• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の食事

  1. 2007/12/19(水) 20:23:01|
  2. 実家にて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
DVC00005.jpg


母は87歳ですが、一人暮らしです。
物忘れもひどく、一人で置くのはとても不安です。
私以外に兄も日帰りで週一度、ヘルパーさんも週一度通ってもらっているのですが、母はひたすら私が来る日を待っています。物忘れはひどくても、水曜になると私が来るのは覚えていて、車が着いた音がすると痛む膝を押して、ヨチヨチと玄関に出てきます。「あぁー、来たー」と。

切ないです。一泊して明日帰るのだけれど、来た日も帰る日もつらいです。
置いていく娘もつらい、置いていかれる母もつらい。
かといって、環境の全く違う私の元で一緒に暮らすことも母にっとっての本当の幸せとも思えず、迷いの森の住人と化しています。


そんな中で、せめて食の細い母の食事には気を使うようにしています。
今日は甘エビを買って来て、頭の部分は味噌汁にしました。
海老さん海老さん、母に美味しく食べられててもらってありがとう。

<<クリスマス | BLOG TOP | 福袋>>

comment

喜び

  1. 2007/12/21(金) 11:39:53 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
写真を見て、生春巻きかと思いました。
エビの頭なのですね。(^^
お母様も、ともさんに会えて嬉しい。
美味しい物が食べられて、嬉しいですね。

お母様を1人残していく、ともさんの切ない気持ちも判りますが、ともさんの所で一緒に住むのは、お母様にとって幸せかは判りません。今のままで、週にに一度、会いに来てくれるのが、とても幸せに感じるのだと思います。冗談言ったり笑ったり、そんな楽しい気持ちが、心の支えになっていると思います。

年寄りの食事

  1. 2007/12/23(日) 01:05:14 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
色々考えて作ってはみたのですが、結局、ほんの数種類の食べ慣れたものしか箸が進みません。

気付けば私も同じような傾向があり、自分も歳だなーって思いしらされます。最近、目立って牛肉が食べたくないんですよ。揚げ物もしかりで、確実に…、はい。

好き嫌い

  1. 2007/12/23(日) 10:10:42 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
私の最大の嫌いはメロンですが、母は本当に好き嫌いが激しくて、幾らご馳走を並べても、ご飯と単品で食べてます。昨日まで食べていた物にさえ、あぐでこきします。唯一、いつでも好きなのはイカの刺身で、これを見ると顔が変わります。

ともさん、あぐでこぎって判ります?

ともさん、牛肉と揚げ物が駄目になりましたか。
私は自分で揚げた山菜の天ぷらは、Goodです。(^^)v

悪態をつく

  1. 2007/12/23(日) 20:43:34 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
あぐでづぐ です、秋田では(^_^;)

母は黙って何も言わずに、手をつけず、捨てもせずなので、結局私が捨てる事になります。

私の母は鮭のカマだけは文句なく喜んで食べますが、買ってきた事を忘れてどんどん買い込むので、タイヘンなのです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




