• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒米

  1. 2008/10/09(木) 17:49:12|
  2. | コメント:6
昨日に続いて、今日も気温が25度にもなり、どうしたことでしょう。
毎年、「今年は異常気象だ」と言っているような気がします。

異常気象でも、とにかく、毎日食べることはやめるわけにはいきません。
今日は、黒米をちょっぴり買ってきました。
黒米
これは玄米なんですが、精米した黒米も売っていました。

白い米1合に黒米をスプーン一杯くらい混ぜて炊きました。
炊く前

炊き上がりはまるでお赤飯みたい。
炊いた後
味は普通のご飯なんですよね。おめでたいときはお赤飯ですが、黒米を混ぜて炊いた
ご飯は、不祝儀にも使われるようです。私は、単に好奇心に駆られて炊いただけですけれど^^;

最近、特に食生活や生活スタイルが変わったわけでもないのに、ちょっとべ○ぴがちです。
黒米も含めて、雑穀米に変えてみようかなと思っている今日この頃。

<<ニンニクは塩漬けできないの? | BLOG TOP | 寒露>>

comment

  1. 2008/10/10(金) 06:18:04 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
黒米は食べたことありません。お味はどうでしたか? 私は玄米に小豆を入れて炊きます。ごま塩かけて、具沢山のお味噌汁とお漬物だけで、おいしく食べられますよ。

玄米もいいかも

  1. 2008/10/10(金) 14:35:10 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
わたし、玄米って食べたことないんですよ。誰かさんのまねっこするわけじゃありませんが、食わず嫌いです。電気釜に玄米のコースもついているし、炊いてみようかしら。

黒米を入れたご飯は、少しもちっとした食感です。でも、翌日の朝食用にお握りにしたんですけど、しっかり握りにくくて、お握りには向かないかも。

某ファミリーレストランで

  1. 2008/10/10(金) 15:49:03 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ランチセットになっている物のご飯が、五穀米でした。とても香ばしくて私は大好きなのですが、最近とみに白いご飯でないと「これはご飯じゃないから食べない」と言う母のおかげで、豆ご飯も筍ご飯も食べられません。赤飯でさえ、ぶーたれてます。
そうですか、白米に黒米を入れて炊くと、赤飯みたいになるんですね。
よかった!イカスミご飯のようにならなくて。
もちもちするんですね。私も食べてみたいです。

雑穀米

  1. 2008/10/10(金) 18:17:22 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私も好きです~
アマランサスを入れたご飯も好きです。家でも、夫が雑穀米をあまり好まないので、滅多に炊きません。でも、この黒米ご飯は抵抗なく(仕方なく?)食べたので、少しずつならして行こうかなとタクランデいるとおろです。

  1. 2008/10/10(金) 20:56:34 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
黒いんですね。食べず嫌いはいけませんよ!
去年日本で叔母が、佐渡でできた「古代米」と言うのをくれました。アントシアニン・ポリフェノールが入っているのだそうです。この黒米と同じように普通のお米1合に5~30g入れて炊くのだそうです。するとやっぱりこういうお赤飯色になるのだとか・・・。つまり私はまだ試していないのです。叔母には内緒です。

黒米の色

  1. 2008/10/10(金) 21:30:47 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
yukacanさん、古代米も黒米も一緒だと思うよ。私は、今夜のご飯に少し多めに入れて炊きました。何故なら、今朝、昨日の黒米入りのご飯のせいか、厄除けのせいか、大変にスムーズだったのです^^; 多めに入れたら、ぷちぷち感が残って、私は返って美味しいと思いましたよ。問題は、残ったご飯を朝食に夫に出したらどういう反応を示すかです。あ、納豆と一緒に出せば良いのか。ぷちぷちがわからなくなると思わない?

 管理者にだけ表示を許可する
 



