• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘唐辛子の行方

  1. 2008/09/23(火) 18:33:04|
  2. | コメント:4
昨夜煮てみた甘唐辛子の佃煮です。
甘唐辛子佃煮
ちょっと味醂を入れすぎて甘くなりすぎたかな。

それから昨夜の夕食の一品のインゲンの牛乳煮です。
インゲン牛乳煮
これが結構イケて、たっぷり作ったのに数本残っただけでした。

さて、本日も甘唐辛子を100円で詰め放題して参りました。
昨日yukacanさんから教えてもらった甘唐辛子とトマトの煮物を作るためです。
完熟トマトはないので、缶詰にしましたよ。
唐辛子とトマト

甘唐辛子を一口大に切って炒めました。
炒め甘唐辛子
フライパンいっぱいですよ。。。

ちょっとしんなりしたら、トマトの缶詰投入!!
トマト投入

塩コショウで控えめに味付けして、しばらく煮込みます。
なぜ控えめかって、塩コショウを入れすぎて数々失敗してきたからです。
はい、完了。
ソースできあがり

甘唐辛子を使ったのに、微妙に辛いんですが、当たったんでしょうか?
でも、美味しくできました。これは、パンにも美味しいでしょうが、パスタに
たっぷりかけて食べたら、どんなに美味しいだろうと思いました。
なので、今夜は、急遽パスタをゆでることにいたしましたヨ。

<<危険、ご注意を。 | BLOG TOP | 違いのわからない女>>

comment

ちょっとちょっと

  1. 2008/09/23(火) 19:17:31 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
その100円で詰め放題は良いですね。
今回のフライパン一杯の甘唐辛子を見ていると、昨日の「30本で我慢してやるか」が、本格的に目一杯の詰め放題挑戦になったんですね。丸い普通のピーマンよりも、細長い甘唐辛子の方が詰めやすいと思います。(ウインナーとか、キュウリの詰め放題は得意だもんね)

出来上がりは美味しそうです。パスタにもきっと合うのだと思います。
夏は、ピーマンもトマトも、思う存分使えて良いですね。旬て良いですね。冬のピーマンやトマトは、飾り付けにしか使えません。

  1. 2008/09/23(火) 20:38:33 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
おお、連日アラトゥルカな食卓!旦那様「何が起こったんだ?」と思っていらっしゃるのでは?くたくたになるまで煮込むのがトルコ料理の髄です!あはは。さやいんげんの牛乳煮にピンと耳が立ちました。鼻もぴくぴくしました。どうやって作るのー?冷蔵庫にさやいんげん500gあり!

詰め放題も悪くない

  1. 2008/09/23(火) 22:59:19 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
わたし、詰め放題って経験なかったんですよ。だから、面白くてウハウハでした。ましてや、すぐそばで、半分の量くらいでパック詰めのが100円だったんですもの、すごく得した気分になりました。

夫は、ここの所毛色の変わった食事が出ていますが、問題なくパクパク食べています。まずいと、黙って残す人なので、一応、食するに値する味のようです。

yukacanさん、何言ってるの、インゲンの牛乳煮はyukacanさんの料理からヒントを頂いたのよ。

インゲンを強めの塩を入れたお湯ですごく柔らかく煮て、ザルにあげてからまた鍋に戻し、牛乳と塩コショウを入れてさらに煮て、小麦粉でとろみをつけました。

日本人の感覚としては、青味ををたっぷり残して、ぎりぎり食べられる柔らかさにゆでるのが美徳みたいなところがあるでしょう?私もその通りのゆで方しかしてませんでした。それはそれで歯ごたえもあって、インゲンの香りも楽しめて美味しいけれど、こうして口に入れるとほろりと溶けるようなインゲンの美味しさも格別です。人生初の美味しさですよ。皆さんも、騙されたと思って柔らかく茹でてごらんなさいな。

ところで、今日の甘唐辛子とトマトのソース

  1. 2008/09/23(火) 23:05:59 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
細めのパスタにかけていただいたんですけど、やっぱり美味しかったです。ただこれは、熱々のうちにいただくのがベストですね。冷めると、甘唐辛子のピーマンっぽい香りが強くなるようです。でも、うんめえぇぇでした^^

 管理者にだけ表示を許可する
 



