• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バジル再び

  1. 2008/08/11(月) 17:01:54|
  2. 季節
  3. | コメント:3
今日も暑い一日でした。
4時頃、日が少し傾きかけてきたので、スーパーへ買い物に行って来ました。
スーパーに行く前に、ちょっと畑(別名、雑草のジャングル)に寄って見たところ、
バジルがまた新しい葉を出していました。
バジル終わり

これは、もう一度バジルソースを作ることが出来そうです。
楽しみ、楽しみ♪

直径8センチくらいもないかと思うような小さな坊ちゃんカボチャ。
坊ちゃんカボチャ

そして、ピンポン玉より小さいズッキーニ2個。
ズッキーニ2個

来年は、カボチャもズッキーニも止めて、バジルの苗をもっと植えようかと
思います。


スーパーに行く途中では観光客らしい人を何人も見かけました。
そうか、そうか、今、世の中はお盆休みなのですね。
私が住んでいる所は小さな「ヘタレ温泉場」ですが、お正月と
5月の連休と、お盆の時期だけは人がたくさん集まります。
飲泉所もあります。
飲泉所
飲むと硫黄の匂いがして、しょっぱいです。
飲泉所大

スーパーで瀬戸物屋さんが出店を出していました。
そういえば、息子のご飯茶碗を割ってしまったんだっけと思い出し、
15日に帰省する大喰らい息子の為に大きな茶碗を買いました。
飯茶碗

右が私の普段使いの茶碗です。
飯茶碗比較

普段、二人で暮らしていると、お米なんて5キロが一袋で数ヶ月ももつのに、
子供達が来るとあっという間に米がなくなり、エンゲル係数もうなぎのぼりです。
でも、嬉しい悲鳴です。



そして、子供達が帰ると、ぬけがらのようになっちゃうのです。

<<頂きもの | BLOG TOP | 今夏最後の夏物>>

comment

  1. 2008/08/12(火) 05:42:21 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
バジル、つやつやしてきれいですね。私も明日あたりバジルソースを作ろうかと思っていました。かぼちゃもズッキーニも写真で見ただけでは普通の大きさに見えます。そして何よりも美味しそう。へのへのもへじのお茶碗、気に入ってくれるかな?それにしてもお二人で5キロのお米が数ヶ月ももつって・・・うちは5キロだったら1ケ月かなあ。小食なんですねえ。うちが大食いなだけ?

バジル

  1. 2008/08/12(火) 16:57:26 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
今年はバジルの植え方を失敗しました。
もう少し涼しくなったら、もう一度植えてみようかと思います。
ともさんのバジルは、種をつけていますね。
バジルの種って、水につけておくと、何かの卵のようになりませんでしたっけ?

米が減らないわけ

  1. 2008/08/12(火) 17:14:46 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
今は娘が帰省中なのでお米を炊きますが、普段は、あまり炊かないのです。朝はパン食が多いし、昼は麺類が多いし、夜はお酒を飲みながら食べるのでご飯は食べません。でも、新米の季節になると、どっとご飯の炊く回数が増えます。

cakeさん、家のバジル、種つけてますか、気づきませんでした。今度よく観察してみます。怖いので「何かの卵」は想像しないことにします。

 管理者にだけ表示を許可する
 



