来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

curry&ふくふく

  1. 2015/05/11(月) 00:51:58|
  2. 友達
  3. | コメント:4
今から何年前になるか忘れるほど前の話し。
今のようなインターネットがないどころか、
Windowsもなかった時代に、草の根ネットと
呼ばれる小さな塊がありました。パソコンを
介したコミュニティ集団でしょうか。
私は、そこでcakeさんと知り合ったわけですが、
あの時の仲間たちとの交流は本当に楽しい
ものでした。

何故、今頃そんなことを書いているかというと、
昨日、びっくりするぶりくらいに、当時の仲間の
Curry&ふくふくさんご夫妻にお会いしたから
です。

私は、夫と回転寿司屋さんで昼食をとっていた
のですが、先に食事を終えたご夫妻が私に声を
かけてくれたのです。いやー、たまげました。
衝撃的すぎるくらいにご夫妻は以前と変わらず、
以前とはすっかり様変わりして歳とっちゃった
私をよくぞ発見してくださり、声をかけてくれて、
感動しました。
とても懐かしい出来事でした。

にんたまジャム

  1. 2015/05/07(木) 11:36:36|
  2. | コメント:4
にんたまジャムってご存知でしょうか。最近朝のテレビ番組で冷え性に良いと繰り返して
いたので、5月の連休に帰省してくる娘がとても寒がりなので食べさせようと思い、作る
ことにしました。ニンニクとたまねぎとを電子レンジで調理するのです。ですが、電子レンジ
で調理したものをジューサーミキサーでムース状にしなくてはなりません。我が家にジュー
サーミキサーなどというこじゃれたものはありませんでしたので、近くのホームセンターまで
買いに行きました。ミルもついて3000円ほどのものでした。そして、順調ににんたまジャム
を作り上げ、とってあったボンヌママンのジャムの空きビンに詰めて得意満面です。味もニ
ンニクの香りのするリンゴジャムみたいなものでまずまずのお味でした。でも、何も知らない
人がニンニクの香りのするリンゴジャムを想像したら、うぇってなりそうですね。。。

ところが、とんでもないことが起きました。電子レンジで沸騰するほどの熱になっている材料を
ミキサーにかけ、かけ終って中身をジャム瓶に詰めたあとに、ミキサーについているにんたま
ジャムの残りが洗いにくくなっては困ると、ミキサーの中にじゃーっと水道水を入れました。
はい、何が起きたかは頭のいい方はすぐわかりますね。そうです、あっつあつのガラス瓶に
水をかけたら…ピシっと音がして…割れちゃったよ、えーん。大馬鹿者です、わたしは。

買ったばかりのミキサーが惜しくて、すぐにメーカーに部品は購入できるかの問い合わせの
メールを出しました。そしたら、連休明けのついさっき返信があり、「部品代は2000円である。
送料他を含めると2700円である。新しいものを購入した方が賢明ではないか。もしくは購入
した店で取り寄せをすると送料だけは安くなりますぞ。」とありました。

どうしたものか。。。うーむ、うーむ。。。

立夏も過ぎ夏に向かってまっしぐらにヨタヨタと歩くこの頃

  1. 2015/05/07(木) 10:42:28|
  2. 季節
  3. | コメント:4
4日だけ午後から雨が降ったものの、ここのところずっとよいお天気続きです。
しばらく前までは朝窓を開けるとむせ返るかと思うほどの草木の匂いがしまし
たが、もうおさまって来たようです。今年は待望の自家製タラノメ(畑に勝手に
生えてきた)を6個収穫できました。写真のまん中のにょっきりとした高い木
がタラノキです。
CIMG1675.jpg

今年は脇芽も大きな葉になったので、これも枝になってくれるでしょうか。
CIMG1676.jpg

昨年、一番大きなタラノキが花を咲かせ、黒い実がたくさん生ったのです
が、それが落ちで芽吹いたのでしょうか、あちこちにタラノキベビーが顔を
出しました。いっちょ前に幹がトゲトゲです。
CIMG1672.jpg

今年は植えてから何年にもなるのに一度も花を咲かせたことのなかった
モッコウバラが蕾を付けました。
CIMG1674.jpg
タラノキは大量に芽を出すわ、モッコウバラは蕾をつけるわ、嬉しい春です。

梅の木の陰に沿ってスズランも花を咲かせています。日陰の花なんですね。
CIMG1673.jpg

何故かイチョウまで芽吹きました。これは大木になられては困るので早々に
お引き取り願おうと思っています。
CIMG1677.jpg

お隣のつつじもきれいに咲きました。
CIMG1681.jpg


今年の連休は娘が帰省し、今朝、朝一番の飛行機で戻って行きました。
例によって娘の寝具を早々に片付け、残して行った洗濯物も済ませて、
早く通常モードになろうと気持ちを立て直している最中です。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



