• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行く道

  1. 2008/08/06(水) 20:40:02|
  2. 雑感
  3. | コメント:4
実は先週、父の命日をめぐって母といさかいを起こしました。
父は去年の5月に亡くなったのですが、先週の母は父が今年の五月に
亡くなったと言ってききません。物忘れがひどくなったとはいえ、いつもなら、
「この時、あぁだったじゃない?」と話すと、すぐ自分の勘違いだったと納得
するのですが、先週は絶対違うとかたくなに頑張り、位牌まで仏壇から
無理無理取り出して確認する始末。結局兄に電話して説得してもらい、
渋々納得したようでした。

そういうことがあり、今日は実家に来るのに気が重かったのです。

来てみれば、当然のように先週のことなど覚えていない母です。

今夜の私は母の言うことをよく聴き、昔の話が出るように話題を振り
母はたくさんの昔話を私に語り、母は機嫌よく寝室に入りました。


しみじみと、悔しいが、どうにもならないが、年寄りには勝ったところで
それは天につばを吐くようなものだと思い知ったのでした。


なんちゃって、ちょと、愚痴も言ってみたい2008年夏。




あぁ、なんのことはない、年よりは折れることができないという鉄則を忘れていた私の失敗でした。

<<ハマナスジャム | BLOG TOP | 真夏>>

comment

そうですね。

  1. 2008/08/07(木) 10:25:34 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
年寄りに勝っても仕方がないですね。
そんな時には「ああ、そうだっけ。ふうん、そうなんだ。」と言うと喜んでくれます。
そうそう、うんと昔の話は覚えているので、今の内に聞き出しておくのも良いと思いますよ。

お父様がお亡くなりになったのは、とても悲しい事だったので、昨日のように覚えているのでしょうね。

今朝の母

  1. 2008/08/07(木) 18:44:23 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
機嫌も元気も良く、定期健診に病院に行ってきたのですが、珍しく歩いて行けました。実は今日も父が今年亡くなったと繰り返しましたが、一周忌に来た人のことなどを話したら、何とか「んだっけがなあ??」と言っただけでした。

両親は決して仲のいい夫婦ではありませんでしたが、60年も連れ添ったわけですから、お互いに生活の一部になって、いて当然の空気のような存在になっていたのでしょう。

  1. 2008/08/08(金) 05:38:50 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
元気に定期健診に行ってこれてよかったですね。お兄さんと話して納得したと言うのもほほえましい。

ちょっとしゃく

  1. 2008/08/08(金) 09:12:15 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私の言うことより兄の言うことを信用したっつことで、ちょと拗ねてしまいそうになる妹でした^^;

 管理者にだけ表示を許可する
 



