障が進んですっかり白く
なり、どうかするとごんごんぶつかって歩きます。
CIMG1035.jpg

いくばくか若いチワワたちも、すっかりホットカーペットと
お友達です。
CIMG1036.jpg


先日、親戚から柚子が送られてきました。
なんてきれいなんでしょう!
このまま飾っておきたいようです。
そうも行きませんから、22日の冬至にはぜいたくに
柚子湯にしてみようと思っています。
CIMG1018.jpg


クリスマスも近づいてきました。
小さい子のいない我が家では相変わらずの
ちまちまとした可愛らしい飾りですが、これで十分
豊かな気持ちのクリスマスを待つ風情です。
今年もシャコバサボテンが咲きましたが、葉が赤く、
花つきも少ないようです。もう、何年目のシャコバちゃん
でしょう。結構な年数咲いてくれたので、そろそろ
尽きてきたのかもしれません。
今度のおでかけの時、今年はシクラメンでも買ってみようかな。
以前家にあったシクラメンは、10年間も毎年咲き続け、
カブも土から盛り上がるほど大きくなっていたのに
ある年、ぱたっと枯れてしまいました。
潔い消え方でした。
CIMG1020.jpg

  1. 2011/12/05(月) 16:11:58|
  2. 雑感
  3. | コメント:4
先日娘のところに行った時、近所の公園を散歩してみました。
ぶらぶら歩いていると、謎の物体発見。
なにやら、頑丈に鍵をかけられネットをかぶっている何かの
木の苗のようです。看板とかはありませんでした。
なんでしょうねぇ。ここまでセキュリティ万全(?)の木
ですから、よほど大事な木なのでしょうね。

謎の木


帰ってくるとき、空港でだいぶ時間があったので
ぶらりと空港内を歩いていたら、とあるショップで
珍しくマニキュアに目が行きました。
普段はマニキュアはあまりしないし、一度買うと
使い切れずに硬くしてしまうのが落ちなのですが
今回は何故か気になり、お買い上げしてきました。
マニキュアセット

写真によると、このように美しく仕上がるのですが。。。
理想


現実はこんなもんです、アハハ
現実

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



