• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お盆

  1. 2008/08/30(土) 11:46:23|
  2. 雑貨
  3. | コメント:4
お盆

お盆と言っても、七月や八月のお盆ではなく、物を運ぶお盆の事を書いてみたいと
思います。yukacanさんのご主人がなぜカレンダーが書いてあるのだと思われた
疑問を解かなくてはいけませんものね。

この、いつも品物の下になっているお盆に日の目が当たろうとは思ってもいません
でした。お盆も、きっとメフさんに感謝していることと思います。

さて、このお盆が我が家にやってくる前には、私にはお気に入りのお盆がありました。
緑のチェックの柄のプラスチック製で、お盆の裏にマグネットが付いていて、使わない
ときは冷蔵庫にペタンと貼り付けておける優れものだったのです。

ところが、あるとき、床に置いたこのお盆を何かの拍子に踏みつけてしまい、
大きなヒビが入り、直そうとしたらパリッと割れてしまいました。
大変便利に使っていたので、同じようなものがないかと探しましたがなくて、仕方な
くホームセンターにあったのを買ったのがこのお盆です。手ごろの大きさのはこれしか
なかったの。だから、カレンダーみたいな模様だってのは、yukacanさんに指摘されて
初めて気づきました。
お盆文字
カレンダーそのものではなく、季節の文字を柄として使ったのでしょうね。
白くてシンプルだから、一年中使ってくださいという意味でもあるのかしら。

それから、なぜいつもこのお盆を使うかというのは…
白くて、上に乗せたものがどんな色でも映えるし、それになんてったって
あれですよ、周りのゴチャゴチャが写りこまないじゃないですか^^

でも、マグネットつきではなかったので、裏に板状のマグネットを切って貼り付けて
お盆マグネット
ほーら、この通り、冷蔵庫にもペタンコですよ。
お盆貼り付け

どうでしたか、疑問がはれましたか。

<<炊き込みご飯 | BLOG TOP | ラブリーな毛糸にノックダウン>>

comment

  1. 2008/08/30(土) 18:22:21 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
おお、意外な一言がブログの話題になりましたね。夫が指摘する前にもいつもこのトレーが登場するなあと思っていたのですがカレンダーと言うか月の名前が書いてあるなんて改めて思って見ていませんでした。今日の主役はこのお盆ですね。よかったよかった。裏に磁石がついているなんてナイスアイディアですね。

お盆よりお礼申し上げます

  1. 2008/08/30(土) 20:30:32 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ほんと、ほんと、普段こき使われている身のお盆が、主役に
なれるなんて、本人も雇用主の私も思ってもみませんでしたよ。

我が家の冷蔵庫は色んなものが張り付いていて、おまけにお盆も
張り付いていて、笑える光景なの。

ほうほう

  1. 2008/08/30(土) 20:39:27 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
この葉っぱは、何の葉っぱでしょう。
最初はアカシアかなと思いましたが、山椒にも似ていますね。
ああ、どんな葉っぱを見ても、美味しそうに見えます。
一足先に、食欲の秋がきたようです。

何の葉っぱでしょうね

  1. 2008/08/31(日) 09:06:06 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
アカシアは食べられないけれど、山椒なら食べられるね^^

葉っぱもそうだけど、水族館に行くと、どの魚も美味しそうで困っちゃう^^;

 管理者にだけ表示を許可する
 



