来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムーミン

  1. 2013/01/18(金) 10:27:05|
  2. 雑貨
  3. | コメント:4
スマートホンでチャットをやり取りするLINEを御存じでしょうか。
我が家では家族間でLINEを便利に使っています。
メールより手軽だし、読んだかどうかの確認もでき、写真の添付も
可能で、それで無料なのです。

そのLINEですが、自分の発言が相手に読まれるとき、誰の発言か
わかりやすいようにそれぞれ画像を登録できます。
娘とのやり取りが多いのですが、娘は画像を自分の名前に似ている
ムーミンに出てくるミィを使っています。私は、以前は飼い犬の画像を
使っていましたが、つい最近ちょっと変えてミィの母親であるミムラ夫人を
使うようになりました。

と、ここまでなんて長い前ふりでしょう^^;
昨年、義父の幼馴染が亡くなって香典返しにカタログを戴いたのですが
むむむむ、今回のカタログはこれと言うものが絞れず、やっと選んだのが
これでした。昨日届いたのですが、結構可愛い^^;;
CIMG1464.jpg

これで、ケーキとお茶をいただいたら、ほんわかしそうです。
残念なことに、ミムラ夫人はムーミンの中でもマイナーなキャラなので
このセットには入っていませんでした。
CIMG1465.jpg



外は雪、cakeさんが郵便局からもらったポストの貯金箱が
うらやましくて、友達の息子から無理言ってもらった貯金箱、
昨年いただいたフォトフレームに飾った孫と、盛りだくさんの
写真です。
CIMG1474.jpg

わさび

  1. 2013/01/09(水) 16:25:10|
  2. | コメント:4
昨日スーパーで葉付きの新鮮で大ぶりな生のわさびを見つけました。
値段も480円と手の届くものでしたので、早速購入してきました。
昨夜は刺身の薬味として使ったのですが、強烈な香りと辛味です。
美味しかった~
CIMG1461.jpg

今日の昼食は、昨日安かったマグロを使った漬け丼でした。
まだ熱い寿司飯にすりおろしたわさびを乗せた途端、目がシミシミで
玉ねぎを切った時より強烈でした。
CIMG1462.jpg

あまりの辛さに泣きながら食べました。
美味しくて泣いたんだか、辛くて泣いたんだかわけわからないくらいで、
最高でした。こんなに鮮烈で薫り高いわさびは初めてでした。
CIMG1463.jpg

エンディングノート

  1. 2013/01/08(火) 11:52:54|
  2. 雑感
  3. | コメント:4
突然ですが、みなさんはエンディングノートを持っていますか?
私は数年前に一度購入したことがあります。
でも、全く記入しないうちに、いったいどこにしまったのか
忘れてしまいました。

ところが、今朝、布団を片付けていると「エンディングノート!」と
突然に頭の中に言葉が降りてきました。
なんじゃこれ??です。あまりに唐突だったので、それは書けよという
事なのかもと思いました。でも、ものぐさなので以前購入した物を探すのは
億劫です。じゃ、パソコンで記入できるものにすればいいんじゃ?と
思いたち、無料のものをダウンロードしてみました。
そして、パソコンのデスクトップに貼り付けておきました。

いらない項目(たとえば私は自分史なんて書かなくていい)は消せるし、
通帳や保険など、変更があった場合はいくらでも簡単に書き直せます。

数年前、何故書こうと思い立ったかと言うと、夫が全く管理できないからです。
何度か、「万一のことがある、通帳や保険の事を知っておいてほしい}と
言ったのですが、聞く耳を持ちません。自分は勝手に私より先に死ぬものだと
決めつけています。
それと、自分が突然亡くなった時、連絡してほしい人をリストアップしておかないと
残された人は、どうしていいかわかりませんものね。
夫や子供たちと関係ない知人友人もあります。親や親戚の葬儀を見て、自分の
葬儀はこんな風にしてほしいという要望もあります。

近年は、母の介護を通じて死について考える事が多くなりました。
私は我が家の諸々の管理のほかに、母のものも全て任されています。
私に万が一のことがあった時、困るのは夫ばかりでなく母や兄もです。

今、体調が悪いとか持病があるとかではありませんが、いつ何時何があるかわからない
世の中です。大したことはできないけれど、せめて残された人の困惑や苦労を
少しでも少なくしておかなければと思うのです。

ということで、ここに書くと宣言しておけば、書かざるを得ない状況に
自分を追い込むことができます。なんて、虫のいい^^;
もちろん、用心してパスワードなどは別管理しなくてはなりませんから、
それだけは気を付けようと思っています。




昨日のローストポーク、美味しかった!
今日のお昼はこれの残りでチャーシューメン♪
CIMG1458.jpg

戦い済んで日が暮れて

  1. 2013/01/04(金) 18:54:40|
  2. 季節
  3. | コメント:8
もう、4日にもなってしまいました。
明けましておめでとうございます。あまり更新もできませんが
今年も見捨てないでよろしくお願いします。

年末年始は子供たちが全員そろい、バタバタの日々を過ごしました。
順番に帰省して、順番に帰っていき、昨日娘が戻って行きました。
仕事も今日から通常営業です。

大量の片づけ物やら洗濯やらの始末をして、イルミネーションも
やっと片付けました。

孫もかわいい、子供も愛しい。
でも、帰って行って、ほっとしました^^;;;

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



