• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダリヤ

  1. 2008/09/15(月) 18:06:43|
  2. 季節
  3. | コメント:6
私が小学校から中学校にかけて住んでいた秋田県のO市の官舎は
たいへんなボロ屋でしたが、畑つきでした。父は、裏にはトマトや
キュウリやトウモロコシなどの食べられるものを植えていましたが、
ある年、玄関の前の少しばかりの土地に、ダリヤが植えられました。
正式な名前はわかりませんが、小ぶりの「ポンポンダリヤ」と呼んで
いたダリヤで、子供心になんて綺麗なんだろうと感嘆したものです。

数年前から川西のダリヤ園のことは聞いていて、一度は見に行って
みたいものだと思っていましたが、今年、機が熟したか「どうしても
行きたい!」と思い立って、行って来ました。

月山道を通って行くコースと、新潟県の方から行くコースと二通り考えた
のですが、久しぶりだから新潟県の方から回っていくことにしようという
ことになり、朝の8時半頃に家を出ました。

天気も良かったし、景色も良かったし、言ううことなしでした。
あらかわ

途中、米坂線の線路沿いに沢山の人達がカメラを構えている姿を見ました。
特別な電車でも走ったのかしら。鉄男君や鉄子さんの多さにびっくりしました。

ダリヤ園に着く少し手前の道の駅で休憩です。

米沢牛入りのメンチカツ♪
メンチカツ

芋煮と玉こんにゃく♪
芋煮

野菜も安くて新鮮!!
野菜の数々

鯉の甘煮♪
鯉の甘露煮

美味しいナスの漬物も買っちゃった♪
って、何しに来たんだっけ^^;

さて、ダリヤ園に到着です。
ダリヤ園広角

マウンテンバイクの大会とか、水の上を走る(?)イベントなども行われていました。
水上歩行

萩の花もとても綺麗でした。
萩

肝心のダリヤの花の写真も沢山撮ってきたのですが、沢山になり過ぎたので、
後半はまた明日に載せますね。本当にきれいでしたよ。
で、また美味しいものも食べてしまった^^;

では、明日の後半につづく~です。



<<ダリヤ園 | BLOG TOP | おはようの挨拶>>

comment

まだか、まだか。

  1. 2008/09/15(月) 19:06:10 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
食べ物の写真が永遠に続くのかと思いました。
緑の茄子も珍しいですね。
芋煮も玉コンニャクも美味しそうです。
醤油の香りがしてきそうです。

おお、ここがダリア園ですか。
どの位広いのか、想像が付きません。
小振りのダリアが多かったですか・

  1. 2008/09/15(月) 21:49:43 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
萩の花がこんなに満開なんですね。ダリアもすごい!
緑の茄子やら白い茄子、日本にも色々な野菜がありますね。
コリンキーって何かな。かぼちゃの友達?
まだ皆さん半袖を着ていますね。ドイツのブログを見ると
もう上着なんて着ちゃってるんですよ。よかった日本はまだ暖かくて。
こちら今日も暑くて汗だらだらの35度。
ダリヤ園まではともさん宅から車でどのくらいなのですか?
ってどこかに書いてあったらごめんなさい。

「ダリヤ園」が正しいのですね。江戸時代にそう呼ばれてそれを
尊重しているんですって。

川西のダリヤ園は

  1. 2008/09/15(月) 22:43:10 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ダリヤ園はほっんとに様々な色や大きさの花がありました。で、どちらかというと、大振りの花が多かったです。品種改良が進んだのでしょうね。私的には、もっと広いかと思ったのね。でも暑いので、しんどかったから、これくらいの広さで助かったのよ^^;

家からダリヤ園までは2時間と少しでした。帰りは別ルートで帰ってきたのだけど、家に帰りついたのが3時半くらいだったから、そんなにしんどくなかった。って、運転したのは私じゃないから勝手なこと言うけど^^;

コリンキーはカボチャの一種ですって。売り場に、煮たら美味しくないってちゃんと書いてあった。生でサラダにしたり、浅漬けの漬物にするんですって。ネットで調べたら、ジャムにもできるって!カボチャのジャムなんて、きいたことないわ^^;

日本、「暖かい」んじゃなくて、まだ「暑い」から安心して。

コリンキー

  1. 2008/09/15(月) 23:24:16 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
最近、妹が買って来る漬け物に、どう見てもカボチャに見える野菜が入っているのです。オレンジ色のシャキシャキする野菜なんですが、こりはきっとコリンキーなのだわ。良かった、分かって。
ともさん、浅漬けは美味しいと思います。
そうそう、ダリアの根の漬け物は買われましたか?
味噌漬けが美味しかったですよ。

私は初めて見たコリンキー

  1. 2008/09/16(火) 09:28:06 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
物珍しくて、ついつい買ってしまったコリンキーです。105円であの大きさですよ? 漬物にしたら、だいぶ食べられそう。ミョウガの塩漬けと和えても美味しいかも♪

ダリヤの根の漬物は売っていなかったのですよ。それとも、私の目に止まらなかったのかなあ。昔は、ダリヤの根は毒があるから食べちゃいけないとかっていわれてませんでしたっけ?

それがですね

  1. 2008/09/16(火) 12:26:12 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
川西町でお味噌屋さんをしている知り合いが、ダリアの漬け物を作っているんですよ。私も昔は毒があると聞きました。なんでも、ダリアの原産国(多分南アメリカだったと思う)食料にするために栽培していたらしいのです。この味噌漬けもしゃきしていました。キクイモの触感に似ているかも知れません。

ともさん、コリンキーと茗荷は合いそうですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



