• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バジルソースその2

  1. 2008/08/17(日) 14:04:11|
  2. | コメント:5
障害も復旧したようで、写真を載せることができるようになりました。

ということで、昨日は今年の夏最後だと思われるバジルの収穫を行いました。
結構、徹底的に収穫しちゃいました。
バジル1


食べられそうな部分だけを切り取り、きれいに洗ったら、前回の倍くらいの量が採れました。
バジル2


種も収穫してみましたよ。これから苗にできるかなあ。
バジル種

バジルはフードプロセッサーに一度に入りきらなかったので、2回に分けて
作りました。ちびちびと長く楽しみたいので、保存容器やフードプロセッサーの
消毒を念入りに行い、塩を多めに入れました。前回よりフードプロセッサーに
かける時間を短めにしてみました。
オイルも多めにしたので、500mlほどのソースができあがりました。
バジルソース

作ってすぐのバジルソースも美味しいけれど、私は少し時間が経った、
オイルに香りがなじんできた頃のソースの方が好きです。

先日買って来たタイランドバジルも花が咲き、これも種が採れそうです。
タイランドバジルは先の部分が紫なので、花も薄紫色をしており、とてもきれい。
バジル花

yukacanさんには、本当によいものを教えていただきました。
改めてありがとう^^

そのうちこれからハバネロとニンニクを使って、ハバネロのぺペロンオイルを
作ろうと考えています。ハバネロだけのオイルでは、多分、私が食べれない
のではないかと思うんですよ。うまい具合に特得辛に仕上がったら、酒田のCさん
にもおすそわけしなくては。

<<折鶴 | BLOG TOP | 障害>>

comment

相変わらずの障害

  1. 2008/08/17(日) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
えー、なんか、一度復旧したのに、また画像が見られなかったり、アップロードできなかったりの障害が再発したみたいです。でね、欠損したファイルで損失したファイルもありますって。まあ、無料で使わせていただいているので、文句は言えませんが、あらー、手持ちの以前のファイルなんか、どこにいったかわかりません。再アップロードできるかな、わたし。

こりゃ、ブログ用の写真は一個のフォルダに格納しておかなくちゃいけませんね。FC2さん、頼みます、頑張ってくださいませ。

あらら

  1. 2008/08/17(日) 21:44:51 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
画像のUP、駄目だったようですね。残念です。

バジルって、使い道が沢山あって良いですね。
トマトやチーズとも合うので、重宝します。

ところで、ハバネロのペペロンオイルを作るんですか?
うぉ~、味見が楽しみです。嬉しくって、泣けるかも!

  1. 2008/08/17(日) 22:44:31 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
ともさん、前のとこれと、ふたつとも写真が見えません。見たいよ~!

  1. 2008/08/18(月) 05:40:18 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
欠損したファイルで損失したファイルもありますって・・・そんなことになったら立ち直れないかもしれません。同じ内容で二つブログ持っておくのもいいかなあ。バジルソース気に入っていただけでよかった。これはマイミクそふぃーさんがミクシィ日記で書かれていてすぐに作りたくなり真似っこしただけなんですよぅ。
ハバネロのぺペロンオイルは作りましたか?酒田のCさんの風邪に効くかな。

泣かせたい

  1. 2008/08/18(月) 10:39:30 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
cakeさんを泣かせたい^^;

今、うちにニンニクがないのですが、地元では中国産の古そうなニンニクしか売ってないのです。先々週、実家の近くのスーパーで青森産の良いニンニクが比較的安く売られていたので、それを手に入れてから作ってみたいと思います。楽しみです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<折鶴  | BLOG TOP |  障害>>



