• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

違いのわからない女

  1. 2008/09/22(月) 17:16:45|
  2. | コメント:6
クリープとブライトの違いもわかりませんが、
ピーマンと甘唐辛子の味の違いもわかりません。

今日、スーパーで甘唐辛子なるものが、袋に詰め放題で100円で売ってました。
一度、通り過ぎて、気になってまた戻り、悩むこと数分。
甘唐辛子とはなんぞや??
甘唐辛子袋
結局、好奇心に負けて買ってしまいました。

詰め放題なんだから、もっとギュウギュウに詰めればもっと入ったのですが、
30個で勘弁してやりました←上から目線
甘唐辛子

洗ってかじってみたんですけど。。。
あら、ピーマンだわ。。。と。
佃煮にでもしてみようかしら。


今日は何となくそんな気分(どんな?)で、レンタルショップからオルゴールのCDを
4ケース借りてきました。
オルゴールCD
二枚一組の坂井泉水のCDを聴きながら、出先から自宅まで戻ってきましたが、
彼女の元気な声で歌っているのもまたいいのですが、オルゴールの彼女の曲も
なかなかのもので、寝る前のひと時をこの曲を聴いて過ごすのもいいなと思いました。

宮崎駿作品の曲がオルゴールになったのも借りてきまして、中には崖の上のぽにょも
入っています。まだ聴いてはいないのですけれど、聴きながら「ぽーにょ、ぽにょ♪」と
うたってしまいそう。
ポニョCD



<<甘唐辛子の行方 | BLOG TOP | 一周忌>>

comment

へぇ~

  1. 2008/09/22(月) 18:46:16 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ししとうではなくて、ピーマンなんですか。
本当ですね。形が違いますね。
私、ししとうも好きなんです。時々辛いのに当たるのですが、クジに当たったように嬉しくなります。大抵は我慢できる辛さですから良いのですが、ロシアンルーレットみたいに、青唐辛子を中に1本入れたら、どうなるのかと思いました。

ともさん、唐辛子の葉っぱの佃煮って、作りませんでしたか?

  1. 2008/09/22(月) 19:31:55 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
トルコは日本にあるピーマンも甘唐辛子も激辛唐辛子も何もかもビベルです!日本のピーマンと同じ形のものは「ドルマ用(ピラフ詰め)」、今日ともさんが買ったものもいつも私が買うスラッとしているものももっと細いものも色が違うものも全部ビ・べ・ル!ただし「辛い」「甘い」って但し書きがしてあります。買う時に「辛くないよね?ネ?ネ?」と確認して買いますが、たまに当たります。翌週「辛かったよー」と言うと「そうだった?」と言われます。

私はビベルがたくさんあったら種を取ってから炒め、少ししなっとしてきたら皮を向いて細かく切ったトマトを投入、トマトの水分でそのまま蒸し炒め(?)にします。パンがすすむー!辛いビベルに当たった時はこの上にヨーグルトをかけて食べます。うっめええええ!

微妙な違い

  1. 2008/09/22(月) 21:58:31 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
シシトウも好きだけど、ちょっと辛味があるでしょう? この甘唐辛子は、辛味は全くなくて、ピーマンの青臭さがそのまんまです。でも、ピーマンより少しクセがないかなあ。びみょう… 唐辛子の葉っぱの佃煮は作ったことはないけど食べたことがあります。結構辛いんだよね? じゃ、ハバネロの葉っぱはどうなのかしら。試してみる勇気はありませんからね、試してみたらっていう意見は却下ですよ、言われる前からお断りです^^;

yukacanさん、それも味付けは塩味なの? 試してみよう。火を通したトマトとか、くたくたに煮たインゲンとか、最近、トルコ寄りの料理に舌が美味しいと言う反応を示すので驚いてるの。

  1. 2008/09/22(月) 22:48:22 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
塩胡椒だけです。ピーマン(?)もトマトもたっぷりね。でも完熟トマトがない場合は缶詰のホールトマトを使ったほうがいいかも。

トルコに連れていきたい

  1. 2008/09/23(火) 14:02:12 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
料理研究家のともさんには、一度トルコへ行っていただきたいと思います。トルコ料理は、世界三大料理なのだそうです。日本料理、中華、フレンチやイタリアンなら、どんな味の料理か想像も着きますが、トルコ料理は驚きますよ。食材も豊富でバザールを歩くのはとても楽しいと思います。羊の頭がデンデンと並んでいる事もありますが、スーパーで買い物するのがつまらなくなります。

いつか行きたいトルコ

  1. 2008/09/23(火) 18:17:26 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
トルコの料理で思いつくのはシシカバブとかトルコアイスとかだけでしたよ。yukacanさんが教えてくれるのはあんまり手がかからなくて、自分でも試せるのが嬉しい。って、待てよ、勝手に簡単なのしか自分で試していないだけじゃないか^^;

 管理者にだけ表示を許可する
 



