• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少しって、どのくらい?

  1. 2008/09/25(木) 18:52:17|
  2. 実家にて
  3. | コメント:5
昨日はまずまずの良いお天気でしたのに、今日はしとしとと冷たい秋の雨が降っています。
これは、昨日、実家に向かう途中の国道沿いのパーキングから波のある日本海を写したものです。
日本海
これから、ひと雨ごとに秋が深まっていくのでしょうね。

昨日、いつものように実家に行きましたら、母がキョトンとした顔をしてます。
「今日来る日だっけ?」ですって。ポケモン母さんです。
先週持ってきたイチジクの甘露煮が思ったほど減っていなかったので、
「甘すぎた?」と聞いたら、ちょっとはにかんで、「だって、いたましくて…」と言いました。
いたましいというのは東北の方の方言なのでしょうか。もったいないとか、惜しいとか
いう意味なのですが、いい言葉だなあと思います。


ところで、今朝、スーパーに行く途中で何かをじっと見つめて微動だにしない猫を
見かけました。まさか作り物でもあるまいにと近寄ってみても動きません。
声をかけても少し身じろいだだけで、こっちの方は見向きもしません。
見つめる猫
一点を一心に見つめているので、視線の先を見てみたのですが、何もありゃしません。
どうしたんでしょうねー。気になる猫ちゃんでした。

それから、これはお隣の家の庭にひっそりと咲いていた彼岸花です。
彼岸花
子供の頃は、彼岸花ってよく見かけたような気がするんですが、最近は
近隣ではあまり見かけなくなりました。何となく懐かしい気分になる花です。


帰り、道の駅で、野菜達をどっさり仕入れてきました。
野菜たち

私の悪いクセ、好奇心に負けてこんなものを買ってしまいました。
少し辛いパプリカ
「少し辛いパプリカ」なんて書かれたら、買わないわけにいかないじゃありませんか!
少しって、どのくらい???
う~ん、楽しみ♪


<<希望という名の… | BLOG TOP | 危険、ご注意を。>>

comment

ほほう

  1. 2008/09/25(木) 21:25:43 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
少し辛いパプリカですか。これは絶対に買わねばなりません。
彩りが綺麗ですね。大きなパプリカより、使いやすいかも知れませんね。

「いだますい」

  1. 2008/09/26(金) 02:06:21 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
って父も言います。山形弁だと思ってました。これはかなりなまってますけど、「いたましい」って、いい響きのやさしい言葉ですよね。

片道2時間半かかるんですか。本当に大変ですね。でも、いつも思うんですが、ともさんのお母様ってかわいらしい方ですね。

のどかな海と田んぼの写真を観ていたら、日本が恋しくなりました。

信用してないけど

  1. 2008/09/26(金) 09:45:20 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
cakeさん、遊佐の道の駅で買ってきたパプリカなんですが、同じ色のがいくつかあったのに、「少し辛い」というシールが貼られていたのはこれだけだったんです。今夜、レタスやその他の野菜のフレッシュサラダの中の一種として使ってみようと思っています。

Andiさん、母は今でこそボケかけて可愛らしくなっていますが、元気な頃はそれはそれは辛口の人だったんです。生活背景や時代がそうさせたのでしょうが、一時期は良くぶつかったものです。

Andiさん、おいで、おいで^^

  1. 2008/09/26(金) 19:34:45 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
日本海が見えるんですねえ。いつも身近に太平洋があったので、日本海が見える風景って不思議です。この猫がいるお庭、いいなあ。日本の映画にでも出てきそう。少し辛いパプリカは本当に少し辛かったですか?食べなくても少し辛いってわかるんだろうか。
「いたましい」と言ってあまり食べなかったお母さん、切なくなっちゃいますね。こういう時「もったいない」というよりももっとなんと言うか愛情を感じてしまう。

夕日が沈む日本海

  1. 2008/09/27(土) 09:40:00 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
太平洋側は朝日が日本海から昇ってくるのでしょう? 日本海側の人間からすると、それが不思議。春は曙、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて」とあるように、秋の夕暮れは美しいですね。天気の良い日の秋の夕暮れの日本海は、本当に美しいです。実家からの帰り、あまりの美しさに息をのむこともしばしばでした。もう少し季節が進んだら、夕暮れの海の写真を撮ってアップしましょうね。

「少し」辛いパプリカは、昨日は食べないでしまいました。きっと、作った人が経験上辛いのがわかるんでしょうね。ハバネロが飛び上がるほど辛いのはバッチリ経験しました。

 管理者にだけ表示を許可する
 



