• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四葉のクローバ

  1. 2008/09/09(火) 15:56:27|
  2. 植物
  3. | コメント:4
天高く
枝垂れ桃秋
空をめざす枝垂桜かなorz

今日はからりと晴れて湿度の低い気持ちの良い一日となりました。
今日はお昼をはさんでお客様があり、帰られた後、陽気に誘われて
家の外へぶらりと出てみました。

もう、秋ですね、真っ赤な水引が美しいです。
水引

驚いたことに畑のバジルがツヤツヤと葉を伸ばしていました。
なんて強い植物なんでしょう!
バジル秋

家の横の裏道をちょっと上がると、うっそうとした林があります。
林

川の始まりのような湧き水も見られるのですよ。
水の始まり

そして、この近くには私の取って置きの秘密の場所があります。
それは、四葉のクローバが見つかるところです。
ところが、一昨年、この上の所でダム工事をするので道路を広げる
工事をして、根こそぎ土がえぐられて、もう四葉のクローバが
出なくなってしまっていたのです。

今日、どうせ駄目だろうと思いながらも目を凝らしたら
あ、あった!!
四葉のクローバ外

その後、もう1本見つけて、迷ったのですが家へ持ち帰りました。
四葉のクローバ1

裏から見るとこんな感じですよ。
四葉のクローバ1裏

二本目。
四葉のクローバ2


これを見た皆さんにも何か良いことがありますように。
四葉のクローバ2枚



<<黄桃 | BLOG TOP | ユザワヤで購入して来た物>>

comment

  1. 2008/09/10(水) 14:06:59 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
写真を見ているだけで、葉っぱのちょっと湿ったにおいとか土のにおい、かさかさと落ちた葉を踏みしだく音が懐かしくなりました。中学の頃四葉のクローバーを一生懸命探してやっと見つけた1枚、英和辞典にはさみました。その英和辞典は今トルコにいます。もちろん四葉のクローバーと一緒です。

そう、自然に頭の中に匂いが湧き上がりますね

  1. 2008/09/10(水) 19:36:05 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
雨が降った後の土の匂いとか、私の場合、畑にミントが群生しているので踏んだ時のミントの香りとか、思い出しただけですぐさま匂ってきそうです。

四葉のクローバ、yukacanさんと一緒にトルコに行ったのね^^ そのクローバからはyukacanさんの思い出の香りが立ち上っているのね。

青い文字

  1. 2008/09/11(木) 09:18:13 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
どうしてyukacanさんの文字が青いんだろうと思って、↑みたら、そう言う事なのね。yukacanさんのアンテナは素敵です。

ともさん、私はそのわき水に興味があります。
私の友達で、堅苔沢に住んでいて、美味しいわき水を家に引き込んで使っていたのに、日沿道のトンネル工事で、水が涸れてしまったそうです。随分と遠い場所にトンネルを掘ったのに、そう言う2次災害もあるんですね。悲しいって言ってました。

あら、面白いことをなさってる

  1. 2008/09/12(金) 10:44:58 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
湧き水は畑仕事後の長靴の底の泥をこそげ落とすくらいしか流れていないんですよ。以前は沢蟹がいたりしたんだけど、今は全く見かけません。農薬かなあ…

 管理者にだけ表示を許可する
 



