来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山鳩訪問

  1. 2014/05/27(火) 09:36:10|
  2. 季節
  3. | コメント:4
昨日あたりからなんとなく気分が落ち込んで(まあ、おおよその原因はわかっています)、
なんか気分転換できるものはないかなあと思い、洗濯物を干した後屋上から我が家の
畑を眺めてみました。すると、何やら地面をついばんでいる鳥発見!カメラを取りに戻って
撮影してみました。ちょっと距離があったので、まともに撮れたのはこれだけでした。
遠目には鳩ですが、一羽だけなので飼われているものではないようです。
調べてみたら山鳩でした。あの独特の鳴き声の鳩です。もっと近くで撮りたいと外へ出て
近づいたのですが、案の定逃げられてしまいました。うわーい、鳩だ、鳩だ!と気分は
すっかり小学生(笑笑)
山鳩


カメラを持っていたので、ついでにスモモと梅の実の写真を撮ってみました。
これはスモモです。
スモモ


これは梅です。って、スモモも梅も同じに見えちゃいますね。
梅の木の下には、ぽろぽろと小さな実がたくさん落ちていました。
まともに収穫できるのはどれくらいかなあ。
梅



夢かうつつか

  1. 2014/05/12(月) 14:20:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
今朝、不思議なことがありました。早朝寝ているときにわりとはっきりした男性の声が
私の頭の後ろの方から私の名前を一声呼んだのです。呼び捨てでしたので、私をそう呼ぶ
のは夫か兄か、亡くなった父くらいでした。びっくりして起きて振り向いたのですが誰も
いません。時計を見たら5時40分くらいでした。夢だったのでしょうか。それにしては
はっきりとした声過ぎてとても不思議に思ったのでした。



我が家のタラノキ、脇から枝が出てきました。芽がいくつもついているので、これも全部
枝になるのかしらん。そして、来年からは全部タラの芽が収穫できるのかしらん。
調べたら、自生のものは頂の芽一つしか収穫できないとありましたので、葉っぱだけで
終わるのかしらん。まあでも、植えたわけではないので、あまり期待せずに来年を待って
みようかと思います。

CIMG1586.jpg



何年か前に2~3株植えたスズランが、いつの間にか群生っぽく数が増えていました。
去年丸一年のジャングル状態の中を強く生き残ったようです。
後ろに見えているのは梅の木の幹なのですが、小さな梅がたくさん生っていました。
でも、案外とぽろぽろ落ちてしまって大きい実に育つのはわずかだったりします。
たくさん採れるようなら、梅の砂糖漬けでも作ってみようかな。

CIMG1587.jpg


隣のSさんの土地の山椒の木が、今年もふさふさと若芽をつけました。
ちょっとばかり拝借(でも返す気はない)です。
今夜は大根を煮るので、山椒風味の味噌でも作ってみようか。
実がなるのが楽しみです(コラコラ人の家の山椒を)。

CIMG1590.jpg


こわいよおぉぉ

  1. 2014/05/02(金) 12:20:13|
  2. えええの出来事
  3. | コメント:4
以前からパソコンのデスクトップにカレンダーや時計を貼り付けたいと
思っていたのですが、今日思い立って「これいいかな」と思えたものを
ダウンロードしました。英語と日本語が入り混じっているところで、
軽い気持ちでインストールしました。他のものもインストールするけど
いい?みたいな確認もなく、本人的にはあくまでその時計だけをインス
トールしたつもりだったのですが、ところがどっこい! ふたを開けて
みればホースナンチャラとか、パソコン内の問題をスキャンするなん
ちゃら(危険をいっぱい表示して見せて、それを削除するソフトを買わせ
ようとする)、Hao123ちゃら、色々てんこもりでした。あわててアンイン
ストールしたのですが、Hao123はブラウザのホームを勝手に変えてしまい、
ブラウザをアンインストールしてインストールしなおしてもダメ、他の種類
のブラウザもホームが変えられ、プチパニックに陥ってしまいました。

落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、やっとさっき撲滅しました。
ひぃぃ、こわいよぉぉぉ!




話変わって、我が家の裏地に2年くらい前に急に出現したたらのきです。
2メートルほどの巨木になってしまい、周りに子分の木も3本ほど
でてきました。たらのきって、根で増えるんでしょうかしら。
CIMG1576.jpg

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



