来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今テレビを見ていたらね

  1. 2012/02/21(火) 22:28:31|
  2. 友達
  3. | コメント:6
世界のランキング。
サプライズが好きな国ランキング第二位がトルコですって!!
日本は最下位ですって。。。。。

お雛様

  1. 2012/02/16(木) 12:16:22|
  2. 季節
  3. | コメント:9
我が家には娘が生まれたときに手に入れた立派な
7段飾りのお雛様があります。
が、ここ何年も出していません。出すのも片付けるのも
大変なんですもの。。

で、数年前にビーズで作った小さなお雛様で誤魔化してみたり
しておりましたが、今年は思い立って木目込み人形のお雛様を
作ってみました。実はだいぶ前にも小さな7~8センチほどの
豆木目込み雛の七段飾りを作ったことがありました。でも、何度か
落として壊してしまい、処分してしまいました。

今回はそれを踏まえて高さが13センチほどの親王飾りのみです。

これは作る前のセットです。
これに布がついています。
木目込み人形木型1

このざらざらした表面をヤスリでこすって滑らかにします。
木目込み人形アップ

そして、布を型紙通りに裁断してボンド、目打ちを使って
木目込んで行き、完成です。
招福びな

しかしまあ、結構な集中力と力を使う仕事で、
完成した時には、「やっと終わった!!」と
ほっとしました。
雛アップ

お内裏様の方が単純で楽かと思いきや
布が硬くて木目込むのが大変。
でも、苦労した甲斐があって可愛らしく仕上がり、
毎年飾るのが楽しみになりそうです。
内裏アップ



さて、話し変って、もうひとつの可愛いもの。
それはカレンダーです。

不景気のせいか、年々カレンダーをもらわなくなって
きていたのですが、昨年、階段昇降機を取り付けた会社から
可愛らしいカレンダーをいただきました。
1月-1

これ、なんて言うんでしたっけね。昔からある飾りだと
思うのですが、開くと立体的になるものです。
こんなカレンダーは初めてでした。
1月-2

このライオンとひまわりも可愛い。
ひまわりカレンダー1

季節が進むのが楽しみになりそうです。
ひまわりカレンダー2



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



