• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

煮物が一番美味しくできた

  1. 2008/09/30(火) 15:12:46|
  2. | コメント:2
先日、娘から「お母さんの作ったものが食べたい」というリクエストがあり、
実家に持って行く分も含めて、昨日からちまちまと料理をしていました。

秋刀魚の梅干煮。
秋刀魚梅煮
骨まで柔らかで、カルシウムたっぷりです。

サトイモとニンジンとゴボウと鶏肉の煮物。
煮物
ごぼうも、ホッコリと柔らかく煮えました。

菊と青菜の胡麻和え。
胡麻和え
実は、冷蔵庫を開けるまでほうれん草が2把あるとばかり思って
いたのですが、あけてみたらほうれん草と小松菜がそれぞれ1把
ずつでした。もう、めんどくさいので、両方同じお湯で茹でて、
さくざく混ぜて切っちゃいました。

米ナスの炒め物に鶏肉と玉ねぎの炒めたものを醤油味あんかけにしてかけたもの。
ナス料理
彩りに、「少し」辛いパプリカのみじん切りを入れましたが、用心して半個だけにしました。


この荷を宅急便に出した後、畑を少しのぞいて来ました。
すっかり秋の気配で、赤とんぼがいましたよ。
トンボ

柿もたわわです。
柿たわわ

一個がまるでりんごみたいに大きいです。
大柿

重い実がたくさん生り過ぎて、枝がしなっています。
柿枝

オクラとバジルも最後のひと花でしょうか。
オクラ花
バジル花



今日は少し暖かいせいなのか、ウサギがカマクラから顔を出していました。
ウサギ頭

先日うち、ぶつぶつつぶやいていたのは、どうやらこの穴を作成する為だったらしいです。
カマクラ穴
今年の冬も無事に越してくれるといいなあ、ぴーちゃん。



<<十六羅漢 | BLOG TOP | なんちゃって月見>>

comment

  1. 2008/10/02(木) 05:47:16 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
「お母さんの作ったものが食べたい」なんて泣かせますねー。そしてこれが宅急便で送れるなんて、すごい世の中になりましたね。毎日宅配することも可能ってことですね。びっくりだなあ。私はねー、秋刀魚の梅干煮と里芋の煮物と米ナスの炒め物あんかけが食べたい。菊は、いいかな。うさぎの目がかわいいなあ。

毎日宅急便!

  1. 2008/10/02(木) 17:46:02 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
毎日の宅配だなんて、ひぃぃぃ。。。私には無理無理^^;

ウサギの目は、ちょっと油断すると白いもやもやがかかって汚くなります。時々目を拭いてやっているのだけれど、そんな時、あぁ、年取ったなあとつくづく思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 



