• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今夏最後の夏物

  1. 2008/08/10(日) 22:41:33|
  2. 手芸
  3. | コメント:13
今日も暑い1日でした。
出かけて、帰り際、K川屋さんの「だだちゃまめソフト」を食べてきました。
だだちゃまめソフト
前食べただだちゃまめソフトは薄緑色だったのですが、このソフトクリームは
白いんです。でも、ばっちり枝豆の味もするし、濃厚で美味しいです。


さて、なんだかんだと、今年も8月の10日になりました。
先月から手がけた、今年最後の夏物の編み物がやっと完成しました。
サマーセーター
袖つきだったのと、編み物への情熱が他に分散してしまったのとで、
取り掛かってから完成するのに随分時間がかかりました。

ポイントは、この模様編み。
サマーセーター模様

例年の経験から、思い立った編み物はその季節のうちに仕上げてしまわないと、
つぎのシーズンにはもう編み上げる事はできなくなるので頑張りました。
今ちょっと、ハワイアンリボンレイというリボン編みがマイブームで、そのリボンを胸元に
飾ろうかと挑戦中です。リボン編みは、結構頭と指先を使うので、ボケ防止になるかな
と期待しています。

<<バジル再び | BLOG TOP | プロの技>>

comment

嫉妬2

  1. 2008/08/10(日) 22:56:03 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
だだちゃ豆ソフト、食べたいよー、わーん!
私が魚のページにコメント書いてる間に、これ立ち上げてたんですね?
なんと残酷なことをするんでしょ。

絶対に倒れるからねー!

あらあら

  1. 2008/08/10(日) 23:04:03 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
微妙な時間でお会いできましたね、Andiさん^^
だだちゃまめソフトは、作る場所というか会社によってかなり違いますね。私、実はお釣りの返し方でこのK川屋さんはあまり好きではないのですが、ここのだだちゃまめソフトだけは美味しいと認めざるを得ません。
次の帰省のときは、是非ご賞味あれ。

あ、救急車呼ぼうか?

  1. 2008/08/11(月) 00:21:43 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
ぴ~ぽ~ぴ~ぽ~ ♪

  1. 2008/08/11(月) 01:24:29 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
イギリスの救急車もぴ~ぽ~ぴ~ぽ~と来るのですかね。
だだちゃ豆ソフト、たとえおつり渡す時に手を握られてもいいから食べたい。お魚を三枚におろせなくたって、ともさんには頭を撫ぜ撫ぜしてくれるcakeさんがいるし、そのかわりにこんなに素敵な編み物やあれやこれやできる才能が備わっているんだから「先天的魚調理不全症」などと言う不治の病にかかっていても悲しむことはないのです。

英語では?

  1. 2008/08/11(月) 09:42:43 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
英語では、救急車の音をどう表現するのでしょうね?
同じ音でも、国によって違う表現になると言うのは面白いですね。
そういえば、虫の音は日本人は言葉として聴いているとか、どこかで
読んだことあるような気がします。

だだちゃ豆

  1. 2008/08/11(月) 14:51:16 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
今年初めての白山だだちゃを、昨日食べました。
鶴岡に親戚のある方からの、もらい物です。美味しいね!
だだちゃ豆ソフトは、確かにkiyo川屋が有名です。
美味しいですが、私はバニラのソフトを食べながら、茹でただだちゃ豆を食べたいです。ソフトでなくても、泡の出るBeerを飲みながら、だだちゃ豆を食べたいです。うふ(そっちかい)

最近、日本以外でも、枝豆を茹でて食べる国が出てきたと言ってました。
皆さんの所ではどうですか?そんな事聞いたら、2人とも倒れちゃったらどうしましょう。

ところで・・

  1. 2008/08/11(月) 14:52:50 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
誰も、ともさんの編み物の事褒めていないのを発見!あ~らら、こらら。
ともさん、暑いのに、よく編み上げたね!袖付きだもんね!

あ、yukacanさんが書いてくれてる!

くぅぅ、ありがとうございます

  1. 2008/08/11(月) 16:35:04 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
cakeさんもyukacanさんも優しい、ありがとう、蟻が十なら、芋虫二十歳。袖が付くと、ベスト2枚分編んだ感じがしました。明日の納涼会に着て行こうと、がんばって仕上げました。

私も毎年親戚からだだちゃ豆を戴くのですが、今年はまだ届きません。毎年楽しみにしています。上手に茹で上がった枝豆でビール、くはっっ、たまりませんね。うふ(わたしもそっち)

質問にお答えして

  1. 2008/08/12(火) 08:47:10 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
日本人は、虫の音を言葉として聞いているって、わかるような気がします。ちなみに英語で救急車の音は nee naw nee naw かな? ニ~ノォ~ニ~ノォ~と聞こえるようです。今初めてスペルしましたけど、正しいかどうかは自信ない。書いてあるのを見たことないです。

枝豆は、イギリスでも脚光を浴び始めました。ことの始まりは、ベッカムの奥さんが大好物で、誕生日にまで所望したという話が広まったからです。今のところ冷凍物しか出回っていません。これも冬の寒さと夏の暑さがなければ育たないため、イギリスでの栽培は、今のところ行われていないのです。

ともさんって、本当に器用ですねぇ(って、今更とってつけたように言ってますが・・・ これもひとえに私も「優しい」と言われたいからに他なりません。言ってくれる?)

  1. 2008/08/12(火) 12:34:19 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
蟻が十なら、芋虫二十歳ですか。私が習った(!)のは「蟻が十なら、オケラは二十歳」です。

枝豆

  1. 2008/08/12(火) 16:55:18 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
イギリスでも、枝豆を売っているんですね。
旬の時期以外は、こちらでも冷凍物を買って食べています。
Andiさんの話を聞いていると、本当にイギリスって寒いのかなと思いました。
市場で売っている野菜も、随分と違うのでしょうね。

蟻が十なら、芋虫二十歳・・・わたしもそう記憶していますが、続きがあったような気が・・・・してるんですけど。
もしかして、これって「男はつらいよ」の寅さんが言ってませんでしたか?

蟻あり

  1. 2008/08/12(火) 19:07:55 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
イギリスは緯度で言うと、北海道あたりだと思います。でも、暖流の影響で、それほど寒くならない。私が住んでいるのは南西部で、イギリスでも温暖な気候とされています。夏は涼しくて、冬もそれほど寒くない。雪を見るのは極まれです。こういうところに25年住んでしまったので、夏の日本には帰れません。一度帰ってすっかり懲りました。

昔は、野菜はキャベツ、果物はりんごくらいしかましな物がなくって、おまけにひき肉っていうのもなかったんで、専業主婦だった間は、あらゆる野菜を育て、ひき肉も自分でひいて・・・とにかく何でもしてました。今はスーパーでみかける種類も増えたけど、日本やトルコのくらべものにはなりません。

年に一度日本に帰ると、きれいでお行儀よく並んだ野菜を見るのが楽しみでした。最近トルコに行くようになって、トルコでは、野菜を作った人たちが野菜を売っているのに感動しました。それもたくさんの種類!

蟻が十なら・・・って聞いたことありません。え?「男はつらいよ」で言ってたの?どういう意味?

Andiさんったら^^;

  1. 2008/08/13(水) 06:05:33 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
Andiさんったら、自分で「優しいって言ってくれる?」って^^;;;
そう言われたら、言いたくても言えなくなってしまいますがな^^;
でも、この編み物はかなり頑張ったので、ほめてもらえると、ホント、うれしいです。ありがとうございます。

蟻が十なら芋虫二十歳は言葉遊びみたいなもんですよね?さよなら三角また来て四角みたいに、各地で少しちがうのかもしれませんね。yukacanさんはオケラなんだ。Andiさんは知らないんだ。おもしろい。

救急車の音もニ~ノォニ~ノォですか、同じ音なのにね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



