来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近づいてきたクリスマス

  1. 2015/11/30(月) 11:34:47|
  2. 季節
  3. | コメント:4
CIMG1786.jpg
今日は11月最後の日です。明日から12月ですね。今年は一足早く
クリスマスの飾りつけをしました。外国のお友達から頂いたクリスマスの
デコレーションと鈴のクリスマスツリーは毎年楽しみに出しています。
例年、クリスマスプレゼントを送っていたのですが、私の無知からくる
関税の支払いなどをさせてしまっていたことがわかり、今年からは
日本から念だけ送ることにしました。念て。。。。
時々思い出してはどうしているかなあと考えています。



CIMG1787.jpg
さて、いつもの花やサボテンの他に、今年の新顔はコイツです。
ニンジンです。毎年こんなことするのですが、たいていはいつも
ダメになってしまいます。でも、ほったらかしていたのが葉が出ていると
ついつい捨てられずにこんなことをしてしまいます。



CIMG1792.jpg
玄関の外に飾っているリースもクリスマス仕様になりました。
ホームセンターで買ってきたリボンを結び付け、赤いリンゴを足すと、
クリスマスっぽくなり、これでサンタさんも来てくれるようになるかしらん。
来るわけないよなあ。。。

玄関と言えば。我が家の玄関をリフォームしたのですが、先日金曜の
大風でドアが勝手に開いたり閉まったりするのでたまげてしまいました。
どうやら、何かの調節が甘かったようで、今日あわてて業者に連絡を
とりました。最近の建設業者さんは土日お休みのようで土曜のうちに
連絡がつかなくて焦りました。



7年目のシャコバサボテン

  1. 2015/11/14(土) 12:13:37|
  2. 季節
  3. | コメント:2
一昨日、昨日と良いお天気でしたのに、今日は一転して冷たい雨です。
冬への道をまっしぐらの季節ですね。もう一ヶ月もしたら雪がちらつき
始めるのでしょうか。

窓辺の鉢植えを見ていて、何年めの鉢だろうと、自分のブログを遡って
調べてみました。このシャコバサボテンは7年目でした。
一度も植え替えしていないのに、今年も律儀に蕾をつけました。
CIMG1780.jpg

シクラメンたちは4年目でした。葉をかき分けてみると蕾がびっしりとついて、
これまた植え替えもせず、水やりと年に一回の肥料くらいでよくもまあ毎年
綺麗に咲いてくれるものだと、いとおしくなります。
CIMG1778.jpg

CIMG1779_20151114110353faf.jpg


二か月ほど前に玄関ドアのリフォームをしたので、今年はクリスマスリースを
新調しました。一昨年までは戴き物の年代物を飾っていたのですが、みすぼらしく
なって来たので、昨年はホームセンターで買った手軽なものを飾ったところ、開け閉め
するたびに金粉が玄関中にばらまかれ箒で掃いても掃いても取れなくて困って
しまいました。なので、今年は気合を入れて、リースのキットを手に入れ、グールガン
まで買い、一所懸命つくりました。

先週、姪の結婚式で上京したのですが、東京中がもはやクリスマス色満杯でした。
うちも、このリース、11月から飾っちゃおうかなぁ。
CIMG1774.jpg

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



