• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハバネロ

  1. 2008/08/15(金) 17:07:00|
  2. 植物
  3. | コメント:5
先日、いつも行く園芸センターでハバネロを見つけました。
ハバネロ

おーー、cakeさんがいる! なんて思ったりして^^;
とても惹かれたのですが、私は辛いものはちと苦手なので、
一回は諦めたのですが、昨日やはりどうしても欲しくなり、
買ってきてしまいました。

だって、紅い実が宝石みたいにつややかできれいなんですよ。
ハバネロ実

こんなにきれいなのに、飛び上がるほど辛いんですよね?
唐辛子より辛いんですよね?

さてさて、この紅い実、どうしましょう。
このまま鑑賞し続けるか、オイル漬けでもしましょうかしら。


<<夏祭り | BLOG TOP | ハーブランド>>

comment

買っちゃったんですか?

  1. 2008/08/15(金) 17:20:50 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
おお、ハバネロだ!
綺麗な赤いハバネロですね。
オレンジ色の物だけと思っていました。
スーパーでも、時々生のを見かけるんですが、やまやでもハバネロソースなる物を見つけたんですが、辛さを想像してビビッて買えませんでした。意気地無しです、私。
ともさん、オイル漬けでも飛び上がるほど辛いと思いますよ。
間違って、触った手をなめちゃ駄目ですよ。

  1. 2008/08/15(金) 17:38:10 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ええ、ハバネロってそんなに危険なものなのですか?cakeさんも?

あたしゃ

  1. 2008/08/15(金) 21:59:28 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
あま~~いcakeですよ~~ん。

お初にお目にかかります

  1. 2008/08/15(金) 22:27:19 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
ハバネロって、つやつやぴかぴか(写真の限りでは)してておいしそう。触った手をなめるのもダメなんですか? かなり強烈なんですね。

ハバネロの辛さ

  1. 2008/08/16(土) 08:58:37 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
鉢植えに付いてきた説明書きには
「タバスコの約10倍の辛さ」
「唐辛子の中でも特にカプサイシン(辛味成分)が多い品種です。果実はサラダや炒め物、カレー、オリーブオイルに漬け込んでハバネロオイルにするなど、食材、香辛料として利用できます。果実が大きくなり、オレンジ色に色づいたら収穫できます。」
と、書いてありました。

cakeさんのおっしゃったように、オレンジ色が熟したハバネロのようです。いつだったか、頂いた唐辛子を触った手で目をこすってしまい、飛び上がったことがあります。手袋をしてオイル漬けにしなくてはなりませんね。

実物のcakeさんは…

全然、辛くないです^^ おちゃめであまいです^^

 管理者にだけ表示を許可する
 



