• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハマナスジャム

  1. 2008/08/07(木) 22:39:43|
  2. | コメント:4
今日、収穫してきたハマナスの実です。
ハマナス実多
食用になるということで、採って来ました。

我が家では果実酒はあまり飲まないので、ジャムにしてみることにしました。
生食も出来るというので熟れたのを口に含んでみましたが、まあ、まずくは
ないものの、酸味の勝った甘みで種も多く、成る程、これだけたわわに実って
いるのに誰も採っていかないのだと納得しました。

きれいに洗って実がひたひたになる程度に水を入れて15分ほど煮ます。
良い香りが立ち昇ります。
ハマナス実煮

あくをすくいつつ、煮たら、目の細かい笊で裏ごしします。
ハマナス実裏ごし

砂糖を入れ、本当はレモン汁も入れたいところですが、持ち合わせのレモンがないので、
砂糖のみ入れて、レモン汁は明日レモンを購入していれることにしました。

この時点で味見してみたのですが、、、、
うーん、ものすごく手間がかかった割には、「え?こんなもん?」という味と風味です。
何かの味に似ているんですよ。思い出せないけど。
なんだろう? なんだろう??
にんじん??
明日、レモンを入れたら、風味は変わるかしら。
どこかのHPにりんごの煮たのを混ぜると言う方法もあると書いていました。


なるほど、しつこいけど、誰もハマナスの実を採りたがらないわけが
わかったような^^;;


<<やっと日の目を見た梅 | BLOG TOP | 行く道>>

comment

  1. 2008/08/08(金) 05:52:25 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ハマナスの実って要するにローズヒップなのですか?私これに似た方法でプラムのジャムを作りました。どうしても食べられないプラムを煮たらそれはきれいな色になりました。今度ブログにのせようと思っています。どこかのHPにはローズヒップのジャムをマーマレードと一緒に食べるとも書いてありましたよ。要するに単独では・・・なのかな?で、ローズヒップのトルコ語を思い出そうとしているんだけどどうしても思い出せません。

ローズヒップ

  1. 2008/08/08(金) 09:09:34 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ローズヒップというのはよく聞く名前ですが、私自身としてはあまりなじみがありません。ローズヒップって、バラ科バラ属の植物の実のことをいうらしいですね。

今朝もローズヒップペーストを舐めてみて、一所懸命考えてみたのですが、ほおずきみたいな味でもあるなあと… それと、舌触りがあまりよくないのですよ。単独行動に向かないヤツっていう事なんでしょうね。

ハマナスのジャム

  1. 2008/08/09(土) 10:52:11 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
北海道では売り出しているようですね。
作り方はともさんので間違いないようです。
ローズヒップは健康と美容に良いと、どこかで見た記憶があります。
ハマナスの花は、乾燥させてお茶にすると、とっても良い香りで美味しいんですって!今度やってみなくては。
ローズヒップのお茶も売ってますね。私も買って飲みました。
すこし酸味があって、それはそれで美味しいのですが。

すぐに行動に移せるともさんに脱帽です。

意地汚さが幸いして

  1. 2008/08/09(土) 18:23:11 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
道の駅のハマナスの実、次の週まで待っていたら、誰かに採られちゃうともったいないという意地汚さの一心から、実家からの帰りに寄って収穫してきたのですよ。

実はかなり熟れていたし、新鮮なうちにジャムにしちまおうと思ったのでした。今日、レモンを購入してきたので、もっと砂糖を入れて、レモン汁も入れて、煮直して保存ビンに入れておこうと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 



