来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食器洗い洗浄機

  1. 2015/01/09(金) 14:59:27|
  2. | コメント:2
CIMG1656.jpg

5年前に自宅のリフォームをする時に、台所と居間をつなげる仕様にしたのですが、
システムキッチンを交換する時に収納を重視して食洗機の導入は見送りました。
と言うか、食洗機は馬鹿にしておりました。夫婦二人なんだし、手で洗った方が
ずっと効率がいいしお金もかからないではないかと。

ですが、昨年くらいからわたしは非常に疲れやすくなり、洗い物が辛くなってきたの
です。お盆の子供たちの帰省時には、来る前に「食器洗いを頼む!」と宣言していた
ほどです。なので、11月頃に食器洗い機の導入を検討することになりました。
私は家電量販店で売っている後付けの食洗機を考えていたのですが、据置型では
小さくてフライパンやグリルの網が入らないと言うのと、夫の「せっかく台所と居間を
つなげたのに、食洗機を上に置くと視界が遮られて狭く感じるという強い抵抗感から
システムキッチンの収納部分をビルトインの食洗機にすることを決めました。

ところが、食洗機の事は全く頭になかったので、電源やら排水管やらも一からです。
他の工事がとても立て込んでいるという事から水道屋さんが中々下見に来てくれず、
1ヵ月以上も待ってしまいました。そしてやっと食洗機初デビューです。

いやいやいや、もう、ただただ楽になったの言葉に尽きます。
魚焼きグリルの網は受け皿ごと洗えるし、コップやカップの類はピカピカです。
面倒でいやいや洗っていた時は洗い残しも結構あって、次使う時にぎょっと
したりもしていたのですが、食洗機は使い方さえちゃんとしていればほとんど
洗い残しはありません。家には大きなステンレスの薬缶があって結構汚れが
へばりついていたのですが、おもしろいのでそれを洗ってみたところ、ピカピカ
になって感動しました。

食器類の入れ方(重ね方)や洗剤にはまだ課題が残るものの、ほぼ満足で
しみじみと食洗機を導入してよかったと思っているこの頃なのでした。もちろん
お正月の子供たちの帰省時も食洗機は大活躍でした。聞いてみれば、我が家の
従業員さんの家庭でも、4人のうち二人は導入済みで、もう一人は今年のリフォームで
導入することが決定しているそうです。食洗機って、もう市民権を得ているんですね。

明けましておめでとうございます

  1. 2015/01/05(月) 12:06:46|
  2. 季節
  3. | コメント:2
CIMG1655.jpg

あっという間に2015年となり、そして正月も終わったような雰囲気の中で新年のご挨拶です。
明けましておめでとうございます。ろくに更新もできないブログですが、昨年後半は母が心不全で
入院したり、骨折で入院手術したりと散々な年となり、ますます更新から遠ざかってしまいました。

正月休みで帰省していた子供たちも帰り、わたしも含めてみな今日から仕事始めです。
緩んでいた気持ちを引き締めて、今年も何とか頑張って乗り切る所存です。
「頑張って乗り切る」というのが今年の目標と言うのは少し悲しい気もしますが、母と言う爆弾を
抱えていると、とりあえずは目先の事から片付けて行くしかないわけで。。。

それでも、3月には娘と箱根に旅行するという計画を立てたりして、小さな楽しみも見つけながら
頑張って行こうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



