• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛やシカは北枕?

  1. 2008/08/28(木) 09:28:07|
  2. 生活
  3. | コメント:5
昨日の実家で読んださきがけ新聞に面白い記事が載っていました。

放牧中の牛や休息中のシカは多くの場合、南北を向いており、地磁気を
感知する能力があるとする研究結果を、ドイツとチェコの共同チームが発表
したというのです。

チームは「地磁気と平行になったほうが、生理的に良い影響があるのかも
しれない。何千年間も牛飼いや狩人に知られていなかったのは驚きだ。」と
指摘しているそうです。

別に意識していませんでしたが、私は頭が南向きで寝ています。
夜中に目が覚めて眠れなくなった時は、くるんとひっくり返って、
北向きに寝ると、またぐっすり眠れたなんてことが良くあります。

実家でも南向きで寝ているし、母も南向きで寝ています。
日本では北枕は良くないとかいう言い伝えがありますよね。
死んだ人を北向きに寝かせるんでしたっけ。

ああ、でも、元気だった頃の義父母は西を枕にして寝ていましたよ。
寝付くようになってからは、北が枕だったなあ。

何か自然の摂理みたいなものがあるんでしょうか。
皆さんの枕はどちら向き?

<<ラブリーな毛糸にノックダウン | BLOG TOP | 泣いている場合じゃない>>

comment

北枕

  1. 2008/08/29(金) 10:07:22 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
私はどちらかと言うと、最近は北枕が多いですね。
寝相がひどいので、寝ている最中はどちらを向いているかは分かりませんが。(^^)

牛に限らず、動物は磁気には敏感かなと思います。
ぐうたらな私としては、もし牛だったら、北を向いておしりを南に向ければ、万遍なくお日様が当たって気持ちが良いだろうと思います。東や西を向くと、片面しか当たりませんから、片面だけが冷えると思うのです。
なぁ~て事を考えました。

私も寝相が悪い

  1. 2008/08/29(金) 19:42:59 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
cakeさんは北向きですか。気のせいかもしれませんが、枕の位置を反対にすると、気分転換(?)になってよく眠れるような気がしたりします。

私もかなーーーり寝相は悪く、実家の母が「あんたの寝相を見ると100年の恋も冷める」と評しておりました。真冬でも、朝起きると、夜中にいったい何があったのかと思うほど布団はぐちゃぐちゃです。

地方色

  1. 2008/08/29(金) 19:45:51 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
私は全寮制の学校に入っていましたが、北枕を「縁起が悪い」と避けていたのは、おおむね、東北出身者たちでした。どこから来ていた生徒か覚えていませんが、彼女の地方では北枕は安眠できると言われていて、みんな北枕で寝ていると教えてくれました。

動物って、人間より頭いいんじゃないでしょうか。人間が猿から進化したっていうより、猿が人間の進化の果てなんじゃないのって思わせられることが、ままあります。

  1. 2008/08/29(金) 22:48:26 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
私は南むいて寝ています。北枕で寝るとお金持ちになれるんだって。

昨夜は

  1. 2008/08/30(土) 11:08:09 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
夜中の3時20分に目が覚めてしまい、寝付かれなかったので頭を北向きにして寝てみました。5時半過ぎまで寝付けませんでした^^; 仏教では北枕を嫌うらしいですが、風水では良いとされるようですね。当たるも八卦、当たらぬも八卦かな。

うちの犬達は、あっちこちを頭にして寝ていますよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



