• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハバネロを使ったぺペロンオイル

  1. 2008/08/23(土) 11:10:25|
  2. | コメント:3
ハバネロのぺペロンオイルを作ってみました。
まず、ハバネロを5個収穫。
ハバネロ生
つやつやと、とてもきれいです。

手袋をして作業開始です。
ゴム手袋

きれいに洗って、キッチンペーパーで水分をよくふき取り、
ヘタと種を取り除いて、四つ割にしました。
ハバネロカット

そして、120度cのオーブンで10分。
ハバネロ焼き
生を切っただけではただのピーマンみたいな匂いでしたが、
火が通ってくると、唐辛子のような香ばしい匂いに変化してきました。
本当はもう少し、しなしなになるまでやりたかったけれど、
少し焦げ目がついてきたので、10分でストップです。


青森産のニンニクをたっぷり目に使いました。
ニンニク


厚手のステンレスのミルクパンにハバネロとニンニクが浸るくらいの
オリーブオイルを入れてごく弱火で加熱。
加熱しないと、カビを生やしてしまうことがあるそうです。
オイル熱
ニンニクやハバネロから小さな泡がたってきて、いいにおいです。
そして火を止めて、粗熱を取ります。

冷めてきたら、あらかじめ消毒しておいたビンにハバネロや
ニンニク、オイルを入れ、加熱していないオリーブオイルを
足します。

はい、出来上がり。
ハバネロぺペロンオイル


他のサイトにあったような刺激臭など感じることもなく作りましたので、
本当に辛いのか半信半疑で、ミルクパンに残ったオイルを舐めて
みました。結構辛いけれど、飛び上がるほどではありません。
時間を置くと、辛くなってくるようです。

熟成させて、ペペロンチーノを食べるのが楽しみ、楽しみ♪


<<今日の外気温18度 | BLOG TOP | 緑の風>>

comment

  1. 2008/08/24(日) 01:19:03 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ellerine saglik!!!ともさんの手が健康でありますように。
このオイル、ともさん家ではどのように消費されるのでしょう。
辛そうだなー。

今朝のオイル

  1. 2008/08/24(日) 09:27:53 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
見た目は全く変わりませんが、辛さはパワーアップしていました。昨日の2倍くらいは辛くなったかも~

でも、ちょっと舐めると、胃がスッキリした感じになるんだけど、なぜかしら?? 冷奴に数滴たらしてしょう油をかけて食べたら、絶対美味しいと思います。試してみます!!

手袋して臨んだけど、そこまでオーバーにする必要あったのかなあというのが実感でした。どこぞのサイトには、絶対素手で調理しないようにとか、換気を良くしてとかあったのですが、においに関しては全く刺激臭はありませんでしたよ? 量が少なかったからかなあ。

はばねろソース

  1. 2008/08/24(日) 10:09:58 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ともさんのハバネロを見て、私もハバネロソースを買ってきました。
20日のやまやの特売日に、サルサソースの辺りをうろつきまして、3本の色違いのソースを見つけました。赤と緑のオレンジがあって、その色のハバネロが入っているんですが、オレンジが激辛、緑が中辛、赤が辛でした。私は思いきって緑を買いました。←なんじゃ、そりゃ~~!

ともさんのオイルは、確かに冷や奴にかけると美味しそうですね。
餃子のラー油の代わりにもなりそうですね。
時間が経つと、どんどん辛くなる・・・。何だか、どきどきします。

 管理者にだけ表示を許可する
 



