• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頂きもの

  1. 2008/08/12(火) 17:32:56|
  2. | コメント:16
今日は頂き物が重なりました。

海草のいげしです。
いげし
海草類は大好きです。味噌汁に入れると、磯の香りがたまりません。
何杯でもお代わりしたいところですが、私はヨードにあまり耐性がないようで、
大量には摂らない事にしています。
なので、頂いたものを半分食べて、残りは塩をして冷蔵庫に入れました。
岩のりやアオサなどの海草は冷凍が利くのですが、いげしは冷凍すると
メタメタになっちゃうんだそうです。塩蔵すると、結構もつし、塩抜きすると
生と遜色なく美味しく食べられます。

新鮮な枝付きの枝豆ととうもろこしもいただきました。
枝豆とうもろこし
やはり、枝からもいだばかりの枝豆を茹でると美味しいですよね。

いつも茹ですぎるきらいがあるので、今日はタイマーをセットして
きっちり4分茹でました。
枝豆
冷水をひとまわしかけて色止めしました。そして、多目の振り塩。
気持ちのいい香りと食感。こりゃ、やっぱりビールが欲しい。

とうもろこしはいつもはお湯から茹でるのですが、ネットで調べたら、
水から茹でたほうが美味しいそうです。水から茹でて沸騰してから3分、
火を止めて塩をしょっぱめにお湯に入れて4分くらい置いて、笊にあげて
すぐラップにくるむと、しわしわにならないんだそうです。
とうもろこし
このとうもろこしは、明日、実家へ墓参りに行くので、車中での朝食にしようと思います。


もう、8月の半ばになってしまったんですね。

<<ほだ | BLOG TOP | バジル再び>>

comment

初耳

  1. 2008/08/12(火) 19:19:10 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
え?お水からゆでるんですか? すぐラップにくるむっていうのも初耳。
今度やってみよ! (って言っても、もぎたてとうもろこしは手に入らないんだった・・・涙)

だだちゃ豆だ!

  1. 2008/08/12(火) 20:52:53 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
わぁお!正真正銘のだだちゃ豆のようですね。
ああ、美味しそうです。甘い香りが漂ってくるようです。
今頃はきっと枝豆を肴に泡の出る冷たい液体でグビグビやっているのでしょう。
ともさんの所のお盆は、先月済みましたね。
実家のお盆も7月なのでしょうか。
私は明日お墓参りに行きます。
今日はとっても暑かったので、明日は少し涼しくなると良いなぁ~。

そうそう

  1. 2008/08/12(火) 21:11:20 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
私も「いげし」は大好きです。
味噌汁に入れていただきますが、汁の温度が難しいですね。
ぬるいと固いし、熱いと溶けちゃうし。
そうそう、いげしは1年中、乾物で売られています。水で戻して使っています。時々小さな貝殻や小石が入って、綺麗に取らないとガリッとしますね。

  1. 2008/08/13(水) 05:47:34 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
いげしって初めて聞きました、見ました。どんな味がするのでしょう。関東地方でも売っているものなのでしょうか。
とうもろこし、そんな短い時間で茹で上がるのですか。トルコのとうもろこしを一度だけゆでたことがあるのですが、3時間くらい茹でても柔らかくなりませんでした。それ以来買っていません・・・。

実家のお盆は8月です

  1. 2008/08/13(水) 06:13:37 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
これからお墓参りに行ってきます。13日は例年、道路がすごく混むんですよ。だから、早起きしてこれから行きます。

いげしは、よく洗ったものを茶碗に入れ、熱くした味噌汁をかけて食べます。生っぽいのはあまり好きじゃないのですよ。

いげしは関東の方ではあまりポピュラーではないかも…というか、私も大人になるまで食べたことがありませんでした。すぐに鮮度が下がってしまうから昔は流通しなかったのかもね? あと、海草では「そぞ」と言われる、それこそ今でも流通しないものすごい磯臭い海草が一番好きです。海辺に家がある知人が時々珍しい海草を持ってきてくれるんです。

とうもろこしの茹で時間

  1. 2008/08/13(水) 06:18:25 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私もね、とうもろこしって長い時間茹でていたんですよ。だから、今回の短時間茹でとうもろこしは、どんな食感か興味津々だんです。実家に行く途中で食べて、報告書を提出しますね。

yukacanさん、3時間て…  茹で過ぎて固くなったとか? それとも、飼料用のとうもろこしとかだった? 乾燥させて粉にして使うとうもろこしもあるんじゃなかったかしら。近頃の日本では、甘くて柔らかくて生食してもいいくらいのとうもろこしもあります。白っぽい物で、もう少し季節が進むと出回ります。出回り始めたら、写真をアップしますね。

水から茹でたとうもろこし

  1. 2008/08/13(水) 18:08:36 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
今朝食べましたが、大変に甘く、充分柔らかく茹で上がりました。そんなに長い時間ゆでなくてよかったんですね。目からうろこです。

奇妙な経験

  1. 2008/08/13(水) 22:00:20 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
3時間茹でても柔らかくならなかったとうもろこし・・・? のエピソードは友人の経験を思い出させてくれました。

イギリス在住の日本人妻が、ある日猟りたてのかにを手に入れたそうです。狂喜しつつ大鍋で茹でたのはいいんですが、殻が固くてわれない。ご主人が金槌などを総動してがんばったそうですが、一向にわれない。4日間冷蔵庫にいた後、ゴミ箱行きになったそうです。

海外に住んでいると、時々おかしな経験をするものです。

報告書拝見

  1. 2008/08/13(水) 22:00:20 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
美味しくってよかった。お母様も召し上がりましたか?トルコって日本のとうもろこしみたいなスィートコーンって言うのかなあ、やらかいのがないんです。それこそ動物の餌みたいなとうもろこし。一度焼いてみたんだけど、それも美味しくなかった。義妹は圧力鍋で茹でています。

すごい!

  1. 2008/08/13(水) 22:01:23 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
Yukacanさんと同時コメント!

  1. 2008/08/13(水) 22:04:55 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ホントー!!!秒数まで一緒ー!!!v-10
v-315v-315v-315v-315v-315v-315

  1. 2008/08/13(水) 22:12:35 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
賞品でないかな?

うおぉぉぉぉ!!

  1. 2008/08/13(水) 22:18:03 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
なに、なに!
22:00:20だって、ふたりとも。すごいわねぇ!
こんなこともあるのねぇ。

Andiさん、その蟹、本当に生きた蟹だったのかしら。
化石をゆでたんじゃないの??
それとも、それとも、真夏の夜の怪談…

yukacanさん、とうもろこしは、3本しか頂かなかったのですが、私と娘は車の中であまりの美味しさに黙々と言葉も発せずに食べました。夫は、昨夜の納涼会でのお酒がたたり、とうもろこしが食べられず、実家の母に置いてきました。固いとうもろこし、圧力鍋で煮て、芯まで食べるとか^^;

賞品

  1. 2008/08/13(水) 23:08:05 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そうだよねえ、こんな事滅多にないことだよね。何か賞品、考えちゃおうかな。

あ、ホントだ!

  1. 2008/08/14(木) 16:06:40 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
同じ時間ですね。パチパチパチ!
まるで、オリンピックの水泳競技みたいです。

Andiさん

  1. 2008/08/14(木) 16:21:22 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
私だったら、どんな手段を使っても、そのカニを食べます。
ハサミで切っても切れなかったのかしら?
カニは、固い甲羅の裏には、柔らかい関節の部分があって、そこにハサミを入れると切れる筈なんですけどね。
ともさんが言っているように、本当に化石だったのかしら。
それだったら、捨てちゃったりして、惜しいことしたね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



