• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「パトゥルジャンオトゥルトマス」もどき

  1. 2008/09/20(土) 13:45:52|
  2. | コメント:2
yukacanさんのブログに載っていたナスのお料理の
パトゥルジャンオトゥルトマス(難しいのでコピペした…)
が美味しそうなので、ちょっとアレンジして昨夜の夕食に
いただきました。

本当はナスを油で揚げるらしいのですが我が家はメタボなので、
ざく切りにしたナスを水に浸した後、オリーブオイルで炒めて
蓋をして蒸し焼きにしてしんなりさせました。
そして、塩コショウで軽く味付けしました。
ナス炒め
この間買った緑のナスが1本残っていたのでそれも使いました。

そして、それをオーブン皿に平らに置いた後、同じフライパンに
オリーブオイルを少々足して、ひき肉をぱらぱらになるまで炒め、
その時点で肉に塩コショウで味付け。粗ミジン切りにした玉ねぎ、
1センチほどの輪切りにしたシシトウをたっぷり(何故なら、この
間道の駅で買って来たシシトウが手付かずでどっさりあったから)
入れて炒めました。最後の方で粗ミジン切りにしたトマトを加えて、
塩でちょうどいい味付けにしました。

それを、ナスを並べたオーブン皿にたっぷりと乗せます。
ひき肉炒め

ちょっと物足りない感じがしたので、パン粉を振りかけて、
オーブンでこんがりと焼きます。
パン粉


これ、さめても美味しいんですよ。
パトゥルジャンオトゥルトマスもどき

今まで、ナスというのはしょう油味か味噌味しか作ったことがありませんでした。
塩味でもいけるんですねぇ。

もう、犬までおねだり目線です。
だめ、あげないよ。
マリオくれ




<<一周忌 | BLOG TOP | とどめをさされた>>

comment

美味しそう!

  1. 2008/09/20(土) 16:13:58 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
「もどき」おいしそですね。しし唐の緑が彩りになってます。私はピーマンを入れるのですが、色が余りはっきりしないのです。でもイタリアンパセリを刻んで入れるとともさんのと同じような見かけになります。茄子も慣れぬ料理にされてびっくりしたかな。

ナスも大喜び

  1. 2008/09/20(土) 21:43:46 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
シシトウもオーブンでさらに火を通したら、とピーマンと同じく色あせた緑になりましたよ。美味しかった^^ 美味しいレシピの紹介ありがとうね。ナスなんか、新しい調理法をしてもらって大喜びよ。ウチのペットのナスったら、今度yukacanの所に遊びに行きたいですって。

シシトウといえばね、シシトウってたまにすんごい辛いのに出くわすん
だそうですよ。辛くないように品種改良しても、突然、元の辛さが表れるのかもね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



