来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニギハヤミコハクヌシ

  1. 2017/01/24(火) 11:13:16|
  2. | コメント:4
ここ何週かテレビでジブリシリーズの放映がされていますね。
何度観ていてもついついまた観てはその度に「おおお!」と
感動します。先週は千と千尋の神隠しでしたが、何度も観たとは
思えないほど面白く最後まで観てしまいました。

千と千尋の神隠しの主役はもちろん千なわけですが、もう一人の
主役は「ハク」と言ってもいいのではないでしょうか。
ハクはニギハヤミコハクヌシという川の神様だったわけなのですが、

なんと

なんと

なんと


我が家にもその神様が現れたんですよ!

1484954108193.jpg
呼ばれて振り返ってみるの図

昨年、メスのチワワが急死してあまりに寂しくて今年の春になったら
新しい子を迎えようという話になっていたのですが、お正月に天童の
ペットショップに行ったら、夫、娘、私の3人とも目が釘付けになって
しまった子がいて、しばらく3人で協議をした結果飼う事にしたのでした。
メスのスムースチワワです。短毛なのでシャンプーも自宅ででき、爪切りも
耳掃除も私がするので楽です。

昨年の10月生まれの子でかなり小さかったのですがすくすくと育ち、今、
ちょうどやんちゃ盛りで久しぶりの子犬育てにてんやわんやの毎日です。
娘が数年のうちに戻ってくるという前提の上で飼えた子犬なので、
命名権は娘に譲りました。娘は「ニギハヤミコハクヌシ」にしたいと
言ったのですが、獣医さんに連れて行ってそう呼ばれるのはかなわないので
もっとはしょった名前で勘弁してもらいました。

川の神様の名前をもらったので、長生きしてもらいたいものです。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



