• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シソの実の佃煮

  1. 2008/10/03(金) 18:10:06|
  2. | コメント:8
昨日道の駅で購入してきた野菜達です。
野菜10-2

中でも、シソの実が懐かしくて嬉しくて、さっそく佃煮にしました。
シソの実1

子供の頃、母に裏の畑でシソの実を採っておいでと言われて、穂先からしごいて
持っていくと佃煮にしてくれて、まあ、その美味しかったこと。

洗って、枝からしごいたシソの実です。
シソの実2

鍋に少々の油を入れて、シソの実を炒めます。
そして、しょうゆ、みりん、砂糖で味付けし、炒め煮にします。
汁が少し残るくらいで、砂糖をちょっと多めに効かせると美味しいです。
ご飯が進みます。
困ります^^;
シソの実3


それと、昨日は不思議ちゃんを一種類買ってきました。
まこもたけという新野菜です。
まこもたけ

説明書きには、竹の子に似ているだの、クセがないだの、炒めたり鍋物にしたり
、、とかとか書いてあったので、皮をむいてから千切りにして炒めてみました。
まこもたけ2

まこもたけ料理

ほのかに甘みがあります。でも、どう説明していいかわかりません^^;
食感が、スポンジっぽい?? 少し青臭いような。。。雑草みたい?
夫もさっぱり箸が進みません^^;
味噌汁にもしてみましたが、やはり、進みません。

知らない野菜はもう買うのをやめようと思いました。

<<ハウルの動く城 | BLOG TOP | 本日も秋晴れ>>

comment

  1. 2008/10/03(金) 18:58:23 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
あ、サルナシがある。なぜかこれを見ると(写真なのに)つばが出てきます。すっぱそうに見えるのです。紫蘇の実の佃煮、もうこれだけでご飯食べたいですねー。

スポンジっぽいんですか・・・。すかすかしているの?きんぴらはだめかなあ。もう完食してしまったのですか?

さるなし

  1. 2008/10/04(土) 09:27:54 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
cakeさんのブログに固いサルナシの実は辛いとありましたが、本当でした。昨日、ちょっと固めのを食べたんですが酸っぱいんじゃなくて辛いの。ポニョポニョの柔らかいのは、キウイにそん色ないくらいに甘かったです。でも、いかんせん、小さすぎる。。。

まこもたけはもったいないけれど、処分しました。「食べられる植物」ではあるのですが、なにもまこもたけでなくてはならない理由が見つからないのです。たけのことか白菜とかキャベツなどには、「この料理にはこれ」という明確な必要性があるでしょう? まこもたけにはそれがないんですよ。何もないから仕方なく食べるみたいな感じの野菜です。あー、まこもたけの説明が言葉ではうまくできない。

  1. 2008/10/05(日) 00:31:38 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
コクワは、ポニョポニョに柔らかくなるまでに熟したのがキーウィっぽいんですね。その前のは辛いというのが、ちょっと不思議。

みなさんの料理熱に伝染して(?)、今日はビーフシチューなんか作ってみました。圧力釜で作ったら、適当な作り方だったにも関わらず、おいしかったです。でも、これって太りますよねぇ・・・

熱々が恋しい季節

  1. 2008/10/05(日) 17:14:06 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そうそう、キウイは固いと酸っぱいのに、コクワはじわじわっと辛さが舌にきます。

ビーフシチュー! 美味しそうだなあ。イギリスって、牛肉の値段は日本と比べてどうなのかしら。そろそろ熱々が恋しい季節になりましたねぇ。我が家でも昨夜は今期初の鍋物をしましたよ。

値段

  1. 2008/10/05(日) 20:40:58 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
ゴミ箱あさって、昨日捨てたパッケージを見てみました。728gで4ポンド90ペンスでした。これは国内産で、お値段としては中ぐらい。これより安いのも高いのもあります。近所のスーパーで買いました。あんまり高いのは手が出なかったんで、これを選びましたけど、圧力釜で料理したら、お肉がとっても柔らかくなってびっくりしました。最初に小玉ねぎとダイス肉を煮て、人参を入れようとしたら、お肉が縮んでて具がさびしかったんで、あわててじゃが芋も加えました、ははは。

牛肉のお値段の比較は?

牛肉の値段

  1. 2008/10/05(日) 21:36:49 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
完全に主婦モードですよ、ワタシ。
なになに、イギリスでは728グラムで914円ですか! しかも国産で?
日本だと、国産のものは100グラムで安くて400円くらい。すき焼きなどにして、まずまず食べられる肉はやはり100グラムで500円以上はします。ビーフシチューにするためのスネ肉だって、100グラム400円弱ですね。オーストラリア産だと、もう少し安くなり、アメリカ産だと、もう少し安いかしら。でも、味や柔らかさは、国産のものと比較になりません。

最近、日本は肉が高いです。豚肉も美味しそうなのだと、国産のは100グラムで200円以上もします。鶏モモ肉も一枚で500円以上もするので頭が痛いです。アメリカ産の豚肉は安いんだけど、美味しくないのよ、これが。

幸いなことに我が家では、普通は肉類はは二人で200グラムで満足してしまいます。家族の多い家や、子供や若者がいる家庭は、さぞ大変だろうと思います。

ビーフシチューにペコロスですか、そりゃ、本当に美味しそう。うちは、ジャガイモは、皮をむいて一口大に切って、お皿に並べてラップをして電子レンジで柔らかくしてから、シチューの出来上がりのちょっと前に入れます。でも、私はジャガイモはあまり好きじゃないので、ちょっとしか入れない^^; あー、我が家も明日はビーフシチューにするかなあ。

こんな後ろにコメントつけて

  1. 2008/10/07(火) 16:57:12 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
平泉の中尊寺前の産直で、マコモを見ました。
買いたかったんだけど、旅の途中なので止めました。
マコモは、小学生の頃に囓った記憶があります。
イトコが田んぼから1本の稲の茎みたいなのを採ってくれ「食べると美味いよ」と言いました。囓るとたけのこの甘みを感じました。ずっとその味は記憶していたのです。稲の茎を失敬して囓っても、その味はしませんでした。あれは何だろうと、数十年経っても思い出すことがありました。

ともさん、マコモの皮を剥きすぎではないかしらと思いました。
白い皮は美味しかったような・・・。

ネットには新野菜って紹介されてましたよ

  1. 2008/10/07(火) 17:55:01 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ひーん、cakeさんだ! 寂しかったよぉぉぉ。

まこもたけは、そんなに近々に食べられ始めた野菜じゃないのね。だって、皮はトウモロコシの皮みたいに固かったのよ。竹の子の穂先のような柔らかさではなかったんですもの。スカンポも子供の頃食べたけど、今はまずく感じて食べられないかもね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



