• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラブリーな毛糸にノックダウン

  1. 2008/08/29(金) 19:58:04|
  2. 手芸
  3. | コメント:4
巻きズボンって、聴いたことありますか?
たまたま手に取った本に巻きズボンなるものが載っていて
ひどく興味をそそられて、作ってみようと思いました。
こんなはき方をするんですって。
巻きズボンはき方

で、何か安くて履き心地のよさそうな布はないかと手芸品店に行って、
布は確保したんですよ。

で、今年は編み物に燃えている私ですから、そろそろ冬物の毛糸が
出ている頃だから、ちょっと「チェックだけ」しておこうと、毛糸売り場も
覗いてみたのです。


あららら~~
あらぁ~~

もう、どっこい村の誰かさんみたいにバタンと倒れそうな衝撃!

なんて、ラブリーな毛糸なんでしょう!!
ラブリー毛糸

肌触りもスベスベです。もう、頬ずりしたいくらい。
特にこのピンクの毛糸ときたら、ノックアウトされてしまいました。
ラブリー毛糸ピンク

もう、矢も立てもたまらず、お買い上げ。
今流行の長めのストールに仕立てたら、どんなに温かくて気持ちの良い物に
仕上がるだろうと捕らぬ狸の皮算用ですよ。

今年は夏も編み物三昧だったけれど、秋から冬にかけても編み物で
楽しむことになりそうです。

<<お盆 | BLOG TOP | 牛やシカは北枕?>>

comment

ああ、ぁぁ・・

  1. 2008/08/29(金) 20:46:16 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
可愛いですねぇ。これはストールですねぇ。
間違っても、巻きズボンにはしないでください。すーすーすると思います。(^^

ともさん、来年は羊を飼ったらいかがでしょう。糸から紡いで、自分の好きな色に染めて、編み物に出来たら素敵だろうなと思います。
実は私、事務所の玄関の暖簾と一緒に、インドの小さめのストールを買いました。買った時には、「これだ!」と思ったのですが、巻いている内に色が嫌になって、染料を買ってきて染めました。上手くは行かなかったんですが、以前よりは良い色になったと思います。
昔はチューブ絵の具タイプの、簡単な染料があったんですが、今年私が買ったのは、どうやら触媒が必要なタイプみたいです。面倒です。

  1. 2008/08/29(金) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
巻きズボンって暖かそう。でもこの着る作業の逆をトイレに行ったらいちいちしなくてはいけないの?
本当にラブリーな毛糸ですね。もう毛糸の季節なの?完成写真を見るのが楽しみです。ともさんの写真撮影はいつもこのお盆(?)の上ですね。夫が見ていてなんでここにカレンダーがあるんだと言ってました。

偶然!

  1. 2008/08/30(土) 03:38:46 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
巻きズボンはすごく履き心地がいいし、脱ぎ着が楽でいいですよ。夏にトルコのCesmeに行った時に購入したばかりです。実はイギリスでも、インドのインテリアなどを扱う高級衣料品コーナーで見つけたことがあるんですが、その値段では手が出なかったんです。トルコでは同じ物が安く買えました。やはりインド製でしたね。

私もともさんと同じです。きれいな布や毛糸を見ると、ついつい買ってしまいます。編み終わったら写真を載せてくださいねー。

楽しみですよ

  1. 2008/08/30(土) 11:22:14 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
こちらでは、毛糸って、お店でなくなるともう手に入らなくなります。頼めば注文してくれるのかなあ。ある色が10個売られていて、7個売れたとするでしょう? 普通だったら、また7個を入荷して10個に補充して置きそうなものだと素人は考えるんですが、補充しないんですよ。なので、「これはいい!」と思ったら、多めに買っておかないといけないのです。

cakeさん、自分で染めたんですか!! すごいですねぇ。私も染めてみたいと思った時期もあるのですが、とても私の手にはおえなさそうで、未だに染物の経験はありません。いい色になって良かったですね。
ピンクとか緑の羊がいたら飼いたいなあ。

yukacanさん、私はまだ暑いので、綿100%の薄手の布を買って来たんですよ。でもね、聞くも涙、語るも涙。さっきだいぶ縫い上げて、さて途中経過でどんなものかとはいてみたら、がーーーーーーん!!!サイズ間違えたーーー、涙、涙涙 大きくし過ぎたなら何とかなるんだろうけれど、10センチも幅を少なく作ってしまって… 今日、また布を買いに行かなくてはです。 巻きズボンと言うのは、もんぺと同じ原理かも。おトイレもそう大変ではないようですよ。

Andiさん、巻きズボンをご存知でしたか。イギリスで買うと高いの? そりゃ、作り甲斐があるってもんです。上質の布で作ると、外へもはいていけるんじゃないかと思うんですよ。まずはお手ごろ値段の布で作ってみて(サイズを間違わないように^^;;)、うまくいったら、また考えてみようと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 



