• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニンニクは塩漬けできないの?

  1. 2008/10/10(金) 15:05:30|
  2. | コメント:4
昨日、道の駅で安売りしていたバラの地場産のニンニクを買ってきました。
スーパーで国産ニンニクを買うと、びっくりするくらい高いのですが、道の駅
では、ちゃんとした形のニンニクも結構安い値段で売られていました。
私は、特にニンニクをどうかするという予定もなかったので、最初は眺めて
いただけだったのですが、バラのニンニクがあまり安かったので、保存食に
できないかと買って来ました。
にんにく袋

洗って皮をむいて下処理したら、結構な分量です。
ニンニク生

ニンニクを塩漬けにしたら、炒め物やらソース類やらに便利に使えるかと
思って、塩漬けの作り方の検索をしてみたのですが、しょうゆ漬けとか
味噌漬けは出てくるのですが、塩漬けのレシピはさっぱり出てきません。
それでも何とかいくつか情報を集めてみると、どうやら生のニンニクを
塩漬けにすると緑色になってしまうらしいんです。

なので、ここは大人しくしょうゆ漬けを作ることにしました。
どこかのサイトに、ニンニクには鹿児島の甘いしょう油が相性いいと
あったので、同じく甘い広島のしょう油を使ってみることにしました。
保存ビンを消毒してしょう油漬けにして冷蔵すると、だいぶ保存が利く
ようです。
しょうゆとにんにく

さて、これで終わるわけがないのが私です^^;
少しだけ塩漬けを作ってみることにしましたよ。
塩にんにく
どんな緑色になるか、この目で確かめてみたいですもんね。

にんにくしょうゆ
ということで、しょうゆ漬けと、ラップに何重にもくるまれた塩漬けは
無事に冷蔵庫のポケットの一番上の隅に納まりました。


秋が深まったせいか、ハバネロがどんどん色づいてきました。
色ハバネロ

ハバネロは一年草だそうですから、この実を収穫したらお別れです。
随分楽しませてもらいました。葉が落ちるまで家の中に置いておくか
それとも、実の収穫が終わったら未練を残さずに片付けてしまうか迷う所です。

<<原木なめこ | BLOG TOP | 黒米>>

comment

お、わぁ!

  1. 2008/10/10(金) 15:55:04 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ハバネロが生き生きしてますね。
随分と実が付いているようですが、そんなに沢山なっても困りますね。
もう来年は育てないのですね。種を植えると芽が出るような気もするのです。ハバネロも飾ると綺麗かも知れませんね。

私もどちらかと言うと、ピーマンやパプリカ、トマトのように、毎日食べられる物の方が嬉しいですね。

先日、唐辛子を輪切りして、よく洗ったつもりで指で目をこすった大馬鹿者のcakeより(><)ひぇ~

ハバネロの数

  1. 2008/10/10(金) 18:20:19 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
小さいのも入れると18個くらいあるみたいです。青いうちはごつごつとしていても、赤くなると何故かスベスベぴかぴかとなります。強力な厄除けになりそうじゃない? 

しょう油漬けにもしてみようかしら。でも、食べるかしら^^;

  1. 2008/10/10(金) 20:59:57 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
にんにくを潰したものを料理によく使うので1週間に一度くらい、まとめて塩と一緒に潰して小さな瓶に入れておきます。すぐに使わないと淡い緑色に確かになっていました。気にしないで使っていたけれど・・・。しょうゆ漬けはこのまま食べるの?

淡い緑なの?

  1. 2008/10/10(金) 21:36:13 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
淡い緑色になるくらいなら、もっとみんなニンニクを塩漬け保存しそうなものだけれどね。私も来週は道の駅でもっと沢山買って来ようっと。しょう油漬けは、実は10日くらい経ったら食べられるそうですが、私は、ニンニク風味のしょう油の方が魅力的です。

そうそう、今期最後のバジルで、この間バジルソースを作って、冷凍保存しました。平べったく薄くして冷凍したので、必要な時に欠いて使えそうです。

 管理者にだけ表示を許可する
 



