• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチジクの食べ比べ

  1. 2008/09/28(日) 17:57:55|
  2. | コメント:6
今朝起きたら、目の前にこんな顔が^^;
寝起きペコ
びっくりしちゃうわ、何もそんなに舌を出さなくても^^;


さて、8月13日のブログのコメントにAndiさんとyukacanさんが、秒まで全く同じ
時間にコメントしてくださり、たまげた事がありました。滅多にないことなので、
何か記念品を贈りたいと考えていたんですが、先日やっと送ることができました。

受け取り拒否禁止と書いた賞状と、オモシロ手ぬぐいと、市販のイチジクの甘露煮です。
イチジクの甘露煮は自分でも煮ていたのですが、市販のものは梱包やその他
しっかりしているしと思って送ったのです。

ところがyukacanさんから、「とっても甘かったよー」という評。市販のものは
食べたことがないので、ちょうど一箱手元にあったので、自分で作ったものと
食べ比べしてみました。

これが市販されているものです。
市販イチジク

これが自作のもの。
ともイチジク

市販のものはどうやら水あめが入っているらしく、かなり粘度の高い汁ですし、
日持ちさせる為でしょうね、しっかり煮込んで硬く、yukacanさんの評通り
かなーーり甘いものでした。私のは砂糖と酢のみで、柔らかくほろりと崩れる
くらいに煮てあります。味もあっさりめ。市販のものは渋いお茶に合いそうです。
私のはジャム代わりにパンにつけたり、アイスクリームに添えて食べたりすると
美味しいかもしれません。


それから、今日、スーパーで筆柿を見つけて買ってきました。
筆柿

こちらで売っている柿は庄内柿といって、平たい渋柿を焼酎で渋抜きして
売っているものが殆どです。でも、この柿、ヘタなのにあたると渋かったりするし、
すぐ柔らかくなってしまいます。知り合いには、柔らかくぐじゅぐじゅになったのを
すするようにして食べるのが好きだという人もいますが、私はこの柔らかい
ぐじゅぐじゅは大の苦手。
なので、こんな固い筆柿のほうが好きなのです。
スーパーには、柿が沢山並んでいました。やっぱり、秋ですねぇ。

<<なんちゃって月見 | BLOG TOP | 罪作りなヤツ>>

comment

  1. 2008/09/28(日) 23:21:11 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ほっこり甘さのイチジク美味しいんでしょうね。頂いたいちじくの甘露煮も美味しいですよ。夫は相当気に入っています。明日はラマザンの最終日、ラマザンあけの祭日用に私も甘い甘いお菓子を作ります。
私はじゅくじゅくの柿が好きなのですが、トルコはじゅくじゅくを通り越して半分崩れたような柿しか売っていません。いくらなんでもーって言うくらいなのです。

  1. 2008/09/29(月) 12:42:41 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
我が家のイチジクもこってり甘くして壺に入れ、長いこと保存しておきます。まるで、一休さんのお師匠さんの「毒薬」のようです。
時々、猛烈に甘い物が食べたくなる時がありますね。そんな時に「薬」として登場してくるみたいです。

yukacanさんは、グジュグジュの柿がお好きですか。
ともさん、私も固い柿がすきです。桃でもリンゴでも梨でも堅いのが好きなんです。

もうすぐラマザン明け

  1. 2008/09/29(月) 17:14:25 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
yukacanさん、もうすぐだね。30日の朝早く食べれば、もう10月の1日からは普通どおりでいいの? よく頑張りましたね、まる^^ yukacanさんの作ったお菓子、ブログで紹介されるの楽しみにしています。トルコの半分崩れたような柿でも、買っていく人はいるのかしら。もちろん生食よね?

cakeさん、昔は硬くドロリとしていましたよね。お弁当に入れられるくらいでしたもの。私の今回作ったのは、柔らかいし、汁気がゆるいのでとてもお弁当には入れられません。手間とお砂糖がたっぷり使われるので、特別なものでしたよね。

  1. 2008/09/29(月) 19:47:12 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
今日で終わりなのー。今日一日断食しておわりー!これから夫の祖母のお墓参りに義母と義妹親子と出かけて、その足で叔母の家に行って最後の断食あけの食事を頂きます!何が出るか楽しみ~!予想は茄子。

そうだったの

  1. 2008/09/29(月) 20:48:22 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
今日でおしまいなのね、よかった、よかった。
今夜はゆっくりおやすみ。

  1. 2008/09/30(火) 09:04:10 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ラマザン明けしたのね。1ヶ月お疲れ様でした。1年に1度でも厳しい時期があると、生活にメリハリが着きますね。
何よりも、朝早く起きなくても良いのでホッとしているかなと思います。
当分は、身体が慣れていて目が覚めるでしょうけど、最近はお布団の中の暖かさが嬉しい時期になりました。

 管理者にだけ表示を許可する
 



