来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火鉢生活

  1. 2016/10/24(月) 11:38:47|
  2. 季節
  3. | コメント:2
CIMG1806.jpg
去年、義父母の家の片づけをした時に物入れの奥から火箸と灰ならしが
セットになった火鉢が二組出てきました。義父母がため込んだ思い出の品は
割と簡単に処分する気持ちになれたのですが、カエルの置物と火鉢は捨てる
気にもなれず、火鉢はそのままにカエルは玄関先で門番をしていました。


CIMG1809.jpg
火鉢の模様もさることながら、取っ手も味のあるものです。
このままにしておくのももったいないと思い、使ってみることにしました。
灰、炭、五徳、火起こし器、炭を起こすためのバーナー(我が家はIHなので、
ガスコンロがひとつもない)等をインターネットで求め、いざ、火を起こさん!!!
と張り切ったのでした。

ところがどっこい、どんなに頑張っても炭が起きないのです。ちょっとばかり火は
つくものの、赤々と起きてきません。全部そろえたのに炭が起こせなくて火鉢が
使えないなんて、しゃれにもなりません。なのであれこれ考たり調べたりして、
ホームセンターで火起こしに最適と思われるアヒル口のバーナーを求めたところ、
炭がついに目覚めたのです!

CIMG1818.jpg

使い勝手がいいように、大きめの板にキャスターを取り付けて、継ぎ足しの炭を
入れるためのバケツを100円ショップで求め、火鉢生活の始まり始まりです。
赤々と起きている炭を見ていると、温かいこともさることながら、どういうわけか
幸福感がふつふつと沸いてきます。子供の頃はまきストーブで生活していましたから、
それへの回顧なのでしょうか。お茶の稽古用に求めたものの、何年も寝ていた鉄瓶も
出番を迎え、嬉しそうに釜鳴りの音を立てています。


CIMG1819.jpg
暖炉もペレットストーブも夢のまた夢の生活ですので、この火鉢は大きな満足感も
与えてくれました。

めでたし、めでたし。

さよなら 実家

  1. 2016/10/24(月) 11:18:13|
  2. 実家にて
  3. | コメント:0
CIMG1812.jpg

母が私の所に来て丸6年。誰も住まなくなった家はどんどん朽ちて行き、
近隣に迷惑をかけかねない状態になってしまいました。
一昨年あたりから兄と実家の片づけをしていたのですが、ついに解体と
なりました。基礎が残っている状態で行った時は、母が暮らしていた空気
みたいなものが立ちのぼっている気がして切なかったのですが、
すっかり更地になってしまったらあっけらかんとしたものでした。

兄は売れるものなら売りたいと思っていたようでしたが、私は母が存命の
うちは売りたくないとゴネ、不動産屋さんに管理をしてもらう予定です。

実家の建物がなくなるというのは寂しいものでした。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



